人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ハナの観察日記

3連チャン 14日

前日にちょっと罪悪感を感じながらも
朝の9時半前に予約がなくなってしまうようなパビリオンの
予約をキャンセルするわけにはいかないじゃん!
というわけで、
チビを迎えに行ったその足で、またもや瀬戸会場から...

今日の目的は、ひたすらワールドスタンプ集め

公式記念ショップには専用のスタンプ帳が売っているのですが
先月まで手帳にスタンプは押していました。
しかし、小耳にはさんだ本にスタンプを押す技♪

万博ぴあ外国館とグルメ―夏の万博を楽しむための外国館攻略ガイド!

これのP13~P14に各外国パビリオンのスタンプを押すスペースがあるのです。
よ~く考えたら手帳なんて保存しにくい形態だし、
本ぐらいのサイズがないと捨ててしまいそうなんですもの。
そこには外国パビリオンの他に。。。

協会のパビリオンのスペースが!

ということは

行かなきゃいけないじゃん!

瀬戸愛知県館・瀬戸日本館

瀬戸日本館は、出口にスタンプがあり、坂の中腹に出口があるからいいけれど
瀬戸愛知県館は、一番はじっこに出口があってそこにスタンプがおいてあるんですよね。

警備員のおじさんがいたんだけれど、
「スタンプ?」ってジェスチャーで

わたしも「はい。すみませ~ん」
ちゃっかりスタンプだけいただいてきました。

さぁ、一番はじっこまで行って、ゴンドラへもどり長久手会場へ

ちょっと気になっていた「千年の森」に足を踏み入れ。。。

な~んか嫌な予感がするんです。なんともいえないきゅ~っと緊迫した

さぁ気をとりなおして



同じページに な ぜ か  free  のスペースが!

外国パビリオンは数分あるんだから。。。。
これって。。。
企業パビリオンのスペースじゃん!

なにせお盆のまっただなか、入場者数も半端じゃないこの日に
企業パビリオンに入れるはずもありません。
でもそこは、企業パビリオン!
ワールドスタンプは、全て館外に設置してあるんですよね。
あ~トヨタのギャラリー観覧コースが出来ていてよかった♪

おまけに、ワールドスタンプの8月分が一個おしてないんだよねぇ~
ということで、わんぱく宝島経由で、キッコロメッセヘ

キッコロメッセから、またまた移動で、
チビのスタンプ帳にスタンプを押すべくコモン4の案内所へ

そののちこちらも協会関係の
長久手愛知県館・中部千年共生村

そこから、なにを思ったのか、愛・地球広場にもどり
スタンプをゲット!
またまた、グローバルハウスをまわり、こちらもゲット

今回初めて「なだ万」の前を通りました。
池の横にひっそりとたたずみ
「予約の方~~~いらっしゃ~い」と人を分別するようなたたずまい(たんなるひがみ?)

そして、最終目的地 大地の塔へ
ちがう!ちがう!
大地の塔のスタンプをゲットし

最終目的地の 長久手日本館

予約の人は入り口がちがっていて、一部屋余分に通ります。
なんだか暗いタイムスリップをイメージするような空間。
(後できいたら、並んだ人もそこはとおる模様???)

1945年と2005年の名古屋市北区と春日井市の写真パネルがあって
その後、動く歩道へ

歩道のならびに、60年間の移り変わりをあらわす生活用品が年代ごとにおいてあります。
先回、入った時には、「あった!あった!」と自分の暮らしがタイムスリップ(途中からね~60年も生きてないもの)
したような気になりましたが、
今回は、上のパネルで移り変わりを感じることができました。
パネルには、同じ場所のイラストがかかれていておもしろかったです。

そして、360度スクリーン
夏休みバージョンの映像は、海と草原。
高速気球に乗ってぐるっと地球を旅するぜぃ!!

へへへ、正面見ていると酔いそうになって、去り行く景色をみていました。
だって、迫力ありすぎるんだもの。

ゾーン3の森林空間では、ナノバブルによる
淡水魚と海水魚の同居空間の水槽もしっかり見ることができました。

さ~て、本日の予定はすべて終了!!
さすがに、3時過ぎから7時まで歩きつづけた足は棒のようになり、
お迎えがくるまでの1時間、
西ゲート外のサンクスで座って休憩をしておりました。

後日談:本当は15日も行こうと思っていたのですが、
筋肉疲労に耐えられず断念。そして17日の現在も続く トホホ
by haruhanayo | 2005-08-14 23:55 | 愛・地球博
<< あわただしい 3連チャン 13日 >>



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつおでかけ&日常を綴っていきます。

by ハナママ
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧