人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ハナの観察日記

7月30日里の自然学校 蚊やりをつくろ~う

初めてかな?
体験プログラムに参加してきました。

長久手会場には、森の自然学校というのがあります。好きなときに自由に出入りができて、未知も整備されていて、もちろんインタープリターっていう案内人と同行するプログラムもあります。

今回は、瀬戸会場にある【里の自然学校】
こちらは、入り口には鍵がかかっていて、かならずインタープリターと入らなければなりません。
それもそのはず。
もともと万博会場になるはずだった海上の森に入るのですから。。。。

というわけではなく、

危険なんです。毒蛇・すずめばち・くま?などなど出るそうなんです(」゜ロ゜)」
途中で出会いました(;゜0゜)くまに!  ウソウソ

40CMほどの蛇に。しかも2匹。
アマガエルも沢蟹もいましたよ!

15:00からのコースだったけれど、14:55に集合。
レクチャールームに集合して、インタープリターの方の自己紹介とグループ分け。
蚊取り線香に火をつけて、出発!
(昨日の豪雨のためか、蚊取り線香はすぐ消えてしまいます)トホホ
インタープリターの先生、今からつくるんだからと悠長なお言葉。
きっと蚊に好かれない羨ましい人なのでしょう。
蚊にはとてもよく好かれるハナママは気が気ではありません。
何度かライターを借りに自己申告しました。

途中、山に生えている「りょうぶ」のお話しやら虫(なんとか衣)の話しを聞き。
沢をくだった東屋に。

そこで先生、忘れ物に気がつきました。携帯電話で連絡をして届けてもらうことに。

「じゃあ待っている間、自然の空気を味わってみましょう。目を閉じて1分間。。。」

「シーン」

「どうですか?感じられるでしょう。。。。。。」

【サッサ サッサ  トコトコ トコトコ ドッド ドッド ドス ドス ドス】

思わず、みんなプスッ~  噴出してしまいました。

忘れ物をとどけてくれた足音がとてもよく聞こえてきたんです。フフフ

4人グループ 3つにわかれて
材料は、 ひのき・よもぎ・みかん
ハナママのグループはヒノキを選びました。

すり鉢でよ~くすって
半分に折った和紙に、入れ、はさみこんで紙縒りをつくります。
これで、できあがり できあがりの写真をとるのを忘れてしまいました。

7月30日里の自然学校 蚊やりをつくろ~う_b0022165_2371532.jpg

by haruhanayo | 2005-07-31 22:47 | 愛・地球博
<< スネスネヘ(´o`)ヘ とほほ... 7月25日 帰ってまいりました~ >>



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつおでかけ&日常を綴っていきます。

by ハナママ
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧