人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ハナの観察日記

4月26日 6回目万博

すぐ書けばいいのに。。。。
すぐ書かないと忘れる。。。

ど~してもグローバルコモン4の残りを見学しておきたくて、仕事帰りにふらふらと行って来ました。ちょうどチビの迎えが、9時半すぎなので、7時から9時までの2時間の見学で~す。

グローバルコモン4は、西ゲートが最寄のゲートです。とはいうもののすっごい奥。
リニモも公園西で降りました。しか~し!ゲートまで遠い!!
およそ15分。

ちょうどゲートを入ってすぐ左手案内所ところに、アクトロイド案内嬢がいます。
質問は、できなかったけれど、最後2番目の人がお話ししているのを身近で聞くことができました。

「マンモスはどこですか?」
嬢:「シベリア北東部で 発見されたユカギルマンモスは、グローバルループ中央のマンモスラボで見学することができます。」
「頭良い~♪」
嬢:「今日はたくさんの人にご来場して頂いています。多くの方とお話ししたいので、そろそろ最後の質問にしてください。」
嬢:「ゆっくり万博を楽しんでいってください。ご質問ありがとうございました。次の方どうぞ」
4月26日 6回目万博_b0022165_2205943.jpg

ハハハしきる!しきる!
アクトロイド嬢は、意外と仕切り屋さんでした。

エスカレータをあがる右手のところに、本日の案内がしてあります。
突然のショーの中止とかあるみたいです。
ここをチェックしてから、プラン組み直しも必要かもしれません。

そこを直進していくと西エントランス1Fがあります。
ここには、大型フードコートがあり、中華・うどん・カレーなどなど和洋中いろいろな食べ物がたべられます。中央がテーブルになっていて、セルフ方式、値段も平均1000円といったところです。

グローバルコモン4に行きたかったのですが、通路がなかったことと、
前日新聞でみた「地球タイヘン公演」の「本日最後の公演です~♪」が、ハナママを長久手愛知県館へと向かわせました。

公演がおわったあと中部千年共生村を見学し、グローバルループにあがって、グローバルコモン4にたどり着きました。
遠い!!!

帰りは、9時半までに、杁ヶ池公園に着かないといけません。
9時にエジプト館をでて、ようやく間に合いました。


長久手愛知県館・中部千年共生村・グローバルコモン4+エジプト館

長久手愛知県館  地球タイヘン公演。先日まで16回公演だったのが、時間の延長とともに
             18回公演になったそうです。(毎時00分・30分)
             寄席みたいなつくりのなかに、猿之助あり、アレグリアあり、吉本ありって
             いったところでしょうか。
             ハナママの感想は、ミイラがしゃべるのはこわかったけれど、
             もう1回みてもいいかも。できればチビとみたいです。

中部千年共生村  長久手愛知県館から流れで、入場するといった具合になっています。
            テーマは、「1000年の冒険 中部の発見と創造」
            入り口は、2つのコースにわかれていて、ミズノバ体験コースと普通コース
            ミズノバを体験した後には、普通コースと合流します。
            中部にある県がそれぞれ展示をしていますが、愛知県は木のプラスチック
            &からくり人形でした。
            コース最後には、カメラが設置てあり、「ミレニアム・グラフィズム」と題して
            写真つきメッセージを残せるようになっています。
            また、これはインターネットでも見ることができます。
            みなさんいろんなメッセージを残していらっしゃいました。

コーカサス共同館 アゼルバイジャン共和国・アルメニア共和国・グルジアの3か国の
            民芸品の展示。民芸品を並べてきてくださいね~。って感じでしょうが、
            地図の位置さえ把握できませんでした。
            スタンプは各コーナーにあり

北欧共同館    ここは3回目の時にいったのですが、絵葉書をもらえることを
           友達に教えてもらったので再び。それとど~しても気になっていた折り紙の
           船の再確認。詳しくは万博3回目を。(まだ書いていないので、気を
           長~くしてお待ちください)

オランダ館    先回は、並んでいたのでパスしたのですが、並んでる理由を納得。
           入れ替え制のオランダ紹介シアターでした。
           館にはいると中央にプールのようなパネルが。
           ここに映像は映し出されます。
           水の国オランダ。ダムとか川に引き込まれる錯覚をおこすハナママには
           危険でした。(笑)

ポルトガル館   ポルトギッシュ!一昨年夏に我が家にステイにきた子の母国。
           彼のポルトギッシュ!が頭の中で渦巻いていました(笑)3歳の時にアメリカ
           に移住したためか、深くポルトガルを愛している子でした。
           あらためて日本との昔からのつながりを認識。
           小学校のころ耳にした外来語がながれていました。
           コルクの木があり、コルクの作り方も展示してありました。

スイス館     このエリア一番のおすすめ。
          軍隊で使用していたサーチライトがガイドレシバーになっていました。 
          トロッコにのって(実際には乗ったイメージ?地下に降りているのかも)
          展示コーナーに移動します。サーチライトをセンサーに当てると説明が
          始まります。
          どれもふ~んと感心することばかり、外国パビリオンではとかく説明が
          少ないのですが、装置も凝ってなくて、しっかり説明が聞けてGOODでした。

イギリス館   ここは、先回スタンプを押しただけだったので、あらためてじっくり見学。
          ゲートをくぐると中庭があります。勝手にイングリッシュと思ってしまった
          のですが、ホテルの中庭風。
          館のなかは、科学館を思わせるような体感展示物でした。
          最後には「一枚ずつお持ち帰りくださ~い」と菩提樹のリーフのしおりが。

エジプト館   ここは博物館のエジプト展かしらと思わせるような。展示物が。。。
         ツタンカーメンとミイラがありました。警備の様子からレプリカと。。(レプリカで
         あって欲しい。怖い!)
          
by haruhanayo | 2005-05-01 19:37 | 愛・地球博
<< 第7回 1弾 2弾 チビと体操~つづき1~ >>



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつおでかけ&日常を綴っていきます。

by ハナママ
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧