人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬ハナの観察日記

双子山双子池

大河原峠駐車場に行きたいのに、ナビに誘導されて岡谷ICで降りてしまいました。
よくわからない有料道路があって、この先道の駅もないだろうということで料金所横の駐車場で夜を明かしましたが
登山用の地図持ってるじゃん‼って事で明るくなってから確認。無事に大河原峠駐車場に着いたのが8時少し前。
皆さんの記録のように、この時点で50台ほどの駐車場は満車状態です。

初心者マークのハナママ一行。ベテランさん達にしかめっ面されないように、ワンコに念を送り(笑)おとなしく待っててねと出かけました。
双子山双子池_b0022165_21471130.jpg


多くの人は蓼科山へ向かってましたが初心者なので左へ。
双子山双子池_b0022165_18404574.jpg
この時点でガスってますね

双子山双子池_b0022165_1840558.jpg

途中ケルンらしきもの発見。でも頂上じゃありません。なんなんでしょ?
双子山双子池_b0022165_18425295.jpg

双子山双子池_b0022165_18425929.jpg
うっすらと蓼科山・・・後から考えると目の前の丸い山の向こうを戻ってくるのね

双子山双子池_b0022165_18441344.jpg
お天気がいいといいのに

双子山双子池_b0022165_21465437.jpg

ここから蓼科山の姿や浅間山の勇姿がみられるのでしょうけれど、あいにくのお天気。
それでも雲の切れ間から白樺湖のあたりがみれました。
ここからくだっていきます。
双子山双子池_b0022165_21502779.jpg

双子山双子池_b0022165_21504957.jpg

トンボなんかもいたり
双子山双子池_b0022165_21511114.jpg

山頂からのコースタイムは30分なのに5分オーバー
突然双子池ヒュッテが見えてきます
双子山双子池_b0022165_21525010.jpg


双子山双子池_b0022165_21532058.jpg

双子山双子池_b0022165_21535450.jpg

ここの水は飲むことができるのだそうですよ。

しばらく休憩し隣の雌池をぐるっとまわってキャンプ場の横を亀甲池へ向かいます。
亀甲池まではうっそうとした苔むした道を登って降りて…
ひとりじゃ歩けない 多分(笑)
でも、山城で感じるようななんとも言えない気配はないので安心

双子山双子池_b0022165_21565341.jpg

双子山双子池_b0022165_2157418.jpg

双子山双子池_b0022165_21584369.jpg

ここ亀甲池は水底に亀の甲羅のような石がたくさんあることから名付けられたとか。

地図の付録の小冊子を車に置いてきて後から知りました。残念‼

双子山双子池_b0022165_21594185.jpg

ここで行動食。ウイメンズマラソンのイベントブースでてに入れたこれ。
双子山双子池_b0022165_2212275.jpg

ごみが分裂することなく、押し出し方式で羊羮がでてきていいですよ。

この先コースタイム30分と50分。ふとお留守番のワンズが気になって先を急ぐことにしました。

双子山双子池_b0022165_8113197.jpg

双子山双子池_b0022165_8115597.jpg

双子山双子池_b0022165_8121065.jpg

双子山双子池_b0022165_8122555.jpg

双子山双子池_b0022165_8124945.jpg


実は亀甲池の出発するとき一瞬道を間違えるところでした。進んだ先にあった標識には「亀甲池」「北横岳」?の文字が。
亀甲池から来たから、こっち→と「北横岳」へ進もうとしましたが嫌な予感がしたので地図とにらめっこ。亀甲池の手前の分岐を進まなければいけないらしいようです。あわててもどって「天祥寺原」「双子池」の分岐から「天祥寺原」へすすみました。

ここはコースタイムを5分ほど短縮できる歩きやすいところでした。

さて、これから55分。そろそろ気分も萎えてきて、足も痛いし(涙)でも、歩かないと到着しません。逆に言えば歩けば着く(笑)
時々なんでこんな辛い思いするのに来たくなるのだろう?と我を省みますが、こういうところがマラソンと似ていて好きなのかもしれません003.gif

ひたすら笹原を進みます。途中一組とすれ違いましたが、人が少ないです。
双子山双子池_b0022165_8232629.jpg

双子山双子池_b0022165_8234263.jpg


30分足らずで大河原ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。嬉しい012.gif
双子山双子池_b0022165_13215457.jpg

双子山双子池_b0022165_13221068.jpg


心配したワンズもお帰り~もなく寝てました。
この駐車場の気温は晴れてても20度ほど。本日は20度もなかったと思います。

今回出会った高原植物は3種類
紫のお花は途中で写真とりそこねたらぜんぜんでてこなくて、最後の最後にやっと見つけました。
名前は知らないのだけれど気になります011.gif

双子山双子池_b0022165_8242314.jpg

双子山双子池_b0022165_8244943.jpg


大河原峠駐車場→双児山山頂 8:16→8:44
双児山山頂→双子池 8:46→9:26
双子池→亀甲池 9:56→10:38
亀甲池→天祥寺原 10:57→11:12
天祥寺原→大河原峠駐車場 11:13→11:50

感想:一回でいいや(笑)雄池の水は綺麗でした。
by haruhanayo | 2014-08-03 18:31 | おでかけ
<< 我が家にきて1年 双児山双子池 >>



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつおでかけ&日常を綴っていきます。

by ハナママ
カテゴリ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧