柴犬ハナの観察日記

なつ水辺の初体験

相方さんの100名城登城で5年前に登城した観音寺城、写真を撮り忘れたとかで、再び出掛けてきました。
城手前の観音正寺は、西国霊場らしく人気がありましたが、裏手の城跡は道も消えてしまっているような籔。
(5年前はもう少し見映えよかったんじゃ…当時は車待機でわかりません;)

あんまし好きじゃないんだけどなぁ~

ハナは全国の城に登城している強者犬ですから、ついてらっしゃい!とばかりに颯爽と歩いていきます。

b0022165_21463664.jpg

ちびっこは初体験(笑)我先にとハナの鼻前に出ようとします。
でも、すぐに石段に立ちはだかれて上がれない(笑)

b0022165_21450213.jpg

ちょっと前にでては「いくの?」と振り返ります。目は抱っこサインだけど、わかってもしてあげない(笑)
籔で傷つきそうな時だけ、「すわれ!」の指示。座ったらだっこです。
正直、めんどくさいけれど…emoticon-0112-wondering.gif

そりゃ、攻めこまれないようにできている場所ですものね。
その度に「抱っこ」(^o^;)
5kgのダンベルかかえて突撃!です。

おまけにこのおちびさん

階段をおりられない(>_<)

b0022165_21454671.jpg

でもとても堪能したようでした。

時間もあるので竜王アウトレットに寄りましたが、慣れないことはしない方がいいですね。こんどは、ワンコなしでお嬢ときたいと思いましたよ。早々に退散。

まだ時間があるので別の城に向かいました。私にしたらただの籔山。
相方さんが探検に出掛けている間にワンコと散歩、琵琶湖の遊泳公園での~んびり。

湖に行けるらしい小道をみつけたので相方さんが戻ってきてから行ってみました。水上バイクで遊んでる若者がいるからかおだやかな波がちゃぽんちゃぽん。

あら、なつちゃん怖がってない(*^^*)
なに?なに?なに?
さすがハイパーラッセル(笑)

湖は大っきいよ~
←動画がひらきます。ちっちゃい時はビビり姿も可愛いです(笑)

きっと人がはいったら「わたしも~」って感じではいるでしょうね。



[PR]
# by haruhanayo | 2014-04-28 08:09 | ペット | Comments(0)

熟睡ないぬたち

b0022165_2324422.jpg

ここんとこ毎日の風景です

おやすみ~(^_^)
[PR]
# by haruhanayo | 2014-03-25 23:25 | Comments(0)

なかよし

b0022165_002272.jpg

に見えるでしょ(笑)

b0022165_23582526.jpg


こんなして

b0022165_23592275.jpg

まねっこして

b0022165_23592417.jpg
おっかけて


だからこうなっちゃうのね(*^_^*)

b0022165_8301123.jpg



[PR]
# by haruhanayo | 2014-03-08 00:00 | ペット | Comments(0)

安息の日々

あ、タイトル
ワンズの気持ちじゃなくハナママのね(笑)

b0022165_8203324.jpg


本来ならハナのベッドなんですけどね。
でも、これが一番二匹が穏やかにいられる姿。

ハナもけっして譲ってあげてるわけじゃないと思われます。譲っておいた方が静かに過ごせると学習した模様(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2014-03-05 08:22 | Comments(0)

最近のポーズ

こんなポーズが多いです
b0022165_1701057.jpg


子犬のへやによると

仲間のいない孤独がストレスとありますが、ハナに限ってはチビ犬に振り回されるストレス&ママを取られちゃったさみしさからかもしれませんねemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
# by haruhanayo | 2014-02-23 17:03 | Comments(0)

ハナ13歳になりました

いっぱい書こうと思うことはあるのに、仕事を済ませて、なつを迎えに行ったりジムに行ったり…なにげに忙しい(笑)

そうこうしているうちにバレンタイン前日、ハナ婆ちゃん一回りをひとつ越えました。

b0022165_820502.jpg


若者に「ハナちゃん、ハナちゃん」とまとわりつかれても

b0022165_8144487.jpg

ベット取られても

b0022165_8174450.jpg

元気にやってます

こんな子が遊びにきたけどチビ助が狙っているのでぼやぼやしてられません。

b0022165_8205226.jpg


ほら、歯もこんなに健在(笑)こわいわ

b0022165_8185975.jpg

ブログでお友達になった柴ちゃん達も元気なのかなぁ~(*^^*)って、ハナは思ってますemoticon-0122-itwasntme.gif

ママちゃん、皆のところへ遊びにいかなきゃわかんないじゃん!
[PR]
# by haruhanayo | 2014-02-19 08:24 | Comments(0)

八ヶ岳でスキーする予定だったのに

「ワンズ連れて温泉にでも行きたいね」
そんな気持ちから宿を予約し
「スキー場が側にあるよ。どんなとこだかいってみようか…」と10年以上前の用具を引っ張りだしこんなふうに積み込んだ
まではいつもどおり
b0022165_1244117.jpg



いつもと違うのは「関東地方、大雪に注意」というニュース。
関東地方だけでなく日本中とのうわさもあり、それでも雪国にいくのだから

「問題ないさ」とでかけました

ところが、次々のびる

《高速道路通行止め》



結局、中津川で下ろされ下道ですすむことに

高速に乗る前はこんなだった
b0022165_12433698.jpg

それでも学生の頃、志賀高原まではこんなだったと19号を進むこと
まだ元越

で、こんな(@_@)
b0022165_22135577.jpg
これたどりつけるのか?
たどり着くことが目標になってきた(笑)

あまりの吹雪にワイパーも凍り、前が見えない(>_<)
途中、決死の思いでハザード点滅。

降りて、ワイパー周りの除雪ならぬ除氷
「後続車が抜かしていかないぞ?!」って思ったら、後ろもまた後ろも同じことやってた。

ワンズは8時間下車できず。エコノミー症候群になられてはと降ろしたのは、コンビニ駐車場

b0022165_22271997.jpg
あと10kmなのに・・・
でも、このころから雪はやんできた

あと少し。ナビ通りに進んだのに、裏からの侵入は危険と7km近く戻されたりもしたけれど
なんとか無事到着しました。

b0022165_22354499.jpg







[PR]
# by haruhanayo | 2014-02-10 12:35 | おでかけ | Comments(0)

主従関係

b0022165_12411648.jpg


なつさんも暖房にかじりつき。
「あぶないよー」と声をかけると
この顔。
「だってー」と言い訳顔にみえますが、スティッチなつさんの本心は?

なつの行ってる保育園の園長先生によると、この擬人化が間違いの元なんだそう
です。
犬は群れで暮らす生き物。強いか弱いか。絶対的に強いものに従い気に入られよ
うとする。
多頭飼いの我が家、長年、一匹で思いのまま過ごした柴犬と人間をひっくるめて
群れと考えるなつさんには強力なリーダーが必要でした。
飼い主がしっかりとしたリーダーにならないと2匹と一緒に穏やかにすごせませ
ん。それには愛玩しない、介入しない、群れのボスになること。
言葉を話す人間には難しいんだな、これが(笑)
観察していると、犬同士だけの時はお互いの位置関係を理解して、なつさんの方
が賢く(ズル?)ふるまってます。早いし小回り効くしf(^_^;

主従関係がしっかり築けたら、話かけようが一緒に寝ようが良いのだそうです。
毛だらけになるから一緒に寝るなんて今は考えられなーい!!

依存症の婆柴犬と好奇心旺盛&上に立ちたいパワフルジャック、2匹の性格のせいもあり
[PR]
# by haruhanayo | 2014-01-30 12:40 | Comments(0)

ひづめ

b0022165_15234693.jpg

なつの通うわんわん保育園の園長先生のアドバイスのストレス発散になるというひづめと格闘中。

今日は車で移動しただけなので、遊べてません。=ストレス気味
ハナに威嚇されても、ハナのものが欲しい、うえに立ちたいなつさん。

さっきお昼寝から復活したところです(笑)
ハナのベッドで先程までハナがかじってたひづめをゲットemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
# by haruhanayo | 2014-01-19 15:23 | Comments(0)

珍しいツーショット

b0022165_8261384.jpg

強引にお食事中のなつを台の上に
まぁ、くろの迷惑そうな顔(笑)

パピーからずっと一緒だからなのか
まったく気にせず、お食事中♪
こっちの方が、食缶がおっこちる~とヒヤヒヤ

b0022165_829924.jpg

気になるくろさん背伸び(*^^*)
[PR]
# by haruhanayo | 2014-01-10 08:29 | Comments(0)

子供

b0022165_1941938.jpg

ぐずってる2歳くらいの男の子。おちゃらけてる幼稚園児。とくにお利口じゃないお子さんをみかけると

なつ

に見えて仕方がない(笑)

まぁ、できの良くない子が可愛いからですかね。
全身でラブリー\(^-^)/を表現するしね。
[PR]
# by haruhanayo | 2014-01-06 19:07 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

b0022165_19234703.jpg
皆さまあけましておめでとうございます。
ことしも パワフルなっちゃんは全力成長していきます!!

今日は近くのおじいちゃん家に行って新年会というのでした。
ハナお婆ちゃんと一緒にいったけれど、おうちにはあげてもらえず、皆楽しそうなのに、玄関でひとりぼっちでした。
ハナ姉ちゃんもどっかにいっちゃってつまんなかったです。

すっごく疲れたので、今日はもう。。。お・や・す・み  zzz

ということで、すでに寝てしまっています。
二匹でいるとトラブルので、ハナちゃんはお庭の月桂樹の根元でのんびりすごしていました。
ハナにしてみれば、お外でジャジャ犬も居ず、ゆっくりできたらしいです。
もうおじいちゃんのところも慣れたもの。さすが12年選手と新入りでは違いますわね。

こんな二匹ですが、けっして仲が悪いわけではありませんのであしからず。
ゆっくりすごしたいだけなのに、若者がくどいから手に負えないだけなんです(笑)
年の差多頭飼い、今年もいろいろあるとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

b0022165_19362379.jpg
ストレス発散中^_^;

[PR]
# by haruhanayo | 2014-01-02 19:40 | ペット | Comments(2)

事件です

なかなかお伊勢参りにいきつけませんがあしからずemoticon-0101-sadsmile.gif

お参りの記事の前に帰宅後のこと
ストレスの溜まったハナがなつに喧嘩をふっかけました。
保育園のしつけのおかげか、最初は知らんぷりをしたのです。でもそこに追い討ちをかけるお婆ちゃんemoticon-0107-sweating.gif

もともと「売られた喧嘩は買わなきゃね~!」のなつ、みごと喧嘩勃発となりました。
とは言っても4.5kgと10kg、子供と大人。敵うわけはなく抑えこまれて…
でもそこで怯んでないのがジャックラッセルなのかなつなのかemoticon-0128-hi.gif

反撃にでました。
やっとここでジャッジemoticon-0114-dull.gif
というかね、パパが側にいたんだからヒートアップする前に離せばいいのにemoticon-0124-worried.gif
興奮するなつをなだめていたとき、気付きました。

割れてる ワナワナワナ
現場にはハナのらしい狼爪が…
b0022165_04182750.jpg
さぁそこからいつもの獣医さんに電話して留守電吹き込んだり、ネットで24時間の病院探したり。

幸い近くに病院がみつかり、事情を電話したら、柴ちゃんも念のため見せてくださいねぇと親切な応対。
b0022165_04195121.jpg

結果的には、頭部を一針縫い、様子をみることになりました。翌日もう一度診察。ハナの方はべつの爪が避けてたみたいで除去。ずいぶんもろくなってますからねぇ。ちょっと深爪をして出血してしまったのでこのとおり。
b0022165_04195954.jpg
b0022165_04200560.jpg

エリザベスでへこむなつ
b0022165_04201306.jpg



[PR]
# by haruhanayo | 2013-12-26 12:49 | ペット | Comments(0)

お伊勢さんの前に

FBのお友達からランチがおいしいワンコCafeがあると聞いてでかけました。

cafeあぽろ 三重県玉城

ご来店ワンコにも載せてもらいました
前日のものはこちら

残念ながら中型犬はテラス席のみです。
ハナの場合、テラス席でもNo,thankyouですけど(笑)

10食限定のランチをお願いしたあと、できあがるまでに時間があるからとドッグランで遊んできてくださいとすすめていただきました。

久しぶりにハナの喜んだ走り
b0022165_15541492.jpg


2周でバテましたが。
b0022165_8262091.jpg


ワンコメニューを頼むとドッグランは無料です。
b0022165_828143.jpg

ちょっとピンボケすみませんemoticon-0123-party.gif

なつは初めてのドッグランemoticon-0115-inlove.gif
ちょこちょこちょこちょこと動き回っていました。
どうやらボールが好きなようです。

今回の旅行は思うように外を歩けなかったので帰りも寄りましたemoticon-0118-yawn.gif
b0022165_23153946.jpg

ちょうどおやつ時間でたくさんのワンコが集まっていました。
先日には中型は外って聞いていたのですが、8kgのプードルちゃんがいるなら4.5kgのなつは、大人しくできるなら良いってことで一緒です。
b0022165_8331143.jpg


とはいうものの、食べ物がなくなるとゴソゴソ。パパに連行されておそとへ(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2013-12-24 15:25 | ペット | Comments(0)

ワンズ連れお伊勢詣り

最後の最後までワンコと泊まれる宿を探しましたがなかなか難しいですね

ハナはできればそっとして欲しい犬なので、市中を一緒に歩くとか違う環境のお部屋に泊まるより、気が向いた時に散歩し車の中で待機する方が安心します。

さてさてチビちゃんは…

まずは接骨院待ちで練習。
なんの心配もいらなかったようです。
あわてて車に戻った私を一瞥。
「どこいってたの?」
ゲージのなかで丸まったまま動こうともせず。

次は落語高座で練習。
こっちもあわててもどったパパママ尻目に
「ふ~ん、いたんだぁ」ってかんじ。

まぁ、保育園から帰ってくる時もこんな感じでゲージから出ようとしません。
散歩したり、回収する時は、強制撤去ですね(笑)唯一、保育園に行くときだけ自ら出てきます。

よく飼い主さんを待ってワンワンしているワンコもいますが、基本的にゲージの中なら静かに待ってます。

あっ、夏はしませんのでご安心くださいねemoticon-0102-bigsmile.gif

さてさて、次に寒さ対策。
柴犬のハナは、雪だろうと雨だろうと自前の保温力でなんとかなってきました。
元来洋服嫌いですし、番犬は外でしょの方針のもとスパルタのかいあって
今まで心配したことはありませんでした。しかし、寄る年波に勝てずか最近日中いえのなかでもブルブルしているときがあります。

なつに至ってはちいさいからか、寒けりゃ散歩も行きたがりません。
そこは保育園仕込みですから、甘えは許されず行くことにはなるんですけれどねemoticon-0110-tongueout.gif

b0022165_1254689.jpg
b0022165_12543644.jpg


寒さ対策には、今期愛用の暖かマットとハウスをもってでかける事にしました。

と本日は準備編ですね
[PR]
# by haruhanayo | 2013-12-24 12:55 | おでかけ | Comments(0)

大掃除、進んでる?!

b0022165_8192432.jpg

今朝は冷えましたねぇ。まぁまぁそんな顔で見なさんな

昨日は駅伝に出場する相方さんを送り出したあと、買い物にでるまで寝室の大掃除。
ここで自分時間を過ごすことが多いからいろんな小間物が集まってます。
おまけに寝具類の綿ほこり。
まずはワイパーで壁のふきとり。
ほんとうはタオルを巻いたほうきのほうが気持ちよくほこりが払えるし、クロスも汚れないのですけど…
手元に箒がない(笑)

普段はどかさないような家具もどかして掃除機と雑巾の出番。

先日コンマりちゃんのときめきお片付けを実行したので、意外にスムーズに完了。

その実まだ手付かずが3箇所(笑)
今夜あたりやらなきゃね。押し入れの中。寝具やらすでにお役目ごめんのものやら、一番手をつけたくない所。

大掃除はしないで、年中すればいいじゃん!!と思うのですがなんだかねぇ。
やっぱりキリがいいというか(笑)

正味2時間くらいの大掃除。
ママちゃん、まだキッチンまわりも残ってるよ~。
ってニャンズ、ワンズの声が聞こえてきます。


人間はあきらめてるのか慣れてるのかなーにも反応なし(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2013-12-16 08:32 | 日常 | Comments(0)

さきまわり

b0022165_818887.jpg

土曜日のランチ会で、お友達ママに言われた
「朝ごはんを持ってでかけるのよぉ」

目からうろこemoticon-0104-surprised.gif

そうじゃんね!!
フードが足りないって言われてるんだから、多少増えたって言い訳だし
なにより、そのおやつがなきゃ!!っていう偏食ハナちゃんとはちがうんだし(笑)

ということで、お散歩で朝食を♪はじめて2日経過。

まぁほとんど私の顔をみてあるいています。

まるで、「はやく!それちょうだい」「くれるんでしょ!」的な(笑)
あやうく側溝にはまりそうなママ。
行く手を阻みかぶさるようにあるくのでどんどん端においつめられてemoticon-0129-call.gif

しまいに先回りして、目の前でお座りしてます。

保育園の次の日は、ほんとに上手にお散歩できるのですけどね。(途中までは)

次に対策を質問してこようemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
# by haruhanayo | 2013-12-04 08:29 | しつけ | Comments(0)

使い方はあってる?!

b0022165_8192789.jpg

あまりの寒さにファンヒーターを出しました。

な~にこれ?とばかりに吹き出し口を覗きにいきましたが、びっくりして退散(笑)
あぶないんだけどちょっと笑える

その後、かかわり方を習得した様子

でも…ずっと立ちっぱなしもどうかと思うんだけどねぇ。
銅像のようにうごかないから、結局強制立ち退きemoticon-0118-yawn.gif
[PR]
# by haruhanayo | 2013-11-29 08:24 | ペット | Comments(0)

足りないらしい

b0022165_8165482.jpg


日曜日なつのシャンプーの迎えに行ったら「餌が足りないかも…」って言われた。
火曜日、保育園へ迎えにいったら「おやせさん」と言われたemoticon-0126-nerd.gif

パッケージに書いてあるだけあげてるんだけど…
食糞はするし、やっぱり足りないのか?!

今日から3回の食事にしました。飽くなき食への探求心。
くだものだろうが野菜だろうがなんでも食べます。
ハナが偏食家だったのでびっくりemoticon-0128-hi.gif

ってドライフードとトーストとグリニーズしか食べないってだけだけど(笑)
あっ、煮干しも好きか
[PR]
# by haruhanayo | 2013-11-29 08:17 | Comments(0)

久しぶりのニャンズ

b0022165_8183140.jpg


保育士さん二匹並んで朝ごはんです。


仕事の日は毎日、この方々が保育してくれます。
併設物置小屋の猫屋敷、時々しか会わなかったですが、なつが来てからはほぼ毎日ごあいさつ(笑)
そういえば、婆ちゃんの所で声がするからと呼びつけられることもめっきりなくなりました。
ママがくるとへんな生き物連れてくると思っているからでしょうか…

b0022165_12395885.jpg


昨夜からなつの散歩はじめました。
歩いてばかりいるので股関節の違和感がひどくなっていきますemoticon-0107-sweating.gif
でもハナちゃんにちょっかいかけさせないためにも頑張りますemoticon-0100-smile.gif

ちゃんとお座りをして、落ち着いてからスタートです。
[PR]
# by haruhanayo | 2013-11-22 12:40 | Comments(0)

上に立ちたい?!

b0022165_8154198.jpg


保育園連絡帳です。

ハナは1日でリタイア(笑)
高齢な上に分離不安があるようで、ストレスかけないほうが◯

なつ嬢は、わがまま娘の烙印をおされてきました。我が道を行き怖いもの知らず。おまけによわっちぃ男って判断すると戦闘モードemoticon-0103-cool.gif

先住犬との遊びの中で上になる方法学んでしまったようです。トホホ
ハナが柴のくせにヘボっちぃからねぇ。

早いうちに上下関係をしっかりつけなければなりません。リーダーズウォーク頑張ろうっと。園長がすると意図も簡単に従うのにハナママがすると反抗心丸出しでガンとして動かなかったりするんですよね(>_<)難しいです。
[PR]
# by haruhanayo | 2013-11-21 08:14 | しつけ | Comments(0)

犬の保育園

ワクチンも済み予防接種も終了し、ようやくデビューしました。

いぬの保育園

ワンコに保育園???とは思ってもみましたが、ハナの社交性のなさに閉口していたので次のワンコを飼う前に少しは興味がありました。

しかし、なつが来て最初に感じたのは

しつけ無理!!なつに何かしようとするとハナがちょっかいをかけて邪魔をする。
悪意があったりなかったり。
なつはなつで何にでも興味をしめすのでコマンドどころじゃありゃしない(涙)

と、いうことで待ちに待った保育園デビューとなりました。
[PR]
# by haruhanayo | 2013-11-20 23:14 | しつけ | Comments(0)

近頃のハナちゃん

はじめてシリーズが続くニューフェイスの話題には事欠きませんがたまにはハナの近況も(笑)

b0022165_8253758.jpg


なつさんに「おいで!」っていうといそいそとやってきます。
朝食の時はママの横でいい子にお座り。

じみーな自己主張をくりかえしてます。
健気emoticon-0106-crying.gif
ハナが喜ぶようにしてやりたいけれど反応が地味すぎて難しい。
娘が生まれて一生懸命お兄ちゃんらしくしようとしていた息子と同じ(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2013-10-30 08:27 | ペット | Comments(0)

体調不良の様子

b0022165_818357.jpg

出雲への旅行の間、古巣にお泊まりのなつさん。
何を食い漁ったのでしょう?
おなかがパンパン。
2.9kgの体重が3.4kgにemoticon-0104-surprised.gif
なんだか具合悪そうに自らサークルに入っていきました。
自分で入るのははじめて。
あ~やれやれって気分でしょうか。
[PR]
# by haruhanayo | 2013-10-29 08:21 | ペット | Comments(0)

お留守番部屋

b0022165_8212083.jpg


急に寒くなったのでゲージにクッションを入れた。初日は暖かそうにくるまっていたけれど、日がたつにつれ狭く思えてきました。
朝から夜まで閉じ込めっぱなしemoticon-0106-crying.gif
これってよくないんじゃないかなぁ。

でもリビングにあるサークルをもうひとつ買うのも必要じゃなくなった時に困るし…
ちょうどベビーベッドを2台買うのとおんなじ感じ(笑)

そこで相方さんに頼んでDIYしてもらうことにしました。
ホームセンターで悩むこと2時間。

すのこが2枚セット×4 368円×4
パネル2枚×2 1880円×2

クラッチ、結束バンド、プレートなどなどとてもお値打ちにできちゃいました。

b0022165_8251126.jpg


ねこ達にはちょっと迷惑だけど、興味津々emoticon-0102-bigsmile.gif

ハナの時よりはお留守番の長いなつさん、少し広目のおうちでお留守番ヨロシクネ
[PR]
# by haruhanayo | 2013-10-20 22:52 | ペット | Comments(0)

はじめてのお散歩

b0022165_1182616.jpg

おさんぽデビューです。

わが家にやってきた時が、2.2kg。毎週200gづつ増えて着々と成長しています。

あきらかに運動量がたりないなぁ~と外へだしてみたのに、一歩も動きません(>_<)

きっと足の裏の感触がはじめてなんでしょうね。

まだ、ワクチンが完全にすんでないので抱っこのお散歩がつづきます。
[PR]
# by haruhanayo | 2013-09-21 11:06 | ペット | Comments(0)

下剋上

b0022165_822438.jpg

チビなつがチェックされているようにみえますよね。
昨日からあきらかに形勢逆転。
完全におちょくられています。

プライドが許さないハナは吠えるもう攻撃。

とうとうママの堪忍袋の尾が切れました!けんか両成敗。
2匹とも、この人怖い人って(笑)

いつまで続くやらemoticon-0129-call.gif
[PR]
# by haruhanayo | 2013-08-29 08:22 | ペット | Comments(0)

得体の知れないヤツがやってきた

b0022165_8225946.jpg

こんにちは、ハナです。
どうしたらいいのか困ってます。
ズッーとズッート迷ってたパパとママがやっぱり突然に連れて来ちゃいました。

b0022165_8243860.jpg

はじめまして、なつ です。
どうぞよろしくemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by haruhanayo | 2013-08-28 08:20 | おしらせ | Comments(0)

元気です

毎日暑いけれどハナは元気です。

b0022165_22434650.jpg


ヒキ蛙の鳴き声や蝉の鳴き声は、ちょっとだけうるさくなくなりました(笑)

ちがうちがう!! ハナちゃんの耳が聞こえにくくなっただけ;;

でも、ママの「ハナ」って声はよく聞こえます。




(だって、声大きいんだもん!へへ)

いつもは、おばあちゃんとお散歩してます。ハナはいい子だからおばあちゃんとお散歩するときは
おばあちゃんが転ばないように、ちゃんとおばあちゃんの側を歩きます。

パパとお散歩するときコロちゃんのお母さんが、「ハナちゃん、ようわかっとるでお婆ちゃんだとひっぱらないよ」と言います。
パパはひっぱっても大丈夫 ヒヒヒ

ハナはよくわかってます。
[PR]
# by haruhanayo | 2012-07-29 22:52 | ハナのこと | Comments(6)

今頃バリケン??

b0022165_2038848.jpg


ハナ11歳、なんでいまごろバリケンなの?

ネットで7980円。ホームセンターの現品限り5980円。即決(笑)

ノアって背丈高いんですよね。ゲージでおでかけしていたけれど、抜け毛が舞う舞う ~~。

そこで多少でもガードがあった方が、車中に抜け毛が舞うことは避けられるかと。

気に入ってもらうために、ちょっとだけ訓練。

「ハウス」は覚えてないので、大変です。

b0022165_2038389.jpg

「なにこれ?」
b0022165_2039776.jpg

「なに?ってばぁ」

b0022165_20382386.jpg

大好きなグリニーズでおびき寄せ作戦。

b0022165_20395191.jpg


「ハウス」「マテ」「ヨシ」
繰り返すこと8回ほど

b0022165_20395535.jpg

やっと全身なかへ

ここでくつろぐわけはございません。

せめて嫌いにならないように、無理に入れることはやめて・・・
しばらく放置です(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2012-04-10 20:35 | ハナのこと | Comments(0)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧