柴犬ハナの観察日記

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ギャラリー&備忘録

ウィメンズマラソン受付の記事はコチラ

ウィメンズマラソンスタートの記事はコチラ


さてここからは、写真にてご想像ください
b0022165_0404012.jpg

すごい人でしょ。15000人ですからっ!

b0022165_0443773.jpg

みんな笑顔なんですよ。出発はね。

b0022165_0522726.jpg

ここより少し前あたりでねハーフ参加の男性陣に抜かれます。早っやいの。
左レーンは、男子ランナー専用に空けるんです。自転車のおっちゃんが「寄れ~」って走っていきます。

b0022165_057998.jpg

このあたりまでは、だましだまし・・・走ったり歩いたり

b0022165_112100.jpg

がんばれ!自分 

もうね遠くて遠くて

この1時間ぐらいあと、1年前のあの時間です。



3月11日 2時45分

ちょうど桜通大津のあたりだったと思う。
レース前に、沿道のスタッフのアラームがなるとアナウンスがありました。
イヤフォンをしていたからアラームは聞こえなかったけれど、緑のジャンバーを着たスタッフの人たちが手袋の片手を高く空へあげる動作でわかりました。黙祷の時間だと。
プレーヤを止める時間も気力もなかったので、立ち止まってイヤフォンをはずして黙祷。
自分がどんな格好をしているのかもわからないほど疲労困憊だったため脱帽を忘れていたのは
翌日の新聞を見て。

何人も映っていたのにキャップを脱いでる人は一人でした。
そういえば沿道のスタッフが掲げていたのは手袋じゃなくて白い帽子だったんだ。

あんなに大勢の人がいたのに、
ナゴヤのど真ん中で聞こえてきたのはヘリコプターの音だけ

その後のことはあまり覚えていません。ただただ前に進むのみ。
あと10km あと6km あと4km って呪文です。

ドーム前では多くの人が「がんばれ!」「がんばって!」「あと少し」って
ランナーみんなに声援を送ってくれました。

やっと帰ってきたのに。ゴールの位置を確認していなかったハナママ。
ゴールを知らないまま誘導路を進みます。
あと200mの看板。陸上部だった長男さんの出場した種目。200m。
こんなに長かったっけ?200mって。

そして





b0022165_123581.jpg


ここでしたわ。ゴール。
長かった。

皆様もここまでお付き合いくださいましてありがとうございます。


この後、イケメンタキシードのメンズたちがブルーの箱を手にしてならんでらっしゃいました。

余裕のある人は、好みのメンズからごほうびを受け取っていたけれど
そんな余裕はございませんでした。一番ちかい場所へ・・・(笑)

メンズと写真とってた人も多かったっけ。ちょっと残念。

そんなこんなで長~いレース?強歩の時間はフィニッシュを迎えました。


人間って不思議ないきものですね。気力がきれると同時に動けなくなる。
別の意味の帰宅困難者。
そしてもっと不思議なのがあんなにつらかったのに。


2週間も階段が降りれなかったのに。


「歩かないで完走したい」と思っている自分がいること。

More
[PR]
by haruhanayo | 2012-03-30 12:54 | 日常 | Comments(0)

いよいよ

ウィメンズマラソン受付の記事はコチラ
会場に到着したもののウィメンズマラソンであるためドーム内へはエントリー者しか入れません;
いつも相方さんと二人でレースにでるので、ここからは1人。
おまけにいつもは車なので、荷物も車だし着替えはスタンドに放置でしたがこれも勝手が違う。
荷物あずかりに8時半までに預けなければなりません。

スタート位置8時45分なのに8時半って(汗;)

とりあえず8時ごろ荷物をあずけて「これから先、8時間トイレだけ済ませておこっ」と思い立ち
近くの列に並びました・・・・

が、進まない。

気を利かせてくれた前の方が、「ここはトイレ1つだから進むのがおそいよ」と教えてくれました。
でも、前に並んでいるのは15人くらい。待ってれば進むだろうと思いましたが、甘かった。
トイレを後にしたのは8時40分。
そして場所は、受付番号順なので一番遠いところ

レースのエントリー№は、多くの場合、エントリーする時に申告する予想タイムで決まります。
完走する自身のないハナママは当然一番最後の枠。

ドームの5階外野席60通路からドーム北のイベントスペースまで移動しなければなりません。
これから走る距離42.195kmからしたらたいしたことありませんが・・・・
もう人の流れちぅか女子(いつまで女子やねん!というつっこみはこの際なしで<笑>)の川です。
b0022165_0512799.jpg

自分のHっていうプラカードめざして流れのままながれていきます。
無理でしょ!この時間配分。

で、たどりついたのはここ↓
b0022165_0522284.jpg


はるかむこうにAEONナゴヤドームが。ちょうど道路へ出るところがスタート。

みえないけれど大型スクリーンに、ゲストランナーが映し出されているらしい。

長谷川えりさん、道端ジェシカさん、安田美沙子さんの声が聞こえる。もちろんアストロビジョンから。

9時10分スタート!! とはいってもここはぜんぜん動きません。
ようやくスタートを通過したのは15分後ぐらい?

長い長い1日のスタートです。

タキシードイケメン軍団が、沿道にハート風船を持って応援してました。
ハイタッチする女性陣・・・・・この人たちゴールまでこのテンションでいくのかな?!

ナゴヤドームを出て、出来町交差点を南に一路、瑞穂通あたりで先頭集団とすれ違いました。
つぎにすれ違ったのは、堀田から折り返して桜通にはいりゴールまで3kmの地点。

「いいなぁ~この人たち3km走れば終わるんだ」と邪念が。

若宮北の関門まではなんとか走り続けることができましたが、その後は走るのが嫌になりトイレに寄ったり歩いたりどんどん関門予定時刻に遅れが広がっていく。
[PR]
by haruhanayo | 2012-03-28 18:25 | 風景 | Comments(0)

そして当日

の前に、前回までのシティマラソンの受付は当日でした。
ほとんどのレースは当日です。
しかしなにせ初めての試み、大会運営委員も気合が入ってます。
受付は9日金曜日~10日土曜日。
おまけにスポンサーのメナードさんのWEB会員限定プレゼントの引き換えは先着10000名様

朝一で受付をしゼッケンをもらってきました。
ゼッケン見たとたん不安倍増!!!

さて、今度こそ当日。
昨日受付を済ませているので、今日はスタートブースに8時45分までに並べばいいらしいです。
きっと会場周りは通行止めだろうと電車で向かいました。

朝から緊張して落ち着かないのだけれど、
ランニングTの話を思い出し、5時ころおにぎり1個をたべて・・・
[PR]
by haruhanayo | 2012-03-27 17:50 | 風景 | Comments(0)

なかなか

なかなか更新できず3月も最終週になってしまいました。
ハナの誕生日からいろんなことがありました。

初めての韓国旅行、初めてのフルマラソン挑戦・・・
書いておかないと忘れてしまいますね。

思い立ったのはエントリー開始の数日前8月半ばのことでした。
久しぶりに会った友達に「どうする?」

「第一回大会だよ」「ティファニーだよ」

と言われて・・・

ぜんぜん自信もなく迷いましたが正直軽い気持ちのエントリー

インターネットの申し込みに”ポチッとな”ぐらい。

シティマラソンの10kmは完走?したことあるけれどそれ以上の距離は走った事もなく
どっちかっていうと走るの大嫌い(笑)

参加費10000円には躊躇しましたが、”ポチッとな”しちゃいました。

さあ、エントリーしたからにはトレーニングしなきゃということで
職場近くのアルペンに申し込み。
半年あるから・・・と余裕だったはずなのに。

当日の朝はあっという間に来てしまいました。

b0022165_21353378.jpg

[PR]
by haruhanayo | 2012-03-26 21:39 | 日常 | Comments(0)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧