柴犬ハナの観察日記

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

花見にはちょっと早かった

なんばから京都へ移動です。
本日の予定は、二条城→金閣寺→銀閣寺→清水寺

我が家、何をするにもどこへ行くのも車です。
このシーズンの京都は混むよ!のアドバイスにより
はじめてバス移動の旅を計画しました。

車を預けた四城ガレージの方が非常に親切で、
希望コースのバスを案内してくれ、市バス一日券もガレージで購入できたため
ホテルでのんびりバイキングの朝食を食べたので京都入りは11時のゆっくりスタートでもとてもスムーズに回ることができました。

相方&お兄ちゃんは修学旅行でおとずれた二条城。
(もちろん年代は25年の差あり)

相:「鶯張りはもっときゅきゅと鳴った」

モシモシ~いつのことですか?
田舎の小学生がはじめて体験した衝撃的なできごとだったから
印象が深いだけのことでしょ。(言葉をぐっと飲み込み)
お兄ちゃんの「こんなもんだったけど・・・」といった表情を見逃しませんでした。
先週だったら本丸も公開されていたようですが、
日本庭園の見学をしてきました。

b0022165_2336477.jpg


京都物産展が行われていたためいろ~んなお土産を一望することができました。
ラッキー。

金閣寺のご~じゃすさに心を洗練され、家族写真を撮りたかったのですが
人・人・人
b0022165_23362589.jpg


そんなことを思ったのはハナママ一人のようで
被写体の方々はちりじりバラバラ。

銀閣寺では、修学旅行で登れなかった裏山を堪能したチビ。
哲学の道のソメイヨシノが今にもはじけそうでしたが
残念ながらまだ開いていませんでした。


b0022165_23364549.jpg
ようやく見つけた一輪。

銀閣寺前のバス停の異常な混みように恐れをなし、
一日バスの券はもととったからいいじゃんとタクシーを利用することにしました。

八坂神社の改装が行われていた様子から本願寺の由来を教えてくれた運転手さん
苦手な応仁の乱からの宗教の様子がよ~くわかりました。
さすが京都のタクシーの運転手さん!

清水さんは夜間ライトアップの時期のせいか
すごい人ごみでした。
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-28 00:17 | おでかけ | Comments(6)

高校の入学説明会

週末のUSJ&京都旅行記もアップしたいのだけれど、
本日は、お兄ちゃんが4月からお世話になる学校の入学説明会でした。

「本校を第一希望でなく、この席にいる諸君も多いと思います」
って、のっけからいいの??
とても先生、誠実な方のようです。子供思いな様子が伝わってきました。

お兄ちゃんも第二希望です。
でも、それは自業自得。
希望があるなら努力してください。
チビのように食アレ制覇の希望があるのに、努力してもど~しようもない子もいるのですから。
折角、いい先生に出会えても、先生の言葉を真摯にうけとめて
実践する気構えがなければ、つぎのスタートはきれません。

いつになったらわかってくれるんでしょ。
イヤ、解ってはいるのだけれど幼稚なだけなようです。
いまはタダ充実した3年間を送ってくれることを願います。
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-26 19:11 | 日常 | Comments(2)

ユニバーサルへ行ったよ

何年ご無沙汰してたでしょ。

お兄ちゃんも中学を卒業しチビも来春からは中学生、
家族で旅行もそんなにできないなぁと大阪旅行を計画したのは
受験もまっただなかのこと。
当初の予定はUSJ&なんば花月だったけれど、
昨今のお笑いブームに なんば花月のチケットはとれませんでした。

4:00に出発、予定通り7時前に到着。
通常の駐車場OPENは、開園1時間半前、
駐車場に車をとめ、まずは用足しに。

3/9に新アトラクションが登場し、初めての春休み土日。
当然込んでいることを予測していましたが、
みなさんの意気込みはすごい!
すでにチケットブース前には長蛇の列。
今回はWEBストアでチケットを購入したので、直接ゲートに並べます。

b0022165_22454825.jpg


並んでいる頭上をキラキラと輝いたライドがすべるように走っていきます。

ドリカムと一緒に空をとんでみたい!

まさにそんな感じ。
もしかしたら私でも乗れるのでは??そんな錯覚におちいります。

乗りたくて仕方のない相方。
Dランドのスペースマウンテンを開業当時(何年前だ?!)乗り、
2度とジェットコースターには乗らない!と決意した私。
乗ってみようかな~のチビ。
どうやって頼まれても乗れない!のお兄ちゃん。
4人でかけこんだものの
エントランスには待ち時間30分の電光掲示。

ゲートで配られたガイドブックには
「高所恐怖症、暗所恐怖症、閉所恐怖症、騒音 もしくは ストロボなどの特殊効果過敏症」
のかたはクルーにご相談くださいとあります。
もしかしたら怖さを克服できる技でもあるの?と試しに聞いてみました。

クルーは「ジェットコースターの苦手な方は難しいかもしれません」
笑顔で答えてくれました。
「直前でも降りられるので大丈夫ですよ」とも
(※乗る気満々の皆々様の前で躊躇するような行為はできません)

カウンターチェアーなみの高さ&身をつつむようなシート(けっしてソファーではありません)に座り込み安全バーを手前に手繰り寄せ、お気に入りの曲を選択したら出発です。
(5曲のなかから1曲)
3分のアップダウンをお楽しみください。

怖さを克服できて、体験できたら・・・・かもしれない
だけの思いで乗りましたが、
スタート直後の急勾配で、大きな後悔がやってきました。
頂上以降の景色は、まったく見ておりません。
怖くて目が開けられませんでした。

ただ、目を開けれなかった分浮遊感は体験できました。
無重力は気持ちよかったです。
もちろん何度もくりかえされるので、恐怖&無重力です。

ライドがステーションに到着した時にはわけもなく涙がでてきました。
でも、なんだか達成感みたいな心地よい疲労感もあり、
もし、強引にさそわれればリトライしてもいいなぁとも思いましたよ。

ふらふらになってゲートを出た時には、110分の電光掲示が光っていました。
先週は220分待ちもあったとか。

その後、バックドラフトで暖をとったあと??
化学工場の火災のロケのお話なので、なんども火災&爆発がおきます。
シュレック 4-D アドベンチャー・ロックンロールライブ・ウィケットなどショー三昧で楽しい1日を過ごせました。
個人的にはセサミストリートがよかったのですが、時間毎に変わるようです。

ウィケットは、ゴージャス?なミュージカルを間近にみれてとてもよかったです。
今回は「ユニバーサル・エクスプレス?・パス ウィケッド」を購入しました。
優先的に入場できて最前列で鑑賞することができました。
至近距離に出演者の方々がいて、目が合ってしまってドキドキしましたが
とても良い体験ができました。
舞台も近いのに、さらに舞台前におりて歌ってくれるのです♪
ちょうど一日歩き回った足にもやさしい時間でした。
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-24 23:03 | おでかけ | Comments(2)

乗ってしまいました(^O^)/

b0022165_1746851.jpg

高所恐怖症、3分間目を閉じて…
浮くを体験してきました!
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-24 17:46 | 風景 | Comments(2)

春休み第一弾

チビは塾主催の卒塾旅行(日帰りナガシマ)に行った。
お兄ちゃんも友達と野球をして卒塾パーティに行ってくるとでかけた。

久々のゆったりデー。
映画でも見に行こうか・・・・との案もでたけれど
見たい映画は夕方から。

そこで、ハナを連れてちょっと遠くまでドライブすることにした。
元気ばばさん (2/13)の所でも紹介されていた 足助

b0022165_4301280.jpg


ちょうど仕事仲間が晴れドキで放映されていて
気になったお店にいったばかり。
話には聞いていたけれどどこだ?!

さ~ぁ。大好きな地図を片手にドライブドライブ。
ここから足助なんて1本道のようだけど、
1箇所用事を済ませて出かけるとぜんぜん方向が違うのよね。

それに、ついでだからもう一箇所寄ることに。
なにせ70過ぎの徒歩&自転車婆ちゃんの説明だけを頼りに
でたもんだから??????

ん~外からみたら昭和30年のまま
高度経済成長とは無縁な地区を ひたはしり ・・・そろそろと進み
結局もとの道に戻ってきた。

でも、なんとなく道がつながった。「婆ちゃん、安心しろ。なにかあった時には
のっけっててあげるからさ。」
(夜は無理かも・・・脱輪スルヮ)

香嵐渓の見慣れた景色を抜けて・・・・
到着しましたひつじ堂さん。

絵もかわいいし1枚1枚に書いてある文句がおもしろい。
ぐ~っと抑えたけれど散財して帰ってきました。

相方購入
b0022165_431399.jpg


えっ?!ハナ?
予備知識なしで行ったもんだから、車の方が安心できるんですって。
つまんないねぇ。へたれ~~~~。
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-19 04:05 | 風景 | Comments(4)

や~っとゆっくり(^∀^*)

昨日で、入試日程終了。
ほんとうは結果を見るまでホッとできないのだけど・・・・・

内心 ホッ

あとはゆっくりとした春休みがおくれます様に
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-17 21:03 | 日常 | Comments(8)

Tシャツを買ってもらったのよ♪

規約が新しくなって
”換毛の時期はTシャツを着用のこと”の記載があった。

柴犬 つくね のつくねくんが着ているのをブログで拝見して
ハナにも一枚と
なんども購入しようか迷ってカートには入れるものの
レインコートの時のように、着てくれなかったらもったいないし・・・・と
なかなか買えなかった。

お兄ちゃんの受験が終わったら、でかける予定なので思い切って購入。

柴犬だっておしゃれがしたいのTing Cutie



なんだかいい匂いがする~と興味シンシン。
嫌がらないように慎重に慎重に。

思いの他すんなり着てくれた♪

これで、毛だらけの車から開放される?!

じゃ~ん\(^∀^)/
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-14 21:57 | ハナのこと | Comments(6)

旅立ちの時

b0022165_23295173.jpg


とても寒かったけれど式典にはふさわしい青空

仲間とじゃれあって、とても楽しい3年間だったようです。
校歌をうたってる姿をみて”うたえるんじゃん!”

卒業生代表の別れの言葉はとてもりっぱでした。(上手)
どの代表も女の子がしていたのはこの学年の男女関係を物語ってるのかしら(=´ー`)>ヾ

ファンヒーターを届けた帰り道
ちらほら咲いている桜を見かけました。

b0022165_23343574.jpg


チビの卒業式のころには満開かな(^∀^*)
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-07 23:35 | 日常 | Comments(6)

春ですねぇ~♪.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*。♪.:*:

良い陽気でしたね~。
ひさしぶりにハナと日中のお散歩をしてきました。

おおいぬふぐりもいっぱい咲いて・・・
b0022165_22431886.jpg



初梅です。
b0022165_22443477.jpg




年度末で河川の堤防工事が急ピッチでおこなわれてるんですが

いた いた


どこにいったのかなぁ~?と思っていたカメさんたちも甲羅干しです。
b0022165_2246475.jpg




春というには暑いぐらいでしたが・・・
[PR]
by haruhanayo | 2007-03-04 22:55 | Comments(6)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧