柴犬ハナの観察日記

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おたんじょうケーキ

産直のホタテをみんなで食べようと集まったので、チビのお誕生日のお祝いも一緒にしてしまいました。先月からリクエストは2転3転、とある日、くるくる回るお寿司屋さんのデザートコーナーのケーキをみつめ最終注文がありました。チョコレートの生地で、間にチョコレートクリームがはさんであって、上にもクリーム、その上は、スポンジの薄い層になったものでしたが、こちらは前日に作ったクッキーを砕いてふりかけました(゚∀゚)なんとなくイメージどおりになり、チビ様満足。
b0022165_1751888.jpg


人数が多いからと別のケーキも作りました。これは私が作りたかっただけ。
b0022165_17512742.jpg

こちらはスポンジの上にイチゴのババロア、上にはイチゴのゼリー。どちらもゼリエース使用です。なぞのセルクルを使用したために崩れてしまいました(゚∇゚|||)でもおかげで、セルクルを買う決心がつきましたわ(゚∀゚)
婆ちゃんの暴挙で、チビにはいとこになる姪っ子用のケーキに化けました。
ごめんよ~、くずれたケーキで_| ̄|○

なかはこんな感じ
[PR]
by haruhanayo | 2006-02-27 17:55 | 日常

ちょっとぉ~ワタクシを忘れちゃいませんこと?

b0022165_95237.jpg


毎日おじゃまするブログ、hirokoさんのねこのあくび。パワーを差し上げなきゃいけないのに、行動的なhirokoさんと姐さんにパワーをもらっております。姐さんのパワーは神通力ともいう。

先日、姐さんのお顔を拝見して気がつきました。猫っていろんな顔があるんだ~と。

そりゃそうですわね。犬にもいろんな犬種があって、ハナのように鼻面がとんがっていたり、パグちゃんのようにぺちゃんこだったり、それがmixされれば、どんな形がつくられるかわかんないし;;;

その前に、姐さんは巨猫団にも所属する大猫様。それに引き換えチョビは推定3キロそりゃ違いますわ

野良猫のゴミあさり&庭での用足しを不快に思う家族の中で育ち、
猫を飼おうとも思わなかった自分がいまさらなんですが、
猫ちゃんの顔を見てまったりしたいなぁと思う今日この頃(´▽`)
まっ!野良さんは好きで野良さんになってるわけじゃないだろうし・・・

ハナとチョビの関係は、お互いの存在を認めつつはあるものの。
ハナは、私が先!とばかりに、チョビを追い詰め威嚇。←すこしでもチョビに「ミャ~ァ」ってなかれるとビビリますf(^^;)「ミャ~ァ」ですよ!「ミャ~ァ」。 「フガ~」でも「フ~!!」でも「「ミヤ~ァ~~~~」でもないんです。ハナは、そうとう気の小さいヤツらしいです。
チョビはといえば、できればこんなヤツ(ハナ)なんかいない方がいいのに!ってな顔をして、定位置をキープです。←ハナのあがれない電話台の横。( ̄∀ ̄) 
ちょっとだけチョビの方が、優位のような気がします。(^m^)
[PR]
by haruhanayo | 2006-02-23 09:37 | ペット

2月13日 ハナちゃん、誕生日♪

とうとう5歳になりました。
ハナママといい勝負です。どっちが勝ってるって?

そんなことはまぁ~いいじゃございませんか  ウシッシッ
犬年齢がわかってないだけですよん♪

☆お誕生日のケーキをつくってみました☆



b0022165_17575127.jpgまぁ、そんなにかしこまっちゃって


じゃあろうそくに火をつけてあげましょう!
そ~れっb0022165_17585949.jpg

あれ?ハナは?



b0022165_17592866.jpgあら?そんなに遠くで・・・遠慮なさらなくてもいいのよ♪



そ~ゆうわけじゃないの?
ただこわいだけ!   ←そ~ですか 喜んでくれると思ったのにィ
b0022165_1801786.jpg



喜ぶわけないじゃん!動物は火が怖いってことしらないの?

えっ、ど~ぶつだったの?チビねぇちゃんと長女争いしてたのだ~れ?

ん?そっそれは;;;;;;

し~らないっ!
b0022165_1831799.jpg

[PR]
by haruhanayo | 2006-02-20 18:05 | ペット

自転車復活!

自転車復活!とありますが、実際には「復活しましたからとりにきてくださ~い」と電話があっただけです(´Д`;)
昨夜、取りに行ったら ま~っくらなシャッターのおりたお店が暗闇にぼよ~ん。
しまった!もっと早くくるんだったorz 閉店時間じゃんかぁ~~~~~。

一週間前の木曜日。



あ~やれやれ と仕事から帰った私の携帯に1本の電話が

「事故っちゃってさぁ~」

?????  声の主は お兄ちゃん。

ケガは?どこで?

どうやら近所らしいし、ケガもない模様。  
とにかく現場にいかなきゃとあわてて駆けつけました。
そこには、道路わきにとめられた見慣れた自転車と たたずむお兄ちゃんと男性1人
お兄ちゃんが「おにいさん」と表現するぐらいだから”おじさん”ではないものの
免許取り立ての若者!ではない 30前ぐらいの若者。← 私からはじゅうぶん若者じゃん!

まずはケガの有無の確認と事故状況の確認。

車 対 自転車
自転車はかなりひどく倒れたらしい
お兄ちゃんは擦り傷のみ ???
事故ったらしき車は、そばの駐車場にあるとのことで現物なし

”走行している自転車に右折車が突っ込んだ” 現場の状況からそう思いました。
「全面的に僕が悪いので、自転車も直します」
相手にすべてまかせればよかったのでしょうが、自転車は、外見は普通なのにまったく車輪がまわりません;;
幸い我が家の車は自転車が詰めてしまう・・・・・
必要事項の話をすませ、お兄ちゃんを塾に送り込み、先生に様子が変だったらすぐに連絡をくださるようにたのみ、自転車屋さんへGO


話を冷静に聞いていたつもりでも 男たちの話はよくわかんないものね(´Д`;)
「ケガがなくてもとりあえず警察に行きましょ」って言えばよかったのかなぁ。
そう思っていたところに 自転車屋のにいちゃん
「あ~  前からぶつかってますね。」  ????
ど~すると前から?
「フレームが、こう曲がってます。これは前からの力じゃないとこうならないので・・」

わけわから~ん

ど~やったらあの状況で、正面から行くの?
お兄ちゃんが車の横につっこんだの?
でも、相手は「車で、こう」と前からの様子を話してくれたよ???

結局、塾からは連絡ナシ。普通に終わって出てきたお兄ちゃんに
再度、事情聴衆。

片側一車線の自動車進行方向側を通過中、前方にウインカーを出した速度を落とした車を発見。ゆっくりだし待っててくれるのかなぁと電柱をよけてかけぬけようとしたとき衝撃があって、体はボンネットの上。その後、ストンと足から着地。
非常に狭い道への右折だったために、最徐行だったのでしょう。
「電柱はよけようとしたけど、反対車線へはでてない」
そりゃそうでしょう~~。
しかし、車が反対車線を走行したとしたら?曲がれんよ~~???

ど~だったんでしょうね。ますます本職に事情聴衆してもらえばよかったかなぁ(反省)
なんでも経験してみなくちゃわからないけれど、今後生かすことのない反省であって欲しいと思った出来事でした。

みなさんも気をつけてね。
[PR]
by haruhanayo | 2006-02-15 22:21 | 日常

バレンタインDay

みなさまご存知のとおり明日は、バレンタインデー
そこでハナも一生懸命、愛を混入しております(^0^)
b0022165_16233965.jpg


何の念?(゚∇゚|||)

b0022165_1624886.jpg


こんな具合でいいの?   ↑ なんでそんな上目づかいなの?

あなたの念は・・・・・
[PR]
by haruhanayo | 2006-02-13 20:20 | ペット

たまには

b0022165_18224675.jpg


このところチビ姉ちゃんの食アレ関係の記事で、ほとんど登場していないハナです!
少々ふてくされています。いじけています。

危険!キケン!

[PR]
by haruhanayo | 2006-02-03 18:26 | ペット

2月1日おだやか~な診察

表題のとおり、先回の診察からわりと穏やか~な調子が続きました

チビの穏やか~な体調とは反比例して、
掃除機かけまくりの2Wでした。
おかげで、ブログ更新は滞りました(゚∇゚|||)

その お ・ か ・ げ なの?
ゼスランのおかげなの?
鼻の調子も外見からは順調にみえました。

しかし、鼻の様子を見たドクター、「ちょっと赤いね」
やっぱり、ゼスランは必要ってことじゃ~ん。

順調=増量ってことになるので、
明日からは70滴です。

この時期に、調子よくステップアップできるってことは
夏に出した結論は良かったってことね!などと自分に言い聞かせています。
チビはどうだかわからないけれど・・・・
遊びまくりで、ヤッター!ってところでしょうか。

b0022165_1814112.jpgchieさんの星パンアレンジに魅せられて、星パンの成形をしてみました。
胚芽小麦もまぜてみたら、ふわふわの星パンになりました。
チビの朝食のためにはじめた手作りパンですが、いろいろな方のブログを見せていただいて、バリエーションが増えていきます。
我流では、マンネリしてしまって義務になっていたけれど、今では楽しみになってきました。感謝!感謝!
[PR]
by haruhanayo | 2006-02-03 18:22 | 経口減感作



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧