柴犬ハナの観察日記

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

HappyBirthdayケーキ

お兄ちゃん、14歳の誕生日。
一日くりあげて、日曜日にHappyBirthdayケーキ。

「夕飯、何たべたい?」
食べ物に関心のない息子「なんでもいい」
なんでもいいなら、ありあわせで~ 済ましちゃいましたf(^^)

しかし、ケーキには関心をもっていたらしく
ソレイユさんのこれがPCの画面に映っていたら
「これつくってくれんの?!すげ~」

ず~っと迷っていたのだけれど、そんなに期待してくれるんだったら
つくっちゃいますわヨ。
今回は、チョコの量を倍にしたら、思った具合にできました。
さあこさんありがとぅ!
b0022165_1872487.jpg


おじさん(ハナママ弟)から譲り受けたギターを
誕生日のプレゼントでいいよね!となかば強引に了承させ、
それでは可哀相?!と良心が痛み
NEW弦&教本&スタンドを購入させていただきました。
本人は、いたくご満悦。
早速、弦を張り替え音をあわせようとして四苦八苦。
私も耳慣れないので????
結局、あきらめてピアノで遊んでおりました。
6年生で辞めてから、1回もピアノの前に座った事なかったのに。
14歳の新境地でしょうか?!よくわからないです?????
ご夕飯をはさんで2時間、あきもせずに昔の本をひっぱりだして
弾いておりました。

そして一言
「ピアノが弾けたらさぁ、カッコイイと思わ~ん?」

ガクッ!!そこかぃ( ´∀`)σ)Д`)

「ろうそくを太いの1本と長いの5本で15ね~」なんて
言っていたのに、吹き消してから14ジャン!と気がつくおっちょこちょい母子。
冷静な相方の指摘に「そ~じゃんハハハ」
早生まれだとお友達は、多くがすでに14歳になっていて、
すっかりもう1つ繰り越し気分なんですよね。
だいたい、自分の年齢もかぞえられなくなってるってのにぃ。

どうする?どうなる?14歳!
期待してるよ(^0^)/b0022165_2036205.jpg
[PR]
by haruhanayo | 2006-01-30 18:08 | 日常 | Comments(8)

今年2回目

先回1月4日の診察で、鼻がおちついているからゼスランを中止
牛乳は67滴続行と診断されました。
前日(3日)より鼻はあやしいのだけれど・・・

案の定、鼻の調子は悪化し、
今回順調だったら、牛乳増量の予定だったのに
牛乳現状維持、ゼスラン再開となりました(*´д`)

13日の金曜日に起床時はフロー値250だったのに
朝食(黒糖蒸しパン・豆乳&グレープJ)の後、
急に吸入したいと言い出すので、計ったらフロー値220w(゚o゚;)w
原因は思い当たらず、カップが綺麗に洗えてなかったせい?と思いましたが、
ドクターに否定されてしまいました。

鼻の調子も花粉がはじまったからかなぁと思ったのに
こちらも否定
今朝、出勤してきた同僚は「花粉はじまったかぁ~」とマスクしてきたのに
(ノ`△´)ノムキィー
最近、ドクターに否定されてばかりで凹んでます。
おまけに「掃除はちゃんとしてますか?」だって

ドキッ!

掃除機かけてもかけても、わたげ製造機が;;;;b0022165_17563061.jpg

シャンプーしなきゃねぇf(^^;)
[PR]
by haruhanayo | 2006-01-19 17:57 | 経口減感作 | Comments(6)

実験♪じっけん♪~豆乳ホイップ~

月末にくるお兄ちゃんの誕生日に、かっこいいおっしゃれな
チョコレートケーキをつくろう!と思ったものはいいものの
先月ホイップクリームに出会ったばかり。

チョコレートクリームなんてど~やってつくるの?
豆乳ホイップで分離しないのだろうか?

そんなわけで、じっけんがはじまりました。

チョコレートは乳成分のまじってないクーベルチュール 50G
豆乳ホイップ 200cc

チョコレートを電子レンジで1分 チン なんとな~く溶かします。
あとは、氷水でボウルを冷やしながら、気長にホイップ
b0022165_17563738.jpg

なんと先回は角が立つまで30分もかかったのに
今回は10分程度でできあがり。
び~っくりです。

b0022165_175724.jpg

クリームだけ作ってもどうしましょ?!ということで
コルネに詰めてみました。

焼きたてパンに甘さひかえめのクリームがぴったりでした。
もちろんコルネの形状のパンをはじめて食べたチビは
満面の笑み(^∇^)/
ほんと食べ物への欲求はすさまじいものがあるね。
でも、食べたかったんだろうなぁ。
今回、初めてホーンを購入してみました。
b0022165_17572456.jpgイースト菌がそろそろ寿命のようで、パンのふくらみがぜ~んぜんないけれどホーンのおかげでなんとか完成!

b0022165_17573752.jpg


ハナが撮影に協力してくれました。(自分をとってもらってるんだと
勘違いしてます。)
今度は、しっかりふくらむように頑張りましょう♪

じっけんは無事終了しましたが、もっと濃いチョコクリームがつくりたかったんだけどなぁ。
チョコの分量なのかココアをいれればいいのか????
ケーキの構想から考えなおさねば;;;
豆乳ホイップ、できたてはおいしいのですが、
一日たつと水っぽくなってしまいますf(^^;)
生クリームのように、分離させてバターにしようと思ったけれど
先回はどんなに攪拌しても分離しませんでした。

昨年までは
[PR]
by haruhanayo | 2006-01-16 21:20 | 経口減感作 | Comments(8)

頭隠して・・・・隠さず;;

ちょっと気温があがると空気が緩んだようなきがするのは
きのせいかしら・・・・

我が家のお嬢さま、表題のようになっております。

b0022165_182065.jpg


や・け・に おとなし~いなぁ と思っていたら、
お兄ちゃんの靴下を堪能しておりました。

とりあげようとしたら、それはそれはもう
エクソシストばりのお顔で、
あんたは、ヤンキーの単車のエンジンかっ!ってないきおいで
グルッておりました。

ひさびさのぽかぽか日差しのなかで、
ツタンカーメンさんです。

こちらには、お嬢さま犬?ハナより過保護な
ツタンカーメン様がいらっしゃいました。

b0022165_1822734.jpg


藁の風除けに、ファンヒーターガードの囲いですよ;;;

これは家庭菜園ではないですよねぇ;;;;
どうみたって、昭和の空き地農園。
そりゃ昭和ひとけた婆ちゃんのなせる技ですもの;;;;
好きなように育ててくださいませ。

b0022165_1824923.jpg


おかげで、こんなにすくすくとお育ちになっておりました(汗;)
[PR]
by haruhanayo | 2006-01-12 21:00 | 風景 | Comments(8)

ドッグラン??

3連休初日、久しぶりのスキーに行ってきました(^-^)/
b0022165_1781439.jpg


茶臼山では、ノーマルで来ちゃうお客さんで道が大渋滞
急遽、【雪装備できてください】と、新聞記事がでる状態。
一方、北陸や新潟では雪かきできないお年より達が、災害にまきこまれるニュースがあったり、岐阜のスキー場も高速通行止めなど大変な豪雪の様子。

でも、こちら伊那スキーリゾートは、積雪100センチ。
駐車場は混んでいたもののリフト待ちなどはなく快適でございました。

し・か・し 快適でないのは、久しく動かしていない筋肉?ぜい肉?達。
連休中日は・・・・全身筋肉痛に襲われていましたヮ

そこにしのびよる;;;;;
b0022165_17153280.jpg

お犬様。

「あの~今年は私の年じゃなかったの?」


はい?
はいf(^^;)そうでございましたわね。

b0022165_17173151.jpg

走らさせていただきますf(^^;)

?ママも一緒に?
いえ;;;;;無理です。油をさしても動きそうにありませぬ;;;;;;

じゃ、自分で走っていただきましょう!
b0022165_1719751.jpg


まぁ素敵な跳躍ですこと!おみごと!おみごと!


たんぼをかけまわること10分、はしゃぎすぎて泡を吹いておりました(笑)

b0022165_17205256.jpg

稲を刈ったあとのたんぼはいいねぇ。自家製ドッグラン?
もちろんお隣のたんぼにはいったら「こら!」ってしかられちゃいますよ。

どこでも入ってOKなんて思わせちゃったら、とんでもないことになってしまいますからね。
えっ?! 何故?


脱走して、つかまえられなくなるからでしょ。
満足していただけましたでしょうか。
[PR]
by haruhanayo | 2006-01-09 17:27 | ペット | Comments(14)

戌年の始まりですヨ U ゚ _・゚U  ワン

b0022165_014752.jpg


皆様にとって今年も良い年でありますように 

b0022165_0182664.jpg

[PR]
by haruhanayo | 2006-01-02 00:19 | 風景 | Comments(18)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧