柴犬ハナの観察日記

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

園芸事情

わすれてた!忘れていませんよ~。

mimi.tamaさんよりいただいたこれ
b0022165_2252519.jpg


お手紙には10月と書いてあったから
10月のおわりころ 撒こう! といそしそしていたら
我が家の園芸部長(本職)の婆ちゃんから
「えんどうは、暖かいうちに植えると足がながくなって
霜にあたって枯れる・・・・」と 横ヤリアドバイスがはいりました。

足?あるくんかい!というつっこみはなしで。
補足:足=茎
   

そこで。。。ググルと やはり本職恐るべしf(^^A)
おまけにツタンカーメンのエンドウは成長がはやいから
なるべく遅めに!との記述がありました。

そうこうしているうちに
あれ?種は????

ハ:「えんどうそろそろ撒こうと思うんだけど。。。」
婆:「ん?もう撒いたが~ん」

ええっ~  せっかく自分でやろうと思ったのにぃ

b0022165_22493833.jpg


というわけで、本職の手に渡ってしまったので
きっと収穫時には、さぞやでっかいえんどうができているのではないかと今から心配しています。

わらのお布団着て、いいでしょ~。
こうやって過保護にするから、すぐのびるんじゃないの~?
とへそまがり嫁は思います。
b0022165_22484219.jpg
注:流木ではありません!b0022165_2248576.jpg


毎年、夏には大きな大きなきゅうり
食べても食べても減らないナス
山のようにとれるピーマン

それでも、ジャガイモ・たまねぎ、
だいこん・にんじん・さつまいも・ねぎ・ブロッコリー
そしてお米も~~~~~

ほとんど自給自足の我が家。婆ちゃんの本業には感謝しております(^^)/
どれもこれも期間限定ですけどね。

習慣のかえられない婆ちゃん、
親戚中がまわりに住んでいる環境でそだったためか、昔ながらの農家で育った為か
人数の認識に乏しいようで。。。

お配りすればいいのにぃ
でも、婆ちゃんのお友達は、み~んな園芸部長。

と~ても心配性な婆ちゃん、自分の作ったものがどんな評価をうけるのか
心配で、滅多なことがないかぎり 門外不出です。

そして、婆ちゃんの縁側友達は。。。
b0022165_22495778.jpg

今日も婆ちゃんの見張り?をしております。
[PR]
by haruhanayo | 2005-11-21 22:50 | 日常 | Comments(14)

ステップUP!

b0022165_1862182.jpg


夜中に外に出てみたら。。。。と~っても寒かったです。
空の高~いところに、こうこうと明かりを放つ月がありました。

そ~いやぁ  満月?
こころなしか 扁平な気がしないではないけれど
メガネをかえたせいかしら??

今日の病院はとても込み合っていました。待合室では、あちらこちらから

ピピピィ ピピピィ 

インフルエンザの予防接種。(様子を見るためにタイマーを首にぶらさげてるんです)
喘息には、風邪は天敵。
みなさん、なんとかリスクは減らしたいものね。

卵で培養しているワクチンゆえ、接種することにリスクがあるからと
予防接種は見送っていました。
喘息反応が、増しているので今年は接種することにしましたが、
とりあえず皮内テスト。

10倍に薄めたものを皮下に注射し、腫れの大きさをみます。
アレルギー反応の強いチビを心配して、所定時間内なのに先生が覗いて下さいました。

そこで 発見(*゚Д゚)
アルコール消毒綿に反応して、赤くなってしまいそれで様子が見れなくなってしまいました(T∇T)
それでも喘息発作が起きるほどではなかったので、無事インフルエンザの通常接種ができました。

次回2W後まで、牛乳も65滴にSTEP UP ! ヤレヤレ
[PR]
by haruhanayo | 2005-11-17 18:14 | 経口減感作 | Comments(6)

久々にパンネタを~かぼちゃパン~

ちょっと気になりはじめると見つづけるレポート
先日、急にアクセスが増えていてびっくり?!
驚くほどの数なら何かにひっかかったかな?と思うのですが。。。。

憶測ですが、たぶんchieさんの* 手作りパンのある暮らし*にコメントされている方々
が、のぞいて下さったのではないか?と思います。
chieさんのブログそれはそれは、毎日のようにおいしいパンがUPされていて、
コメントされている方もパンを焼いていらっしゃる方が多いと拝察。
そんなところに、夜中に現在発酵中みたいな足跡残しちゃったから???
焼きたてパンを期待して訪れてくださった方。。。。。

ありがと&期待はずれで申し訳ないm(_ _)m

どっちかっていうと我が家の愛犬ハナ&愛猫チョビの記事が多いですf(^^;)
減感作の記録としてチビネタも

前振りが長くなりましたが、今回はかぼちゃパン
b0022165_16253229.jpg
実は、同日2回のトライ

最初は、リッチな生地(菓子パン分量ってとこ)にかぼちゃペーストを40%まぜてみたら。。。
トロ~ンとした生地になり、「発酵したらなんとかなるか?」の期待むなしく
カルトンの海ができあがりました(><)

再度、リーンな生地で、水分はペーストとあわせて規定量(260g)
これでなんとかなりました。

強力粉:400gに対してペースト量80gぐらい
ちょっと甘めのパンが好きなので、レーズンも投入!
[PR]
by haruhanayo | 2005-11-09 16:28 | 日常 | Comments(10)

こ~わっ!

朝は少し雲ってましたが、年賀状用の撮影大会をおこなっているうちに晴れてきました。
来年は戌年ですよね。我が家もハナの写真を。。。。。

難しい;;;;;;
人がOKならハナはクンクン地面の匂いかぐし(・∀・ ;)
おしりむけたしゃしんばっかだし

と~っても時間がかかりました。

撮影会終了し、宿をあとにして向かった先は、城ヶ崎海岸
b0022165_1833685.jpg


もちろん前日のリベンジでガラスの美術館にも行って来ました。
折りしも時期的にガラスのサンタさんずくしで;;;;;
散財してまいりました(^▽^;)

で、本日の人版メインエベント~☆
この景色でございます。
b0022165_1841747.jpg

b0022165_1845510.jpg


高所恐怖症のはずの私、なぜかダンダン感覚が壊れていったようです。
おまけにハナまで連れ出して。。。。

b0022165_1853247.jpg


実は、朝ゆ~くりしてたのは、ここが曇ってたらやだなぁ~なんていう
それだけのことなのでした。(高いところもイヤだけど曇りの水辺はもっとイヤ;;;)   
[PR]
by haruhanayo | 2005-11-04 18:02 | 風景 | Comments(2)

旅行記の合間に

今回は空いていました。
やっぱり知った顔は、1・2組。それも小さなお子さん。
あの手紙が効いたのでしょうか?

まもなく思春期をむかえるアレルギ児たちは、通院もままならない状況になっています。
部活に塾に、子供達も忙しいようです。
突然おきる発作がなければ神経質にならなくてもすむのでしょうけれど、
状況の報告にくるだけで、劇的によくなるわけでもなく通院に対して消極的になっているところに
手紙を受け取れば、通院をみあわせてしまう人も多いのではないかしら?
みなさんそれだけ長く喘息やアレルギーとつきあってきているわけだし、
お母さんたちも大ベテランになってきているということですね。

チビは、喘息に関しては初心者。
アレルギーに関しては、ベテラン。微妙です。

今までは、アレルゲンだからと避けてきたインフルエンザの予防接種。
SARSだの鳥インフルエンザだのわけのわからない病気(アレルギーでもわけわかんなぁい)
が多い中、これ以上のリスクは”嫌よ”ってつもりです。

しかし、病院も混んでいるため先生も予定を入れあぐんで見えました。
「あの~地元の先生にお願いしても良いんですけれど・・・・」

いろいろ問答の末、皮下判定をしてから接種ということになり、
次回、母子手帳持参と言われました。
お兄ちゃんのときには、小学校4年生の日本脳炎のワクチンを最後に
母子手帳が活躍することがなかったわね~。

記録
[PR]
by haruhanayo | 2005-11-04 12:29 | 経口減感作 | Comments(0)

うまいもん

最近、おいしいもの食べてないなぁ~。
折角、海辺にいくのだからおいしいもの食べなきゃ!!

ありましたありました。
沼津ICをおりて、”学園通り”と言う<名前が>おしゃれな道路をひたすら海方面へ
漁港へ向かうと。。

b0022165_20102457.jpg
丸天

道路から市場に向かうのですが、わかりやすいように 
   ⇒こっち と




このお店、目の前が市場。

b0022165_20275730.jpg


ここで水揚げされたものが、そのまま料理され。。。。
b0022165_20113841.jpg

念願の かまの塩焼き いただいてまいりました♪
(あっ;;;;と思った時には、箸が;;;;;)

おいしかった~~☆


実は、このあと近くの浜で、ハナとたわむれる予定でありました。
海の苦手なわたくし、透明度が高くて波がおだやかな海なら大丈夫ではなかろうかと。

前日になっていろいろ検索しました。
千本浜・我入道・島郷
「きれいな砂浜がつづき、透明度のたかい海水浴場」

しかし、非情にもおっかけてきた雨雲によって計画は延期されてしまいました。

おまけに、予定を変更して ガラスの美術館 へ行こうと思ったのに
スペシャルな カーナビ に うそをつかれ、大室山まわりをぐるぐると
さまよう事になりました。

あきらめて、お宿へむかったところ~、あるではありませんか目の前に

ガラスの美術館

しかし、閉館時間まであと30分
やむなくこれも延期

電話番号で設定したのにぃ(T∇T)


ちゃんと施設名でてたのにぃ;;;;;


縮尺をさげてみると そこは

伊東パークゴルフ場でした( ̄Д ̄;)  

メーカー純正のナビ、今は性能があがっているようですが、
我が家のナビ、地図を読めない人が使ってはいけないのです。
そろそろ車も10万キロを迎えるのですが、
ナビは化石化しております_| ̄|○
[PR]
by haruhanayo | 2005-11-02 20:35 | 風景 | Comments(6)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧