柴犬ハナの観察日記

<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出発!~便利グッズ~

ハナを連れて旅行に出かけるときは、服が毛だらけになる!!

これが悩みでした。

今回、悩みを解決してくれたすぐれものがこれ♪

b0022165_16151161.jpg

ペットを車に乗せるときゲージかカーゴに乗せたほうが良い事は知っていましたが、
小型犬のゲージでは小さく(勝手に思い込んでいるだけです)
キャリアもハナを入れるのには、狭くて窮屈そう。
そうかといって、子犬のときに暮らしていたゲージでは、大きすぎ(><)
どうしたものかなぁと思案しているとき、 さあこさん家のはなちゃん
すぐれものでドライブしていました。

早速、市場調査!2種類ほどありましたが、機能性の良さとデザインで
これを購入しました。
2本のリードで、飛び出す事もなく、片方のファスナーをあければ
ふせの状態でリラックスもできるようで、横に座ってるチビと仲良く
ドライブすることができました。
リードとかビニール袋や食管は横のポケットに収納でき、
お散歩用水筒も収納できるホルダーもあります。b0022165_16153766.jpg


1泊2日の伊豆家族旅行、雨雲と移動し1日目はあいにくの雨でしたが
このドライビングBOXのおかげで、車の中は快適でした。
なにせ、ハナがうごきまわらないので、常備品のコロコロも使わずにすみました。
b0022165_16162523.jpg


b0022165_16193097.jpg

途中の浜名湖SAにて


この旅行、最初はただの家族旅行のつもりでしたが・・・・・
しばらく旅行気分におつきあいくださいませ♪
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-31 23:11 | ペット | Comments(8)

万博の駐車場はいま…

毎朝の通勤路

b0022165_1751816.jpg

ずいぶん長い間そのままだったフェンスは撤去され、
アスファルトがはがされていきます。

長久手駐車場やら他の駐車場のアスファルトがはがされていく中、ここは随分遅くまでそのままでした。
大型ショッピングセンターがくるとかこないとか。。。。
うわさは本当なんだろうか? と ちょっぴり思ったりもしました。


しかし、あんな大掛かりなことして、ショッピングセンターはないでしょう??とも思っていたのでうわさは信じられませんでした。

昨年の5月ごろだったと思います。
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-28 17:05 | 風景 | Comments(8)

量の問題だったの?

毎日パンを焼いていらっしゃる手作りパンのある暮らしのchieさん のローズパンの成形をマネしてみました。

b0022165_189105.jpg


パンは、必要にせまられて焼きます。
アレルギー子がいるのに、朝食がパン食の我が家。
あっ、お米は自給自足です。(じゃあ、ご飯にすればいいのにねぇ)

マンネリだったり、翌日まで柔らかさが保てなかったり。。。
やはり、独学は難しいです。

いつもは300gで作りますが、今回はお外用も含めて600g

b0022165_1892875.jpg


おや?こね時間も発酵時間もかえていないのに
良い感じのつや
もしかしたら いつもの300gが少ないのかもf(^^;)

フィーリングが影響しているのか、翌日になっても柔らかくておいしかったです。

ジャムにしようかと思いましたが、アプリコットジャムしかなかったので



豆乳カスタードはとっても簡単

豆乳 100ml 砂糖 大さじ2 小麦粉大さじ1 卵 1個

耐熱容器に入れて、電子レンジで1分
とりだしてまぜまぜして、また電子レンジ 1分
まぜまぜとレンジを交互にして固まったらできあがり!

適当なところでバニラエッセンスを加えます。
でも・・・・正直 牛乳の方がおいしいですf(^^;)

本日はさんだのは、あんこ と 豆乳カスタード
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-24 18:10 | 日常 | Comments(12)

1年前の今日でした10月23日

我が家に来てちょうど1年がたちました。
b0022165_12533164.jpg


チョビの住居は、婆ちゃんの台所続きの倉庫です。
朝の何時からかは知りませんが、
ニャーゴ~ フニャ~ゴ~と凄い勢いで泣いています。

いつも泣き声にたまりかねる婆ちゃんが、
「ママいるよ~」と連れてきます。
抱っこでもしてあげればいいのに、
なぜか歩きたての赤ちゃんの手をひくように2足歩行です(゚▽゚;)

途中で、婆ちゃんをふりほどき自足駆け足。  当然です!

ママのキッチンでは、そんなに相手にしてもらえるわけではないですが
ひととおり探検したあと、自分で帰っていきます。
時々、タイムオーバーになると
強制抱っこで帰らされます。 

「帰るもの~」と思っているのか、「満足!」っておもっているのか
おとなしく抱かれて、住居へ帰って行きます。

昼間の行動はわかりません。
婆ちゃんの話では 眠たそうにしてベッドから
頭だけあげて畑にでかける婆ちゃんを見送るそうです。

そして夜、ママの「ただいま~」が聞こえると
はじまります。

ニャ~ゴ~ ニャ~ゴ~

しかし、すでにハナが部屋に入っているので
キッチンに来たいはずはなく。。。。。

呼びつけられているのです(T∀T)
いらっしゃい!そして遊んでゆきなさい!   と  _| ̄|○ ガクッ

b0022165_1252037.jpg
b0022165_12535769.jpg



あの~これからご飯つくんなきゃいけないんですけど。。。。
学校であった話きかなきゃいけないんですけど。。。。
ハナさんが部屋の入り口で、待機してますけど。。。。 


だから、小声で「ただいま~」を言ったあとは
忍び足になるのです。(T▽T;)
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-23 22:49 | ペット | Comments(6)

道のりはながいね

本日の待合は、少し顔ぶれが違った感じでした。やはりアレルギーの子供達が増えているのは事実でしょうね。
大学病院なので、診察は5時まで。
しかし、終わる頃には平気で6時をまわっています。

会計や薬の窓口時間業務の都合もあり、先回は「院外処方のお願いと転院のお願い」が出されました。(遅い時間の予約の人のみ)
それで顔ぶれが少しかわっていたのでしょうか。。。。

チビの場合、誰がスケジュールを立ててもそんなに大差ないと思います。
ただ、アレルギーに対して知識があれば。そしてチビのアレルギーに対して親身になって考えていただければ…・・・

しかし、なかなかそのような先生に巡り会えないのも現実です。
62滴が3週間経過したからと次回までは63滴になりました。

ゆっくりですが、増えました\(^∀^)/
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-19 22:51 | 経口減感作 | Comments(2)

6ヶ月ぶりのドッグラン

万博開始以来だから、6ヶ月ぶり~~~~。
久しぶりに、シャンプーもかねてドッグランに行って来ました。

あいにくの小雨。
「シャンプーしてからだと汚れちゃうから
先に遊んでいいよ。」お兄さんの心遣いで、久しぶりのラン。

柵で囲われたエリアに、訓練所のパピーたちがいました。
b0022165_16242639.jpg
ラブラドール3匹、シェパード2匹。4ヶ月とのことでしたが、
ハナよりあきらかに大きい。
やっぱり、毎日くらしている子供達にとっては、新参者のハナ。
子供達のあそぼ!あそぼ!ワンワンワン。キャンキャンキャン。
ハナにとっては、「そこでなにしとんねん」としか聞こえないらしく
半径2m近づけない(T⊥T)

毎度のことだけれど、一人遊び。ママとイェ~イと駆け回ります。
あっ! ママ ふりだけです。
ちょっと走るそぶりをみせると、まわりを走り始めます。
そして、呼べば さも 「いくわよ~」と真正面からダッシュ
おとなしく手元にくるはずもなく、そらして後方で急ブレーキ。
おちょくって遊んでいます。b0022165_1625023.jpg

それでも、「中にはいるよ!」の言葉でおとなしくついてくるところをみると
みえないのは嫌なようです。

へたれ~!!へぼっち~。それもかわいいんだけどね!

1000坪の広場を1人で駆け足~♪

あとからバセットハウンドのラルフ君が来て、あそぼ!あそぼ!

え~っ!だって知らない子じゃ~ん。ガウー

そんなそんなf(*^^;)「仲良し!ごあいさつでしょ!」

ウー~~~~仲良しって言われたから噛み付いちゃいけないんだ!でも、ガウ~ガウ~
ラルフ君ハナのガウガウにはいっこうに構わず、あそぼ!あそぼ!

しかし、つれないハナの態度につかれて、ヘタ~と床にへばりついてしましました。
(屋内でもあそべるエリアがあるんです)

ハナも気になるけれど、遊べない;;;;;;
ちょっとちょっかいだすと、許容範囲以上にフレンドリーなラルフ君についていけないわ!と言った様子。

( -_-) 女心は難しい    ← そういう問題じゃないってばぁ;;;;

しばらくしてシャンプーへ。
もちろんシャンプーの間中、キャンキャンキャン!

キャンキャンないているハナは、トリマーさんにおまかせして、
子犬たちを眺めていたのだけれど、
ハナには、子供時代を犬同士ですごさせてあげることができなくて可哀相なことをしました。
2ヶ月弱で我が家にきてしまったハナ。

もし今度そんな機会があれば。。。。
ブリーダーさんのところに行って、縁を見つけて、しばらくあずかってもらおう!と
密かに計画しています。
しかし、しばらくはチョビとハナだけでいいや~♪

おまけ
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-17 22:20 | ペット | Comments(6)

10月9日 2人の会話?

花火大会がなくなった今年は、今日が一番嫌な日です。

b0022165_12472032.jpg


ハナ:「ねぇ。なんかやな音しな~い?」

チョビ:「しらない!」「それ以上ちかづくな!」

b0022165_12473878.jpg


ハナ:「ほら~?!遠くでドン!ドン!って聞こえるんだけどなぁ」
    「火薬の匂いがするよ」

チョビ「どうでもいいわ!犬の匂いの方が嫌よ!」

b0022165_21232893.jpg

嫌~~ゃ!
チョビ:「こないで!っていったでしょ~~~~~~~」

このあと引き離された事はいうまでもありません(´Д`;)
暗くて見にくいです;;;;;;;;;;あしからず
クリックするとチョトは大きくなります。。。。。
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-12 22:47 | ペット | Comments(8)

抹茶のパウンドケーキ焼いてみた

はなちゃんのママ、さあこさんの☆レシピ☆  抹茶のパウンドケーキを焼いてみた。

ブログ上にいろんなお料理レシピがある中、おいしそうな写真にレシピをリクエスト

パウンドケーキは、中学生のころよく作っていたケーキ(プレーンですけれど)
どんな配合でつくっていたのか覚えてはいないのですが、実家にあった本にのっていたのをみながら作っていたことだけは覚えています。
お兄ちゃんが小さい頃、新たに購入した本のレシピでつくったけれど、
どうも小学生のころのパウンドケーキとは違う。
型や分量がちがうから?

お兄ちゃんが小さい時は、牛乳パック型に凝って焼いていましたっけ。
ハナママの中学当時の型があるか訊ねると、もうどっかへいったという回答。
今回、型を新調しました(^^)v


チビが食物アレルギーとわかってからは、書店で見かける一般的なお菓子のレシピでケーキを焼くことはありませんでした。
それでも何故か、急に焼いてみたくなったんです。
b0022165_2220419.jpg初めて抹茶を使い切った!


さあこさんのレシピのバターを
b0022165_2221125.jpg
に替えて。。。

このマーガリン 唯一 脱脂粉乳の表記がないんです。
b0022165_22213264.jpgその他乳、大豆由来原料を含むとありますが、他の製品でメーカーにといあわせたところ、
ラインで、乳成分を使っているものを製造している場合にはこの表記になるとのことだったので、念のためといったところでしょうか。

我が家ではパンを作るときもこのバター(マーガリンですね)

そして出来上がりが、これb0022165_22263611.jpg
高さがありません(><)
でも、お味は ○

なんでふくらまないんだろう???やはりバターが原因でしょうか?
クッキーを作ったときもダレ~っとした感じがありました。
卵を泡立てれば膨らむかもしれませんね。でも、手軽に作りたい。
う~ジレンマ  

また、ハナ こんなところでひっくり返ってます(爆)
b0022165_22292565.jpg

コラ~ 中間終わったからって、早速ゲーム三昧かい!!
ハナ~ ひっくりかえってソファー占拠するのやめて!!
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-08 22:34 | 日常 | Comments(4)

読み返してみた

いつから減感作治療始めたのだろう。。。。
ブログって便利ね。
昔から日記は苦手、いいかげんなくせに細かいことを気にして、
続いたためしがないです。

2004年2月からだから、もうかれこれ1年半。
3ヶ月で1サイクルのはずだから完全に失敗の口。

でもドクターは「成功とはいえない」と。
ものはいいようね!と妙に感心する。
確かに、失敗といわれるのと成功とはいえないではイメージがちがう。

今朝62滴を計ったら、やっぱり3gでした。

給食のトマトシチューに使ってあったバターが2gだったなぁ~なんて思ったけれど、昨年度あたりからカルシュウムの強化かささがきチーズというものが入るようになってしまいました。
もう、10月の資料はチェックしたので、来月からにしよ~と都合のいい予定を。。

いつのまにか喘息の症状にかかわる治療に変化していることも聞いてみました。
30滴の足踏みのころから、呼吸の指摘をうけ、ゼンソクの予防&治療につかわれる薬になりましたよね。
アレルゲンを摂取することによって出ている症状ではないのですか?と

これまたドクター 「状況から判断すると因果関係がないとはいえないかもしれない」
フムフム  確かに ないとはいえない  

ただ、それを明確にするには

また、アレルゲンを除去する → 喘息の経過をみる → アレルゲンを摂取する → 経過を観察

結局、アレルゲンの耐性を高めたいのに逆戻りをしなくてはならない トホホ

今後の経過観察で、フローの数値が芳しくなければ、喘息予防を強化してしかなければならないらしいです。喘息のパワーが増すことを承知で、アレルゲンの量を増やしたほうが、チビの今後のためなのか、それとももうアレルゲンを摂取することはあきらめた方がいいのか。。。。
わかりません。
わかんなくて、一日中ネットサーフィンしてました。 

お~い  仕事しろ!

除去を続けた場合、誤ってアレルゲンを摂取してしまうと事故につながる
微量でもアレルゲンを摂取することで、大きな発作は起きないと思われるらしいです。

喘息ってどんなものなんだろう????
またまた課題が増えました。

次回まで シングレア ゼスラン 内服
       220を切ったらメプチン吸入

今回はめでたく リンデロン は使わなくてよくなりました。
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-06 23:26 | 経口減感作 | Comments(4)

新展開~気持ちの上で?~

お天気の雨のせいか、運動会の予備日だったためかわからないけれど、
待ち時間はさほどでもありませんでした。
でも、後ろで待ってた方ごめんなさ~い。
と誤るほど、先生に話しを聞いてきました。

実際に、後ろの方にあやまってきたけれど、「ム~」とされてたなぁ( ´△`)

先回、宣告されたように
ピークフローを計測した後、メプチンの吸入をしてフローの計測。

220→250 

結果は予測していたとおりでした。
チビの場合はアベレージが250。
よって、220をきったときには、吸入をしてから学校へいく。寝る。ことに決まりました。

チビが寝起きのすっきりした子でよかったo( ^_^ )o  ←  今だけかもね

診察、計測、診察 これだけでも時間がかかっているのに、
今回はど~しても聞きたいことがあったのです。

それは給食のこと
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-05 21:14 | 経口減感作 | Comments(6)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧