柴犬ハナの観察日記

<   2005年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

7月30日里の自然学校 蚊やりをつくろ~う

初めてかな?
体験プログラムに参加してきました。

長久手会場には、森の自然学校というのがあります。好きなときに自由に出入りができて、未知も整備されていて、もちろんインタープリターっていう案内人と同行するプログラムもあります。

今回は、瀬戸会場にある【里の自然学校】
こちらは、入り口には鍵がかかっていて、かならずインタープリターと入らなければなりません。
それもそのはず。
もともと万博会場になるはずだった海上の森に入るのですから。。。。

というわけではなく、

危険なんです。毒蛇・すずめばち・くま?などなど出るそうなんです(」゜ロ゜)」
途中で出会いました(;゜0゜)くまに!  ウソウソ

40CMほどの蛇に。しかも2匹。
アマガエルも沢蟹もいましたよ!

15:00からのコースだったけれど、14:55に集合。
レクチャールームに集合して、インタープリターの方の自己紹介とグループ分け。
蚊取り線香に火をつけて、出発!
(昨日の豪雨のためか、蚊取り線香はすぐ消えてしまいます)トホホ
インタープリターの先生、今からつくるんだからと悠長なお言葉。
きっと蚊に好かれない羨ましい人なのでしょう。
蚊にはとてもよく好かれるハナママは気が気ではありません。
何度かライターを借りに自己申告しました。

途中、山に生えている「りょうぶ」のお話しやら虫(なんとか衣)の話しを聞き。
沢をくだった東屋に。

そこで先生、忘れ物に気がつきました。携帯電話で連絡をして届けてもらうことに。

「じゃあ待っている間、自然の空気を味わってみましょう。目を閉じて1分間。。。」

「シーン」

「どうですか?感じられるでしょう。。。。。。」

【サッサ サッサ  トコトコ トコトコ ドッド ドッド ドス ドス ドス】

思わず、みんなプスッ~  噴出してしまいました。

忘れ物をとどけてくれた足音がとてもよく聞こえてきたんです。フフフ

4人グループ 3つにわかれて
材料は、 ひのき・よもぎ・みかん
ハナママのグループはヒノキを選びました。

すり鉢でよ~くすって
半分に折った和紙に、入れ、はさみこんで紙縒りをつくります。
これで、できあがり できあがりの写真をとるのを忘れてしまいました。

b0022165_2371532.jpg

[PR]
by haruhanayo | 2005-07-31 22:47 | 愛・地球博 | Comments(2)

7月25日 帰ってまいりました~

今回の競技会は、大阪市中央体育館。
東アジア大会をしたことがあるとか。。。。大きなりっぱな体育館でした。

結果は…

壁は厚いねぇ(_ _;)/~~~~"

コーチに「心が弱いからねぇ~」と言われてきました。
ど~しろ!チューネン!!

下からもどんどん押し上げられ、上にはあがれず、
そろそろ現実を見つめてほしいです。

でも、体の方は何もおきなかったようです。ほっ。安心。

試合当日、お昼ご飯にパンしかなかったようです。
チビは、食べることができないので、ウイダーを1個コーチに買ってもらいました。

「何が食べられないの?」
「乳・乳製品です。」
「ふ~んヘンな子!」

コーチのこの言動、毎度のことなんですが、今回ばかりは
クラブを辞めさせたい衝動にかられています。
現にねぇ~~~何人も辞めてるんですよ(`m´#)

本当は、3月末で辞める予定でした。
でも、もうちょっと頑張ってみると言い出し、5月の競技会に出場させてもらうことができました。
最初、今回の競技会に出ることができず、やっぱり県で辞めると言い出していたのですが、
ぎりぎりに、エントリー決定。
先回の県の大会で、新聞に載ることもでき、8月の東海の大会に出れることになりました。

東海で、結果出してみかえしてやれ~~~~
と、ハナママは思っても、こればっかりはチビが挑戦することなので、
なんともしようがありません。
子供のことなのに。。。。
子供のことだから歯がゆいというか。。。。

難しいです(^_^;)
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-31 08:00 | 経口減感作 | Comments(2)

ビール続きで(^O^)/

b0022165_16473369.jpg

日曜日なのに、空いてます!
展覧車に40分近くで乗車p(^^)q
ラスコーの壁画に始まり様々な映像を見た後、カーゴは屋外へ!
地上50メートルは高~い(大観覧車はもっと高かった~(*_*))

その後、意外に空いてたオーストラリア館へ
お目当ては食べ物!

すっごいボリューム
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-24 16:47 | 愛・地球博 | Comments(4)

ヨーヨーマ☆シルクロードアンサンブル&ドイツ館レストラン♪

b0022165_2058629.jpg

決してクジ運のいい方ではないのですが…
初めて葉書が当たりました\^o^/

シルクロードアンサンブルってことで、CMのヨーヨーマとはちょっと違いました♪

今日誕生日の私。

ドイツ館のビールで乾杯です☆☆☆
お料理も美味しかった(^O^)/
えっ!幾つになった?聞かないでf^_^;
ハハハ~大台に乗りましたp(^^)q
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-22 20:58 | 風景 | Comments(4)

ご無沙汰しとりますです。

いつもおこしいただいて▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v

気を揉んでもしょうがないのですが。。。。
本日、チビが出発していきます。さきほど練習に送り出してきました。

先日の3連休にも競技会があり、
呼吸困難になりそうなハラハラドキドキで応援してきました。

ブログの更新しようにも、おちついてPCの前に座ることもできず。。。。
あっ!でも皆様のところへは定期的におじゃましておりました。
(会社から…・・・・・・・仕事はちゃんとやってますぅ)

↓以前のサイトも普通に見れるようになりました。 ヤレヤレ
ありがと○さん!!!!!

また、迷走するといけないので両方平行して続けていこうかと思います。

ハナもチョビもちょっと拗ね気味!ゴメンゴメン
わたしゃ忙しいんだよ。ちょっとまっておくれ。
また、遊びにいったり、いっぱい写真取ったりしようね。

皆様も更新とどこおりがちなブログ忘れ去らずに、みてやってくださいましo(*^▽^*)o
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-22 11:18 | おしらせ | Comments(0)

ショック!!!!!

自作のPCの初期不良でお気の毒な安全第一のhirokoさんにTBさせていただきます。
以前のサイトの不具合がわかってから試行錯誤してました。

わ~ん。涙涙。。。。

ハナママこのブログを始める前に、減感作の記録やら、チビの体操にかかわるすったもんだの日記をつれづれ日記というサイトこしらえてUPしてたんです。

まだ、CGIとやらの勉強しはじめで、自分でできないもんだから知り合いに頼んで。。。。
預けてあったんです。クスン

今年も初めのころ、「サーバ替えるからねぇ~」と連絡はもらってました。
「ん!了解」って
乗せ変え先は変更したつもりでした。

「しばらくは、平行稼動だから使えるけど。。。」使えてました。
「そろそろ完全に移行するからねぇ」「は~い」のん気に返事してました。

クスン。クスン。うわ~ん。

見れないんです。イヤ正確にはみれるんです。最後の2個だけ。
まえに戻ろうとすると、
そんなの知らないよ~って「見つかりません」メッセージが出るんです。

知り合いには「バックアップは取るように」って言われてました。クスン

助けてとお願いしたらtryしてみるとメッセージはもらいました。
なんとかなるかなぁ。お・ね・が・いします。

みなさん!ブログもバックアップはできますよ。
方法を紹介してあげたいんだけど、要領がよくわかんないんです。
試そうとしたんだけど、我が家の自作PC古すぎて古すぎてもう1GBしか容量残ってないんです。

あ~新しいパソコン欲しいよ~~~~~~。
その前に、日記の記事だけでもどこにあるのか救出したいよ~~~~。
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-16 15:35 | おしらせ | Comments(4)

くすり屋さん??

今日は、2週間ごとの定期検診の日。
この2Wは、7月に入ってすぐ感染症の下痢にはじまり、夜中の吸入が3回となんだかあわただしい状態でした。
牛乳59滴 7/11~60滴
プール時には、ジンマシンも出るらしいのですが、プールに入りたいので、本人さほど気にせず。まわりの子もいつものこと~ぐらいの調子で、適当につきあってくれているようです。感謝

来週からの遠征に備え、予防も含めて、た~んまりとお薬をもらってきました(>_<)

遠征終了まで、毎晩・・・シングレア・ゼスラン
練習開始30分前・・・・・メプチンミニ錠

鼻炎の炎症を抑えるために・・・フルーナーゼ点鼻薬
指のひび割れに・・・・・・・・・・・・リンデロン

発作時の吸入に・・・・・・・・・・・・メプチン液&希釈用生理食塩水 10回分

風邪をひいたら・・・・・・・・・・・・ビオフェルミン・クラリシッド・ムコソルバン・ターゼン10mg錠
                  メジコン錠

今までに、風邪をひいたら。。。の薬は、使用せずに済んでいます。
というのは、よくわかんないから。
チビのおかげで、薬にはくわしくなりましたが!(^^)
風邪だなぁと感じたら、即近所の内科行きです。やはりプロに任せた方が安心。
でも、今回のように遠征で行けないときには、お守りのように薬をもらってきます

遠征中は、牛乳も中止ですが、今回は復帰の条件がかわりました!(^^)
すっごく疲れていたら55滴。平常だったらいきなり60滴。

とてもびみょ~な前進です\(o⌒∇⌒o)/
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-13 20:43 | 経口減感作 | Comments(4)

女の子なのに。。。。

暑くて暑くて。。。。
ダイチャンのこれを見て涼しくなってをみて

なぜか女の子なのに???って写真があるのを思い出した!

b0022165_21555681.jpg

なぜでしょう?
小さい頃は、足がぬれるのいやなのねぇって思ってました。
でも。。。。
あきらかに中性化しているような


おはずかしい姿をお見せしました。

では、我が家のきんたんです。
b0022165_2251042.jpg

へへへ少し涼しくなりましたか?
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-10 22:06 | ペット | Comments(8)

ひぇ~!!万博並?

b0022165_101991.jpg

いったい何分かかるんでしょう…

免許更新に平針にやってきました(>_<)
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-10 10:19 | 風景 | Comments(2)

チャレンジャー

思いついて、自転車で出発しました!

小雨の降る中、透明な傘って便利だなぁ~って感心しながら。。。
今月誕生日を迎えるハナママ、思いっきり体力落ちを痛感しました  トホホ

チンタラチンタラ  50分  

最後の一直線、下りだと思っていたのに、実際は逆  ガ~ン!!!!
前方から両足をパアにして、向かってくる小学生がうらめしい~~~~
b0022165_22345445.jpg



きっともう自転車では、出動しないと心に誓いました
[PR]
by haruhanayo | 2005-07-09 22:37 | 愛・地球博 | Comments(0)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧