柴犬ハナの観察日記

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

グローバル・コモン6

5月28日 久しぶりに昼間の万博に出かけてきました。
土・日に行われる「青春のグラフティーコンサート」に応募したのですが、これは当選せず!
しかしながら、2000人のところに6万通も応募があれば当たる方が超ラッキー。
急遽、協会もライブ中継決定!とか。
ということは。。。。。人が多い????

コンサートは、1時からだから、パビリオン見学は、1時頃からは比較的余裕があるかも!
なんて思いから、本日は、1時-4時の予定で、グローバル・コモン6の見学に行ってきました。

このエリア、開催時間が長くなったシーズンでも、夜間はいち早く閉まる?って思われるほど、
夜間はcloseの扉しかみてないです。

先回もcloseの扉に見学を阻止された相方の希望で、ニュージーランドと何度か外からオラウータンらしき姿を見かけ、ハナママの気になっていたマレーシア館が最大目的。
とりあえずゲートインして、またまた郵便局へ寄り道。(笑)

用事をすませ目的地に向かったわけですが。。。。
グローバルループから6エリアをみおろすと人・人・人
とくにシンガポール館の前とオーストラリア館の前は人だかり。
展示の仕方で、人が滞ってしまうので、人だかりができてもしょうがないのですけどね。
ここは、以前体験したので無事?に通過して、目的地ニュージーランド館へ。
もう少し詳しく展示して欲しかったけれどしょうがないのかも。
タッチパネルの展示コーナーはしくみを理解してからはgood。

マレーシア館・ベトナム館・ブルネイ・ダルサラーム館・南太平洋共同館・タイ館・インドネシア館などこのエリアすべてのパビリオンを見学することができました。(あっ!カンボジア館忘れた)

そしてお兄ちゃんの気になっていたこれも
b0022165_1347024.jpg


お味のほどは。。。。
人それぞれだと思うのですが。。。
相方:「ヨーグルトのうわずみのよう」

前日に暴飲・暴食をしたハナママには、もやっと感の増す飲み物でした。

帰宅後、お兄ちゃんやチビにもおすそわけ
お兄ちゃん:「買わんでよかった~」
チビ:「ん???」

そして・・・・ハナ「???」それ以後このショットは撮れませんでした(笑)

グローバル・コモン6

ニュージーランド館

世界最大のヒスイの原石でゴザイマス(ニュージーアテンダントのお姉さん)

b0022165_15443099.jpg
近くに寄っては、どれだけ大きいかわかりませんね。


じゃあ引いて引いて!
b0022165_1544790.jpg


大きいでしょう。表面はツルッツルでした。

ニュージーの観光用シネマを上映していましたが、
画面がコロコロかわって、
唯一、旅行した国で、「展示を見て懐かしもう!」って思いもあったのに、それは叶いませんでした。(笑)
パネル紹介コーナーもありましたが、おもしろいシステムで、
ふわふわ飛んでいる場面をパネル下のスライドor説明のBOXに放り込むと説明が始まります。いろんなカテゴリーがあって、じっくり見学すれば、よりよく解る!ってことでしょう。


マレーシア館

ここはジャングルですよ!って感じの森を進むと洞窟内に入り込みます。
ただ、景色だけで体感はできません(笑)
森と洞窟をぬけると水辺の様子が。
リゾート地の紹介?って気もしましたが、よくわかりませんでした。
そして、産物のオイルの紹介で、最後は観光ビデオで締めくくりです。
最後にブースに入った現地のお姉さんに
スタンプ横にサインしてもらいました。(すっごく几帳面なお姉さん。とても丁寧におしてくれます)



ベトナム館

たぶん現地のどこかの寺院の様子なのでしょうか?人口池のような周りに瓶がひとつ
トレビの泉のように小銭がはいってました。
ちょうどベトナムの民族音楽のショーが始まりました。
b0022165_1613663.jpg
まわりには、手工芸のお土産がいっぱい。



ブルネイ・ダルサラーム館

熱帯雨林には、さまざまな標本と化した虫達が。。。
リアルだったから本物じゃないかなぁ?


南太平洋共同館

キリバス共和国・サモア独立国・ソロモン諸島・ツバル・トンガ王国・バヌアツ共和国・パプアニューギニア・パラオ共和国・フィジー共和国・マーシャル諸島共和国・ミクロネシア連邦の共同展示でしたが、まぁ共和国の多いことそれぞれ独立した民族でも協力して出資できるというのに。。。
綺麗な水槽には、ゆったりと魚が泳いでいました
b0022165_16122254.jpg
b0022165_16123216.jpg

                            こんなかわったのもいました。

そして、現地のダンスも南国色豊かで、のんびりしたいなぁ~って思います。
b0022165_16134775.jpg

さきほどの椰子のみジュースはここで。  700円。
お持ち帰りように穴のあけてないのもありますよ。


タイ王国館

さすがタイ王国!一国でこれだけの広さのスペースを確保とは、皇室と王室の関係からでしょうか。タイの自然の展示の後は、皇室と王室の親善関係の写真の数々。
そして、ここは高級ホテルのお店か?って思うような展示のタイの国産物品の展示
なんだか広いわりには、ただ歩いただけに終わってしまいました。


インドネシア館

入り口を入ると
b0022165_23113982.jpg

彼らがお出迎えをしてくれます。
天井には凧が。。。
丁度3時15分のインドネシア舞踊を鑑賞することができました。
b0022165_23131843.jpg


彼女は、お父さんがオーストラリア人お母さんがインドネシア人で、現在オーストラリア館で働いているって紹介があったけれど。ここはインドネシア館。
仮面をつかった舞踊で、クキッと曲がった手首に魅せられてきました。
b0022165_2316779.jpg
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-29 14:09 | 愛・地球博 | Comments(4)

62滴・未達の領域

5月25日から未達成領域62滴へ。

1日目は、なんともなく、3日目にしてかゆみが出ました。

からだに蓄えてる容量が、オーバーしてるのかな。
次回検診まで、つづけられるかしら。。。。。
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-28 01:47 | 経口減感作 | Comments(0)

グローバル・コモン2

本日の目的は。。。まだ足を踏み入れたことのないグローバル・コモン2

今回こそ予定変更をせず、目的だけ達成しようと思ったのですが、
遠足で、楽しみを覚えたお兄ちゃん、友達といけるように「全期間入場券がほしい」と
苦手な計算をしてみたのですが、彼らには夏休みがある!ってことで全期間券に引き換えました。ただ、ここにも協会による変更が!

【返金は、1期の金額になります。そして差額分を生産していただきます】

我が家は、1期で購入したので、関係ありませんが、
3月に引き換えた時には【購入時の金額】だったはずです。

事務手続きがあったため、入場は7時半すぎ
するとゲートすぐそばの企業パビリオン”夢みる山”から配付券を配る声が。。。
GETできたのは、8時半の入場券

ついでにシャチハタで遊んでいきましょうと「名前de遊ぼ!」を体験してきました。
名前占いを選択したのですが、ウンウンと納得するような内容
ただ、これは1回のみなので、家族分を入力しようとすると何回も並ばなければなりません。
もう1回並ぼうかとも思いましたが、本日の目的であるグローバル・コモン2へ

事前に温泉あひるさんの”西王母・せいおうぼ”でチェックした情報をもとに最後の実演時間のアルゼンチンタンゴをみるためにアルゼンチン館へ急ぎました。

もう一度見たい!と思う素敵な実演を後にし、再び【夢みる山】へ
少し時間があったので、「名前de」によってみましたが、8人ほど並んでいたのであきらめました。いよいよ「めざめの方舟」へ
初めて、整理券をもらって入るイベント。企業パビリオンだし、どんなものだろうとワクワクして入りました。(ぜんぜん気にしてなかったから事前情報なし) 

めざめの方舟・アルゼンチン館
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-26 20:08 | 愛・地球博 | Comments(2)

室外機・・・・・

なんだか賢そうにTB
土曜日お天気がよかったので、久々に日光浴ってことで、外につなぎました。

自分の小屋(爆)がいいチョビ。
うらめしげに入り口をみていましたが、そのうちに室外機が気になった模様。

近くにハナがいることも忘れて。。。。
必死になめております。
b0022165_14223882.jpg


と、上をみあげ。。。。
ジャンプ!

ズリッ、ドテ

b0022165_14292357.jpg

見た?

「無理だってばぁ」、あんたは、リードの長さを知らないな。
ぜんぜん賢そうじゃないじゃん。
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-25 00:11 | ペット | Comments(6)

食物アレルギーは食アレらしいです

へんなタイトルですが。。。。

チビが、アトピーとわかった頃、今のように一般家庭に、インターネットは発達していませんでした。(そもそもwindowsの発売年ですものね;)
「会社で、インターネットでアトピーって検索してよ~」の私のリクエストにちっとも応えてくれなかった相方。
「もんのすごい、いろんサイトがあるんだよ」
????
「なんで?簡単に調べられるんでしょ?」

我が家にインターネットが導入されたのが2000年。
やっと相方の言っている意味がわかりました。

そして現在、大抵のことは検索できるようになったハナママ。
google先生も大好きです。

しかし、食物アレルギーに関する情報を集めたくてもなかなか欲しい記録にであえません。
それもそのはず、”食物アレルギー”ではなく”食アレ”でみなさん表記してるんですもの。
ブログ内でも”食物アレルギー”ではあまり引っかからないのに”食アレ”だと結構あります。

ファミリーマートはファミマ
マクドナルドは、マックもしくはマクド
ミスタードーナツは、ミスド

なんでも短く、短くでしょうか。

食アレかぁ~。ふふふ、小さな新 発見(*゚Д゚) ムホムホ です。
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-23 20:34 | 経口減感作 | Comments(6)

5月21日 久しぶりのドッグラン

シャンプーも兼ねて、ドッグランに行ってきました。
楽を覚えてからは、すっかりプロの手を借りています。
とはいっても、間にセルフシャンプーが入るから、2回目かなぁ。

ちょっとの間の涼しい?寒い朝晩になんだかファワファワ毛の増していたハナ。
毎日の掃除が大変だったけれど、
翌日の今朝はとっても掃除が楽でした。

さすが、プロの技!

最近は、ほこりまみれのチョビのシャンプーも企てているのですが、
爪がこわくてできません。
せめてブラッシングでもとスキマーをかけると
おもちゃ?って勘違いしてからんできます。

まるで、ハナの覚えたての歯磨きの時のように。。。。
犬はしつけが効くけれど、猫はどうなんでしょ?
ちょっと嫌なことあるとすぐに爪出すし。。。
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-22 22:30 | ペット | Comments(4)

レッサーパンダ気をつけ!

レッサーパンダ気をつけ
b0022165_1811023.jpg

どうしましょ!このままスックと気を付けしたら!?
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-19 18:11 | 風景 | Comments(6)

定期検診~消炎鎮痛湿布薬はダメ~

先回のいっちゃえ~の後は、順調に60滴でしたが、
56滴の時に、ちょっとした?トラブルがありました。

いつもの練習中、足の痛くなったチビ。
症状から神経に何か障っているか、靭帯の炎症かなぁ???なんて考えておりました。
そこで、モーラステープという消炎鎮痛湿布を使用したのですが。。。。

突然、喘息の発作。焦りました~。
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-18 20:49 | 経口減感作 | Comments(2)

5月11日 星降る夜のパ・ド・ドゥ

チビのお供で、星降る夜のパ・ド・ドゥを観てきました。

本日が初日だったのですが、韓国館のイベントと重なってかたくさんの人で、愛・地球広場は満員でした。
若干年齢層がたかかったよ~(笑)

会場についたときには、後ろの方にしか座れず、お顔まではっきりみえませんでしたが、
それはそれはもう~しなやかで素敵な動きでした。

残念ながら、5日間の公演ですし、さきほどラジオで小雨中止といってましたので、また観れる機会があるかわかりませんが、近いところで観たかったです。

「ビデオ・カメラ・携帯での撮影はご遠慮くださ~い」ってかかりの人が言ってるのに
横で、パシャパシャ携帯で撮っていたサラリーマンスーツを着たおやじ!!
舞台に集中できなくて参りました  ガックシ!
おまけに、バイオリン演奏のころから、メロディー口ずさんでるし!

あんたの 鼻歌 聞きにきたんじゃありませんから~  迷惑
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-12 12:41 | 愛・地球博 | Comments(4)

60滴。いっちゃえ~!

昨日の58滴は、大丈夫でした。
そこで、60滴に復活!!

結果的に60滴も大丈夫でした。
次回診察まで、60滴を続行してほしいなぁ。
[PR]
by haruhanayo | 2005-05-11 23:53 | 経口減感作 | Comments(0)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧