柴犬ハナの観察日記

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

通行許可証

時々利用しているドッグランから、通行許可書が届きました。
これで、万博期間中もドッグランに行けます。

週末あたり、でかけようかハナ♪
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-29 21:40 | ペット | Comments(2)

春休み♪ケーキに挑戦!

いつもいつも素敵なお菓子が並ぶsoleilさんの食卓から愛を込めてFar Breton (ファー・ブルトン)にトラックバック

ケーキ・洋菓子類は、卵・牛乳オンパレードゆえに、チビのアレルギーが発覚してからはほとんどつくることがなくなっていました。

お誕生日のケーキが食べさせてあげたくて、ケーキ屋さんに相談したり・・・
卵がOKになってからはシフォンケーキで対応してみたり

昨年からの経口減感作のおかげか、なんとかマーガリンまではクリアできるようになりました。
そこで先日チャレンジ!

マーガリン(植物性)15Gがどのようにでるかヒヤヒヤしましたが、1/12切れは大丈夫でした。植物性マーガリンといえども脱脂粉乳は入っています。1年前はこのマーガリンは使えませんでした。(ジンマシンやらアナフラキシーやら)

材料はsoleilさんのレシピのバターをマーガリンに変え、生クリーム&牛乳を豆乳にかえただけ、きもちバニラオイルを多めに
soleilさんのレシピ忠実に作った方にくらべたら、やはり生クリーム&牛乳のほうがこくがあっておいしいけれど、豆乳バージョンもなかなかでした。

そして、今回はチビ本人が製作。
b0022165_17505875.jpgb0022165_175114100.jpg


私がケーキをはじめて作ったのは、たしか今のチビの頃。
チビは、自分の食べれるケーキにもまして、自分で作った喜びのほうが大きそうでした。
こんなきっかけをつくって下さったsoleilさんに感謝。

安全策をとりすぎて、オリーブマーガリンを使用の場合は、分離してしまってうまくいきませんでした。3回もつくったものだから、プルーンがなくなってしまい・・・(笑)
やはり、見栄えはプルーンの方がいいですね。
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-28 18:35 | 経口減感作 | Comments(2)

はじまりましたねぇ万博

万博会場の上空にはヘリが何機も
1・2・3・4・5 ん?5機
すごいですねぇ~
b0022165_17322861.jpg

写真右の光は3機にわかれていきましたぁ
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-27 19:29 | 風景 | Comments(0)

セルフでお願いしま~す

気分がよければ、58滴ねぇ~♪

初日は躊躇していたチビも大丈夫だったらしく大胆な行動にでました。
本人の名誉のためにナイショ(^^*)

今日から春休み♪
自分でやってみなぁ~と託したら、せっせと数えていました。

やった~。これから自分で頼むよ。
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-25 18:21 | 経口減感作 | Comments(0)

みんなで万博・万博って言ってさ!

すねております。
めったに一人遊びなんてしないのに。。。
b0022165_2252959.jpg

TVでは、万博の特番目白押し。
会場アクセスでは、問題目白押し。

サツキとメイの家の予約日は、間じか。
また、4月1日には、問題でるんでしょうね。

昭和30年代の家かぁ。
あるぢゃん。身近に。。。

b0022165_2211386.jpg


ここは、我が家よりも万博会場に近い親戚の家。婆ちゃんの姐さんの家。

ちゃんと土間があって、30年代のお勝手があります。
30年代のコンロといったところでしょうか。
燃料は、すみ?木炭?
名称:くど
b0022165_2281795.jpg

この四角い穴に燃料を入れます。

このくど、まだ現役!お正月のお餅をつく、お米を蒸します。

今日は、セインさんと柴田さんが、サツキとメイの家をリポートしていました。
柴田さんは「懐かしい~」を連発。
柴田さんだけでは、ありません。見てる私も「懐かしい~」

ん?私は30年代ではありませんよ。

でも、たくさんあったんです。こういうお家。瀬戸にも。
おっきな土間に、靴をぬぎ、高いあがりがまちをよじのぼり、
入った部屋で、両手をついて「こんにちは。」って世界が。

つぎたした洋間には、きまってお姉さんのピアノがおかれていましったけ。

サツキとメイの家では、お父さんの机でしたね。

毎日のTVのおかげか、万博に行きたいなぁと思うようになりました。
行けるのか???

ハナ。ごめんよもう少しおでかけはお預けね。
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-21 22:25 | ペット | Comments(4)

初 Rinimo

ひとときの病院の混雑もおさまり、待合室の顔ぶれはいつもと同じメンバーって感じです。

いつも思うのは、みんなどんな診察内容なんだろう?

大学病院の午後の診察は予約のみ。しかも水曜の午後はアレルギー科の先生しかいないのです。ということはアレルギーに関する患者さんばかりのはず。
年齢は、チビぐらい。
背格好は、チビよりも大きいのだけれど、チビが「トントン前~♪」しかしたことないから、多分学年は一緒ぐらいだと思う。
なかには、小さい子。中学生かな?と思われる子も。

みんな長い間、アレルギーとつきあってんだなぁ。とか、給食は食べられるのだろうか?などなど雑疑問がいっぱい湧いてくるわけです。
まっ、それほど待ち時間が長いこともあるのですが。。。

今回は3週間ぶりだけれど、発熱・遠征・インフルエンザがあり、とても順調とはいえませんでした。減感作をしはじめてから、体調が悪くなることも多くなっているようです。

それなのに、今日のチビは上機嫌。
先生も「なんかいいことあるの?試合の結果が良かったの?」

いえいえ、けっしてそんなことは;

「辞めることも選択肢として。。。」と言われた先生に、「継続を決めました」ともいえず、
しかし、このさっぱり感は、踏ん切れたことと無関係ではないはず。
まぁ。いいや。
なんて思っているうちに、今回の進捗予定が出されました。

1週間は55滴。2W目は、気分がのってたら58滴。無理しなくて良いよ。

気分がのっていたら♪ってとこが笑える。
機嫌がいいのが持続しないのが困りもの。

だって;

今日機嫌がいいのは;

これから、リニモに乗るからなんですもの;;;

アピタに車を置いて…

アピタまで買い物ついでに、杁ケ池駅から藤が丘駅まで乗車。
大人220円子供110円

アピタから駅へは連絡通路が伸びています。雨にぬれずに入れるわ。

万博会場からの乗車客で、ラッシュ時の在来線のよう。
外国パビリオンのコンパニオンさんかしら?綺麗な集団が降りた隙間に、親子ではいりこみました。
たった3両しかない電車。万博が始まったら、どんな混雑になるのでしょう?

藤が丘までのり、豊中のお肉屋さんでコロッケを購入。

またまた、リニモ駅まで、長い階段を下ります。
切符を購入しようと階段の右側をおりていったら、ちょうどリニモが到着して降車客の流れに阻まれ、券売機までたどり着くのに、チビは道を見失っておりました。
左側を降りた方がよさそう。

帰りは、スキスキの列車でした。
万博がおわれば、これぐらいの乗車率ね。(まだ、はじまってもないよ!:笑)
乗車率5%あるかしら?

ガラス張りの車両から、足元に線路はみえるし、両サイドのない高架からは、下を走る車が見える。高所恐怖症の私には、ちと足がすくむ景色でした。
大きくカーブを描くところは、先の線路も見えず、ジェットコースターのよう。

きっとこの区間を利用するのは、最初で最後。
なんだかのんびり楽しんできました。

春休みの練習に通うために、いままで利用していたバスがなくなり、
どんなスケジュールになるかまったく予想がつかないので、チビもリニモで行くのか、行くのはむりなのかわかりませんが、とりあえず予習をしてきました。
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-17 00:35 | 経口減感作 | Comments(4)

ぐっすりおやすみ

先週末からチビが遠征にでかけ、バタバタバタバタ。
日曜明け方に応援にでかけ、我が家のペット達は、お兄ちゃん任せ。

おまけに遠征から帰ったとたんインフルエンザ。お医者さんはものすごい混みようで、とっても時間がかかりました。

午前中にはインフルエンザの反応はでなかったものの熱の上がり方が尋常じゃなくインフルエンザと診断されましたが、薬をもどしてしまい気が気ではありません。

ようやく今夜熱がさがりはじめました。

お兄ちゃんもハナもチョビもほったらかし、さんぽ行こうよ~♪とまわりをうろうろしていたハナもあきらめた模様です。
b0022165_00354.jpg

あ~あ ぐっすり寝た~い!!!!!
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-09 00:04 | ペット | Comments(2)

薬飲むにも・・・・・

遠征帰宅中、変な咳をしてるなぁ~って思ったら。。。
朝から見る見るうちに熱があがり・・・インフルエンザ?

病院に診察に行ったら、すっごい人で、診察前に受付をしたにもかかわらず見てもらえたのは昼前。
検査の結果はシロ???

「クラブはどうするの?」
「熱があったら休む。なかったら行く。」
そんな会話をして、職場へ。

いつもの時間に連絡があって
「9度6分」エッー(*_*)

先生に状況を連絡したら、「インフルエンザでしょう。薬取りに来て~」

やっぱそうか;


真っ赤な顔して、何も食べない。(≧ロ≦)
おまけにタミフルは吐く。

摂取したものは意地でも出さないチビが珍しい。。。
そんだけ体がえらいんだぁ。

私:意外に冷静;

でも、薬飲まないとインフルエンザ菌蔓延するし。。。
実は、3日後に楽し~みにしていたコンサートがあるのです。

そこで、同じく薬を受け付けなくて困っていたMちゃんママに電話。
飲み方を教えてもらいました。

ところが;

【チョコアイスに混ぜる】
チョコアイスなんて食べれない

【ヨーグルトに混ぜる】
ヨーグルトなんてとんでもない

教えてもらった方法はどれも乳アレルギーのチビには無理でした。トホホ

【スポーツドリンクをシャーベット状にしてまぜてみたら?】
オオ!その方法があったか!

でも、何時間後に飲ませればいいの???
「混んでたし、薬剤師さんも残業で残っているかもしれない。」

薬局に電話してみました。
運良くつながって、
「45分なら100パーセントでないにしても効いてるよ。朝まで待って。」

ここの先生親切で、お店の電話を携帯に転送してくれてるみたいでした。
「いつでも聞いて!」と心強いお言葉。

結局、朝6時に熱を測っても8度6分で、少し効いてる?状態でした。
そこで、今回はスポーツドリンクに混ぜて飲ませてみました。
1時間様子をみて大丈夫。これで効いてくれるといいけれど。

チビの様子を気にしながらもうっかり朝まで寝てしまったァァァ。
冷凍庫のスポーツ飲料はカチンコチン
結局は、室温のスポーツドリンクで混ぜました。
お兄ちゃんにもチビにも呆れられました(/-\)
[PR]
by haruhanayo | 2005-03-08 23:15 | 経口減感作 | Comments(0)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧