柴犬ハナの観察日記

<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほっ!・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

2週間ぶりの診察です。
この2週間は、多少の腹痛・鼻水・のどいた・頭痛はあったものの、わりと平穏無事に
過ごすことができました。

お泊り行事のおかげかな~。Nさんに感謝。ありがとMちゃん。

3月上旬に遠征があるため55滴でキープです。

のど痛にのどぬ~るしたって申告したら、
すごいねぇ~って誉められてた。
あなた達お医者様だって、容赦なく薬ぬるじゃな~い

母は強いのよ~。イチイチ「え~やだ~」ってやってたら子供って薬ぬらしてくれないんだから!

ってそんな母に育てられてるんだもの。身体的苦痛にはたえられるようになるのさっ。

問題は精神的ストレスをどうやって緩和させるのか。。。
大きな課題だわ   トホホ

b0022165_18235444.jpg b0022165_18242169.jpg


病院のディスプレイがお雛様にかわっていました。
[PR]
by haruhanayo | 2005-02-23 20:48 | 経口減感作 | Comments(0)

次回予約

服従の間、甘え鳴きでした。先生におこられると目が泳ぐ~♪

それでも第一段階終了間近?
双方予定が合わず、次回は3週間後となりました。

ここでのレッスンは、ここまでしかできないので、そろそろ次を探さなければならないかなぁ。
とりあえず、3週間はおうち訓練です。

NEW獣医さん訪問してきました。
なにか診察してもらわなければいけないかしら?とフェラリアの薬をもらいにいったのだけれど、血液検査をしなければならないとのことなので、
まず、獣医さんに慣らしたいことを伝えたところ「慣れましょう作戦」の方法を伝授してもらいました。

まずは、体重測定だけして、おやつ食べて帰ってきました。

体重8.8キロ
早くも獣医さんの臭いを嗅ぎ取ったらしいのですが、なにもなかったので
キョトンとしていました。
狂犬病の注射をしなくてはいけない季節まで、足しげく通いましょう。
[PR]
by haruhanayo | 2005-02-19 21:57 | しつけ | Comments(0)

愛知万博会場

ドックランへ行ったけれど、だ~れもいなかったので。。。
隣にある万博の観覧車でも
b0022165_13141940.jpg

うっ。デジカメ~~~~~ェ。
いっぱいズームしてこれです。

手前に見えるのは、リニモの駅(公園西かな?)
駅名違ってたらスミマセ~ン
公園西か万博会場のどっちかです。
[PR]
by haruhanayo | 2005-02-12 13:15 | 風景 | Comments(0)

定期検診~神経性胃腸炎~

いつものように経過を報告。
MENU 牛乳55滴 2Wkeep

ずーっと続いていた胃腸炎は、神経性のもの。ということで話はまとまりました。

先生からの提案は、体操をやめるのもひとつの選択肢として考えたほうがいいのでは?
そこが悩みどころなのよ~~~~~~。

夕食後、学校からご父兄に協力お願いしますと
1枚の紙を持ってきました。

今学期は総合学習の時間に1/2成人式をすることになり、
以前、ご父兄にお願いすることもありますというのが、この紙でした。

内容は、10年をふりかえってお子さんに手紙を書いてください。
[PR]
by haruhanayo | 2005-02-10 13:14 | 経口減感作 | Comments(4)

Oリングテスト

久しぶりにブログの更新です。

またチビのグズグズが始まってしまいました。
アレルギーが原因なのか、身に余るストレスが原因なのか。
要因は何であれ、腹痛・頭痛・鼻水と体調不良が続いていることは事実です。

昨年暮れから、薬を替えたり、様子を見たり、そろそろ1ヶ月が経とうというのに、症状は改善されませんでした。

登校拒否の子供達のドキュメンタリーをテレビで見かけますが、似てる。。。

【病は気から】

西洋医学と東洋医学ではないけれど、気からには、気の流れを正常にするのが回復へ一歩と思っているので、近くの耳鼻咽喉科に行って来ました。

耳鼻咽喉科ですが、東洋医学の勉強もされていて、通常診察が、月・水・金。特殊診察が、火・木・土です。先生はおもいっきりテレビにも出演されている先生です。
全国的にも有名な先生のようですが、ご近所さんには、評判が今ひとつ。
それは、我が家のある老人ホームみたいな地域で、東洋医学を取り入れられているからなのではないかと、勝手に推測しています。(笑)

BUT!私やお兄ちゃんは、先生を頼りにしてるのです。
お兄ちゃんは、かかりつけ。私は患者の保護者。
どこが良いのかよくわからないけれど、頼りにしてしまう。そんな存在なのです。わかりますぅ?
そうそう、お兄ちゃんは、先生の器具の手放し方もお気に入りです。
(使用済みの器具を捨てるように、投げ入れるんです)
期末テストの前日に高熱を出したお兄ちゃんの手当てをしてもらったときもなぞの治療でしたが、一般的な薬で、テストは無事に受けられました。(本人は、結果に不本意)

題名のOリングテストに戻りつつありますが、グズグズのチビをどこに連れて行こうか・・・?
どこか整体か鍼灸の良い診療所はないものか???

すっかり忘れていました。先生の存在を。
花粉症の時期か、風邪がはやっているのか病院は込んでいました。
先生に症状を話し、いつものようにOリングテストを受けました。(チビが受けるのは初めてです。)
見てて面白い具合に、反応します。

やはり、結果はクラブでのストレスだったようです。
もちろんベースの体力が弱っている可能性もあります。
ストレスを感じていたのは、夏過ぎから・・・・

夜、ボソッ、ボソッとチビが話し出しました。
私にしてみれば、そ~んな事!って感じでしたが、負担だったんでしょうね。

昨日は、学校もクラブも元気に出かけていきました。
体調に振り回されて、中止していた減感作も今のところは予定通り続けられています。
3月初めの試合がおわるまで要注意ですが、昨年もこの時期わけのわからないグズグズに振り回されていたことを思い出します。

運動誘発性喘息も暖かくなったら治まるらしいし、3月に試合は終わるし、春がまちどおしいです。
[PR]
by haruhanayo | 2005-02-01 14:46 | 経口減感作 | Comments(0)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧