柴犬ハナの観察日記

<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

運動誘発性喘息

ずっと調子がよくなかったため1週間毎の診察です。

休みの関係で、相方に連れて行ってもらうことにしました。
相方が担当の時には、先生に伝えたい現状・疑問をメモするようにしています。

メモを書くのは手間ですが、
不在がちな相方に、チビの様子がとらえられるわけもなく(意識しててよ!と思わないでもないですが)先生も口頭で訴えられるよりも目で見てもらったほうが、把握しやすい?
聞いて来て欲しいことを聞き漏らされてイライラする&その後の対処の仕方がわからない事が防げるなどなど、メリットが大きいです。
1~2週間のことを思い出すのは、リハビリにもなります。(笑)

今回、気になっていたのが、鼻水と頭痛。
運動誘発性喘息と思われると言われたそうです。
冷たい空気が、体に入ることにより、体の熱が奪われ肺機能が低下することにより、器官が収縮し呼吸困難になり頭痛を引き起こしているらしいです。



ザジデンを止めてオノンに切り替えることになりました。
そしてクラブの前には、メプチンミニを飲むこと。これは、症状が出ていても出ていなくても。

牛乳の摂取がイヤになってきているチビの気持ちを代弁して相談したそうです。

ココアを混ぜれば?コーヒーでもいいよ。

さぁ。頭の硬い相方。52滴の牛乳(小匙1杯ぐらいかな)にどうやって混ぜればいいのか悩んだそうです。(笑)

実践してみせたら、「あっ!そうか~」ですって。

牛乳は52滴を2週間
[PR]
by haruhanayo | 2005-01-26 19:52 | 経口減感作 | Comments(0)

カレーにしようと思ったのに・・・

カレーの 「かくし味」 はチョコレートとリンゴジュース?

そうだ!今晩はカレーにしよう!とスーパーのカレーコーナーへ。

数あるカレールーのうち、乳アレルギー持ちでも食べることのできるカレーはごく一部しかありません。
○○の王子様を除けば、手軽なものではこれ一種類かも。

「ゴール○○カレー」

ところが・・・

なんとなくパッケージが違うのです?
「あれ~?」と何気に原材料を見るとミルクパウダー・生クリーム(>_<)えっ!なんで~!!

確かにここ最近カレールーを買ってなかったけれど、「商品名を間違えたかしら?」と思い、目ぼしい商品の原材料を確かめてみました。ところが、どこにもチビの食べることのできるカレーがないのです。

「あ~リニューアルかぁ。確かにおいしいもののほうが、売れるかもしれないけれど。。。」落胆したのは言うまでもありません。

唯一、皆と一緒で、調理者も楽なメニュー。
同居の婆ちゃんに頼むときも実家に泊まる時にも、割と簡単だし、あれダメ、これダメと伝えるわずらわしさもなくて、「ゴール○○カレーなら大丈夫!」って安心して頼んでいたのに。

後日、メーカーさんに「ミルクパウダー」が何から作られているのか尋ねました。やっぱり、牛乳からでした。(再度、ダメだし)

実家に眠っていたリニューアル前のカレールーがありました。
忙しいチビが泊まりに来ることはもうないだろうからと我が家に引き取ってきました。

賞味期限2005.5 なんだか大事に大事にとっておいてしまいそうです。メーカーさん!牛乳成分の入っていないカレーを残しておいてください。

b0022165_10191295.jpg

以前の商品

b0022165_10193388.jpg


新製品
[PR]
by haruhanayo | 2005-01-21 20:12 | 経口減感作 | Comments(4)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧