柴犬ハナの観察日記

カテゴリ:愛・地球博( 38 )

乗れないかなぁ

閉幕近いある日、万博つながりでトヨタ会館に行ってきました。

地元の小学校では、かならず社会見学で行くのが トヨタ
もちろんハナママも相方もはるか昔にいっております。
お兄ちゃんも行ってますが、こんなりっぱな施設ができていたなんて知りませんでした。

b0022165_23465817.jpg万博会場に程近い 長久手IC から東名高速にのると すぐにあらわれるJCT

りっぱな受け付けロビーをとおると 彼がお出迎えをしてくれます。
b0022165_23485225.jpg

ハイブリットカーをわかりやすく説明してくれるシアターや
車のショールームのような空間
b0022165_23503460.jpg

車ができるまでを解説してくれるパソコン画面  などなど
ひととおり 遊べます。

きわめつけが
b0022165_23533813.jpg


万博でのパビリオンでは、たくさん走っていましたが、
ここではひっそりと でも すぐ目の前に 置いて?(展示)あります。

夏休みには試乗イベントがあったとか(未確認情報)

すぐそばで、こそっと乗ってしまえるような状態でした(笑)

万博開催期間は、日曜祝日も開館していたけれど、
現在は平日のみとなってしまいました。9/25を堺にいろんなイベントがなくなってしまいましたが、まぁ日常がもどっただけなんですよね。
[PR]
by haruhanayo | 2005-10-03 00:00 | 愛・地球博 | Comments(6)

たくさんの思い出

ブログの投稿がおいつきません。。。。

最終日、本当はTVで見守るつもりでした。
本日最終の別のイベントに出かけておりました。
ちょいと足を伸ばせば、万博会場までの直行シャトルバスがでている場所です。

ついつい
シャトルバスに乗ってしまいました。
大人1000円 小人500円
ちゃんと座れて、35分で会場ゲート前まで行きます。
こ~んな便利な方法があるなんて!最後の日に知りました。

お昼すぎにゆったりと。。
b0022165_20565168.jpg

のんびりゆっくり・・・

しかし!企業館の周りには、人の波
ループ上も隙間はないほど人であふれています。

EXPOギャラリーの万博百景を見学。
日展作家やらいろんな会(アハハ日展しか知らないのよ~)の方々の作品が並んでいます。
いろんな表現の方法があるのね~と感心。
午前中のゴ○ホ展より、ず~っと見がいのある絵ばかりでした。(爆)
ギャラリーに列ができているのも初めてだったわね。

会場にあるア-ト作品2品を確認し
23日に並べなかったワンダーサーカス電力館へ
開幕間もない頃20分待ちで、「え~」とおもいました。
本日は100分待ち。
それでも最後、何かを待ってゆっくり見たかった。
ゆったりとした気分でアトラクションを体験。 幸せ~♪

今日は、自転車タクシーが一列でとおると、
みんなにねぎらいの拍手が自然とわきおこっていたり
TVによく出演する  万博名物?(ゴメンナサイ) の人々にも出会えたりと
やっぱり、最後なんだなぁと思わずにはいられない風景もありました。

最後のイベントには参加できなかったけれど、
とってもゆったりした満足できる万博でした。

あらあら、本日のメインの催しを調べようと思っても、サーバーにアクセスできません。
(21:00現在)ちなみに取材ヘリらしき音もします。
[PR]
by haruhanayo | 2005-09-25 23:34 | 愛・地球博 | Comments(8)

遠くに京劇の皇帝が!孔雀のダンサーが!

先回のラスト万博....自信はなかったんですが、
会社帰りに何回も通ったなぁ~なんて感傷に浸っていたら
どうしても行きたくなってしまいました。
お留守番のチビにOKをもらい本当に平日ラストの万博に行ってきました。

なぜ平日? チビが23日に行く=母も行く ことを条件に、
本日OKしてもらったのですf(^^;)ウッ!行きたいけど辛い。
ど~いう方法でアクセスしよう?

11:00の入場者数 9万台
16:00の入場者数まで迷っていました。

「16万なら行こう!」そう思って、サイトオ~プン

14万何がし。。。    ???  ウソッ~!

仕事が終わり、いつものショッピングセンター駐車場へ

3F 空   「まぁ遅くまでいるわけじゃないし、3Fでいいよね~」
この駐車場10時以降の駐車は6F限定なんです。

ところが!  空いてない。何で?

かろうじて1台見つけて駐車。

リニモ乗り場に目を移すと.....  人・人・人
いや~な予感はしました。近場の人は、考える事は皆同じ?!

案の上、ゲートでも並びようやくゲート通過。
ハナママの万博に関する心残りは、
シンガポール館と韓国館のショーを見ていないこと。
ルーマニア館のレストランに入ってないこと。

なんにしても、7時からゲートをくぐっていては、実現できないことばかり(TT)
とりあえずゲートを通過して、まだ行ってないレストランへと、
アジア麺類トーマスをめざしました。
アジア麺類トーマスは、グローバルループから店内に入る事も出来ます。
ループ上をスタコラ歩いていると。。。。。

シンガポール館の雰囲気が違うことに気がつきました。

ループ上からはシンガポール館の中は、ガラス越しにしか見えません。
なにやら人影が!あっっっっ~。京劇のおじさんだぁ!

しばらく様子を見守っていると。。。。

その間
館の前に移動しようかな?どうしようかな?ものすごい葛藤がありました。
今から移動しても大勢の観客の後ろから見なくてはいけない(TT)
近づけるのかなぁ??そうこうしているうちに

始まりました!!!!!\(*T▽T*)/ワーイ
通訳らしき人が、ビップらしき人を階段下に案内したその後で、ショーが始まりました。
館内中央のマーライオン像が邪魔で全体はみわたせませんでしたが、
雰囲気はわかります。

そのうちに後ろから「ほれ、ガラスにうつっとる!」

ん?どれどれ。少し視線をあげると正面のガラスに映っているではありませんか。
ガラスを2枚もへだててというシュチュエーションではありましたが、
念願のシンガポール館のショーを見る事ができました。
くじゃくのおじさんも京劇のおじさんも遠くでしたがはっきりわかりました。
ダンサーもきれいな人達~。
あ~カメラもってくればよかった。(残念!)

その後は、アジア麺類トーマスで フォーを食べ、
西エントランスのお土産ショップで、おみやげを購入
(今まで一度も万博らしき公式お土産を買ったことがなかったのです)
スタンプ集めに没頭し、しっかり展示物をみていなかったギリシャ館を見学しました。

しっかり展示物をみていなかったのではなくて、
1ブースにギリシャの長~い歴史を幅広く納めてある為に
意識が分散されてしまったため覚えてなかったとわかりました(笑)
今回もアテネオリンピックのギリシャね~って感じで、
でも、古代ギリシャの文化遺跡から出土された土器類のレプリカには目がとまりました。

エコマネーセンターでは、ポイント交換をしようと思いましたが、
「この先50ポイント貯めて、植樹にしょうか」と、とりあえず中止。
最後の交換のために長い列ができていました。

ループをの~んびり歩きたかったのですが、小雨が降ってきたのと
こいの池のイブニングが始まってしまい雑踏の中を足早に移動。
スリランカレストランで休憩し、最後に岩塩ソフトを食べました。

b0022165_1791925.jpgソフトクリームが苦手なハナママですが、岩塩ソフトはあっさり甘さでOKでした。
なんか不思議な食感もおもしろかった。
クククッって片栗粉を押したときみたいな感じがするんですよ。
わかる?ヽ(´o`;


本日は、お兄ちゃんが棒の手の練習、相方は出張のため
チビだけのお留守番。(隣に婆ちゃんはいるのでご安心を)
早めにきりあげようと東ゲートを抜けリニモ乗り場に行ってびっくり!!!
ここにも入場規制がかかってました。!Σ(・□・ )


駅の下で止められ、改札でも止められ(TT)トホホ
[PR]
by haruhanayo | 2005-09-22 17:11 | 愛・地球博 | Comments(0)

まる1日万博day

入場者数281,441人 

どおりで、V社携帯通信不能になるわけです(TT)
昼前頃からメールも通話もできなくなりました。
↓ラスト万博のつもりで、中継しようと思ったのですが、あえなく計画中止

長久手日本館の地球の部屋の映像スケジュールが変更になり、
まだ見ていなかったバージョンⅡをみるために、朝もはよから頑張ったのですが。。。。
以前の記憶が定かではなく、前見たのはⅠだったのかⅡだったのか?
とりあえず、バージョンⅡを見ることはできました。
ナノバブルの鯉や鯛も元気でした。b0022165_19381327.jpg


そして9:00すぎにマンモス整理券配付場所へ移動。
長~い列をすすんでいって、運良くオレンジの整理券GET     9:50の回
少し時間があるからと トルコアイスを初体験。
朝、牛乳の摂取をしなかったので、チビにも耳かき1かき程度おすそわけ。
近くでモーニングコーヒーを飲んでいた外人さんに、笑われました。

こどもは何ももたず、母だけアイスをぱくついていたからでしょうか。。。。。

途中コンビニで買い物をし今回もスーパーハイビジョンへの出演は間に合いませんでしたが
無事オレンジコースのひまわりの映像を見ることができました。
そして、クラブの仲間だったRちゃんの姿も発見。

さあこれからどうするか。。。。。b0022165_19384543.jpg


実は、今回でかけたのは、葉書によるイベント”アジアPOPフェスティバル”にあたった瀬戸婆が、旅行の予定と重なったためおすそわけがあったからなのです。
とりあえず葉書と座席指定券を交換するためにドームへ
そしてそのまま雑踏をさけ
森の自然学校へいきました。
やはり森の中は、ループの人ごみなんて感じさせないほど、静かで空気がさわやかでした。
b0022165_1939211.jpg



森をぬけてサツキとメイの家が見える展望台に出て、日本庭園をめざします。
サツキとメイの家  唯一訪問できてないパビリオン
来年夏、一般公開という記事をみたので、そうなったら行ってこようかな。

さすがに28万人ともなると、座れるところはすべて誰かが休憩をしているという状態でしたが、コンサート開始の17時までなんとか時間をすごし、無事コンサートを見ることができました。
用事のあった相方が到着したのが開始10分前、つながらない携帯をあきらめ公衆電話を利用しましたが、最後の最後に公衆電話の位置まで把握するおまけつきでした。

コンサートも谷村新司さんが司会&出演で、トークもソングも充実
ラジオ番組の司会を聞いていた世代には懐かしいしゃべりでした。
ゴスペラーズの3人や中西敬三さん・夏川りみさんなども出演し、生の昴・なだそうそう・ココロツタエ・冬の稲妻  聞いてきました。
今日は何回ココロツタエを聞いたかなぁ (^^)

本当に充実した1日を過ごせました。
b0022165_19394565.jpgオレンジホールのなかでロボットのデモンストレーションを見学してきました。段差も自分で判断して登るんですって!欲しいな~お掃除ロボット♪
[PR]
by haruhanayo | 2005-09-19 13:03 | 愛・地球博 | Comments(2)

最後のパビリオン(サツキとメイは断念)

随分前に、ネット予約した三井・東芝館
お盆前までの夜とか、朝一番は比較的楽にまわれたそうなんです。

b0022165_17534749.jpg


それを聞いたときには予約が入っていたので
夏休み最後の楽しみにととっておいたら、
入場規制がかかるとかなんとか。
無事、たどり着く事ができるのかしらと内心ハラハラドキドキ

仕事が終わったあと、朝から万博入りしていたチビと合流。
チビは朝からバス、リニモと乗り継ぐ予定ででかけていました。
途中の状況報告では、リニモ40分待ち!!
ぎえ~っ入場規制かかる???
そんな心配も夕方からの本降りの雨でなくなりました。

7時からの予約だったので、ガスパビリオンの2階展示室をのぞいたり、
屋上から会場の夜景をながめたり.....

三井・東芝館
[PR]
by haruhanayo | 2005-08-30 23:53 | 愛・地球博 | Comments(0)

なぜか。。。。

気が付けば4レンチャン!しかも、人に言われて気が付く私。f(^^)

何がそんなに駆り立てるの?

それは明白です。あのゲートをくぐると必ず渡される地図。(丁重にお断りしますが。。)
見学したところを蛍光ペンでぬってました。
どんどん増えるに連れ、塗ってないところを制覇したくなっているだけなのです。
そして、それができてしまう環境であること。

金曜日は、相方もいないし婆ちゃんなんとなくいきたそうだし、
万博でご飯でもたべようかぁとチビと婆ちゃんが先に万博入りし、私は職場から駆けつけただけなのでインド料理のお店でカレーとなんのセットを食べただけなのですが、婆ちゃんとチビは、韓国店の冷麺を食べ口にあわなかったようで、相当残しておりました。
未だ入館していないNEDOの待ち時間が70分、どうもお疲れ気味の2人、とりあえず明日、当日予約をとる予定で帰宅しました。

そして土曜日、ママだけ自転車入り(前回、家からは懲りたので途中から)
無事、NEDOの当日予約を取りました。

なぜかまっしぐらにNEDOの当日予約を目指したのに、15時半~

その足で、いつもは並んでいるクロアチアに人がいないから立ち寄ったら、なんと準備中でした。ひゃ~ゲートはアーリーオープンでも、外国パビリオンはマイペース
翌日訪れた友人の話では、ドイツ館は9時半からしかオープンしないそう。
うっそでしょ~!平気で200分待ちとかなるんだから、少しでも早くはじめればいいのに
もうひとつの目的EXPOホールの催し物の整理券配布の11時まで、時間つぶしがてら、
ドームのスタンプを押しに行ったり、森の自然学校の南の森第2ルートを通ってみたり
なんだかぷらぷらとしていました。

ところが、ぷらぷらしすぎて、整理券の順番待ちは長蛇の列。
本日の催しは、吹奏楽。
活躍している我が子や孫の晴れ舞台をみようと早くから並んでいる人もいて、とても整理券をてにできる位置ではありませんでした。

しまった!森を散歩してる場合じゃないじゃん!

あきらめて、予約時間まで会場内をぷらぷら。
立ち寄ったラオス館のかき氷の「シークアーサー」がおいしかったですよ。
会場内は、マンゴがはやりなのか、そこいらじゅうにマンゴ味がでていました。

バイオラングの中をゆっくり歩いてみたり、ブラザスコープで遊んでみたり、
水と緑のパビリオンで3D映像をみたりしてから、
これも蛍光ペンで線を引くために

森の自然学校 北の森 を散策して来ました。b0022165_1893414.jpg
所用時間30分の予定でしたが、疲れた足と森の中の気持ちよさが手伝って
b0022165_1810689.jpg

あやうくNEDOの集合時間に間に合わなくなるところでした。

b0022165_18113498.jpgこれは北の森の展望台から会場方面を眺めたところです。こんなに奥まで道があります。
写真をクリックしてみてね♪


無事にNEDOで、チビと相方と合流。
みなでNEDOを楽しみ....
科学的な話より飛び出すめがねを楽しんだ感あり。

チビの希望で、つぎは展覧車。待ち時間100分。
今回は、3人だったので、相席にならずラッキーでした。
そして、長久手ビュフェで夕飯。
うな丼・月見かつ丼・おろしきしめん かなりボリュームがあって、味もおいしかったです。
昨日の婆ちゃん、こっちへ連れてきた方がよかったかなぁ。ゴメンよ~。

最終日、日曜日。
本日の目標はもちろんEXPOホール。
昨日の教訓により、11時半から配布の整理券に、10時40分ころから並びました。
本日の催しは、デイリーパフォーマンス185台集合。

催しの違いか気合充分で並んだのに、整理券はあまってる状態。はぁ~
でも無事整理券が手に入れられたし、待ってる間もパフォーマンスしてくれたのでいいんですけれどね。b0022165_18124830.jpg

さて、時間までは
超伝導ラボの実験をみたり、公式記念ショップをみたりしてすごし
念願のEXPOホールに入りました。

世界各国から集まったパフォーマーが5組、いろいろと笑いをとり楽しませてくれました。
b0022165_18133140.jpg

なかには、大道芸だからホールでするにはちょっと無理があるかもと思わせる演目もありましたが、さすがそれでご飯を食べている人たちの技は、ひきつけられるものがあります。
b0022165_18154641.jpgb0022165_1816615.jpg

b0022165_1816357.jpgb0022165_18164639.jpg

b0022165_18171251.jpg




そんなこんなであっという間に4日間がすぎ、無事に地図は彩られていきました。
あと塗ってないところが5箇所。
でもそのうちの2箇所はぜ~たい行けません。FAXによる申込でもう一杯なんだそうです。
そしてサツキとメイの家。これも当たんないかなぁ。

くじ運強くなぁ~れ!!
[PR]
by haruhanayo | 2005-08-21 23:08 | 愛・地球博 | Comments(0)

3連チャン 14日

前日にちょっと罪悪感を感じながらも
朝の9時半前に予約がなくなってしまうようなパビリオンの
予約をキャンセルするわけにはいかないじゃん!
というわけで、
チビを迎えに行ったその足で、またもや瀬戸会場から...

今日の目的は、ひたすらワールドスタンプ集め

公式記念ショップには専用のスタンプ帳が売っているのですが
先月まで手帳にスタンプは押していました。
しかし、小耳にはさんだ本にスタンプを押す技♪

万博ぴあ外国館とグルメ―夏の万博を楽しむための外国館攻略ガイド!

これのP13~P14に各外国パビリオンのスタンプを押すスペースがあるのです。
よ~く考えたら手帳なんて保存しにくい形態だし、
本ぐらいのサイズがないと捨ててしまいそうなんですもの。
そこには外国パビリオンの他に。。。

協会のパビリオンのスペースが!

ということは

行かなきゃいけないじゃん!

瀬戸愛知県館・瀬戸日本館

瀬戸日本館は、出口にスタンプがあり、坂の中腹に出口があるからいいけれど
瀬戸愛知県館は、一番はじっこに出口があってそこにスタンプがおいてあるんですよね。

警備員のおじさんがいたんだけれど、
「スタンプ?」ってジェスチャーで

わたしも「はい。すみませ~ん」
ちゃっかりスタンプだけいただいてきました。

さぁ、一番はじっこまで行って、ゴンドラへもどり長久手会場へ

ちょっと気になっていた「千年の森」に足を踏み入れ。。。

な~んか嫌な予感がするんです。なんともいえないきゅ~っと緊迫した

さぁ気をとりなおして



同じページに な ぜ か  free  のスペースが!

外国パビリオンは数分あるんだから。。。。
これって。。。
企業パビリオンのスペースじゃん!

なにせお盆のまっただなか、入場者数も半端じゃないこの日に
企業パビリオンに入れるはずもありません。
でもそこは、企業パビリオン!
ワールドスタンプは、全て館外に設置してあるんですよね。
あ~トヨタのギャラリー観覧コースが出来ていてよかった♪

おまけに、ワールドスタンプの8月分が一個おしてないんだよねぇ~
ということで、わんぱく宝島経由で、キッコロメッセヘ

キッコロメッセから、またまた移動で、
チビのスタンプ帳にスタンプを押すべくコモン4の案内所へ

そののちこちらも協会関係の
長久手愛知県館・中部千年共生村

そこから、なにを思ったのか、愛・地球広場にもどり
スタンプをゲット!
またまた、グローバルハウスをまわり、こちらもゲット

今回初めて「なだ万」の前を通りました。
池の横にひっそりとたたずみ
「予約の方~~~いらっしゃ~い」と人を分別するようなたたずまい(たんなるひがみ?)

そして、最終目的地 大地の塔へ
ちがう!ちがう!
大地の塔のスタンプをゲットし

最終目的地の 長久手日本館

予約の人は入り口がちがっていて、一部屋余分に通ります。
なんだか暗いタイムスリップをイメージするような空間。
(後できいたら、並んだ人もそこはとおる模様???)

1945年と2005年の名古屋市北区と春日井市の写真パネルがあって
その後、動く歩道へ

歩道のならびに、60年間の移り変わりをあらわす生活用品が年代ごとにおいてあります。
先回、入った時には、「あった!あった!」と自分の暮らしがタイムスリップ(途中からね~60年も生きてないもの)
したような気になりましたが、
今回は、上のパネルで移り変わりを感じることができました。
パネルには、同じ場所のイラストがかかれていておもしろかったです。

そして、360度スクリーン
夏休みバージョンの映像は、海と草原。
高速気球に乗ってぐるっと地球を旅するぜぃ!!

へへへ、正面見ていると酔いそうになって、去り行く景色をみていました。
だって、迫力ありすぎるんだもの。

ゾーン3の森林空間では、ナノバブルによる
淡水魚と海水魚の同居空間の水槽もしっかり見ることができました。

さ~て、本日の予定はすべて終了!!
さすがに、3時過ぎから7時まで歩きつづけた足は棒のようになり、
お迎えがくるまでの1時間、
西ゲート外のサンクスで座って休憩をしておりました。

後日談:本当は15日も行こうと思っていたのですが、
筋肉疲労に耐えられず断念。そして17日の現在も続く トホホ
[PR]
by haruhanayo | 2005-08-14 23:55 | 愛・地球博 | Comments(0)

3連チャン 13日

明日、長久手日本館の予約をとったのですが、
お兄ちゃんが旅立つ前日に、万博で遊んでいるのもなぁと罪悪感があったので、
本日の当日予約をゲットしようと朝一で、万博入りすることにしました。

ところが、8時半に瀬戸ゲートから入り、朝一の燃料電池バスにのって、
9時24分には、長久手日本館の前についたのですが、当日予約終了の文字が。。。

うっそ~!!

じゃあ、NEDO   テクテクテク

こちらも現在は17時以降の予約です。

無理だ~
夕方は用事があるので、17時にはでなきゃいけないんです。

今日の予定は、あきらめましょう!

そこで、友人がとってくれた里の自然学校b0022165_22261350.jpg

先回は、、沢の小径でしたが、今回は山の小径

b0022165_22271468.jpg


プログラムは 森のくらし きんま道
b0022165_22355713.jpgこれがきんま

山で切り出した木を里におろす作業です。

b0022165_2237051.jpg


本当のきんまをひくのは危険なので、参加したこどもたちを乗せたそりを
若者達が、ひっぱりました。

参加した人に、こどものころきんまをひいた経験がある方がいて、
体験談をはなしてもらいました。
[PR]
by haruhanayo | 2005-08-13 22:38 | 愛・地球博 | Comments(0)

3連チャン 12日

12日~14日と3日続けて、万博入り。
通算27回目。まぁ、滞在時間5分なんてのもあるので、あまり回数は関係ないけど、記録のために・・・

12日は、妹家族をご招待のどさくさにまぎれて、オレンジホールの見学に。
チビが、練習終了後瀬戸会場入りしていたのだけれど、こちらも予想を遥かに越える人で、時間がまったく読めず、職場より携帯でリモコン操作したけれど、予定の時間までに長久手会場に戻ることが出来ませんでした。

プレゼントしたチケットで、オレンジホールの予約がとってありましたが、2名のみだったので、
妹達は自力で並んで整理券をゲット。
チビが時間に間に合わなかったので、予約してあった2名を回してもらう事になりました。

ホール前で、妹家族と合流。私も職場から間に合って、総勢8名の御一行。

以前、見学したときにはハイビジョンに友達が映っていることをしらなかったので、「もう1回みたい」とチビのリクエストで、再チャレンジでしたが、もう映像は変わっていて、残念ながらお友達を探すことができませんでした。
オレンジコースには、マンモスと合成して作成する新聞の抽選があるのですが、みごと従兄弟のユウタが当たり!!
○○様御一行アメリカより・・・で、新聞をつくってもらうことができました。

NHKのブースでは、災害時に役立つハイビジョンTV対応の携帯電話を紹介していました。
画像も鮮明で、音声もわれず、少しぐらぐらしている私です。
販売は、今年の秋だとか。。。。。
ホールを出て、マンモスに向かうわけですが、マンモス単独コースにも人が大勢いて、
下段も上段もメチャメチャ込んでいました。

係の人に、「抜けたいんですけど・・・」と交渉し、途中下車して、ワールドグルメのフードコートへ
食事をしながら、少しだけショーを見ることが出来ました。
7色キッコロがピョンピョンとんでいました。
あまりの蒸し暑さと人の多さに、食事をしたのはチビだけでしたが、このポジションはショーを感じるにはいい場所だったと思います。
[PR]
by haruhanayo | 2005-08-12 23:33 | 愛・地球博 | Comments(0)

7月30日里の自然学校 蚊やりをつくろ~う

初めてかな?
体験プログラムに参加してきました。

長久手会場には、森の自然学校というのがあります。好きなときに自由に出入りができて、未知も整備されていて、もちろんインタープリターっていう案内人と同行するプログラムもあります。

今回は、瀬戸会場にある【里の自然学校】
こちらは、入り口には鍵がかかっていて、かならずインタープリターと入らなければなりません。
それもそのはず。
もともと万博会場になるはずだった海上の森に入るのですから。。。。

というわけではなく、

危険なんです。毒蛇・すずめばち・くま?などなど出るそうなんです(」゜ロ゜)」
途中で出会いました(;゜0゜)くまに!  ウソウソ

40CMほどの蛇に。しかも2匹。
アマガエルも沢蟹もいましたよ!

15:00からのコースだったけれど、14:55に集合。
レクチャールームに集合して、インタープリターの方の自己紹介とグループ分け。
蚊取り線香に火をつけて、出発!
(昨日の豪雨のためか、蚊取り線香はすぐ消えてしまいます)トホホ
インタープリターの先生、今からつくるんだからと悠長なお言葉。
きっと蚊に好かれない羨ましい人なのでしょう。
蚊にはとてもよく好かれるハナママは気が気ではありません。
何度かライターを借りに自己申告しました。

途中、山に生えている「りょうぶ」のお話しやら虫(なんとか衣)の話しを聞き。
沢をくだった東屋に。

そこで先生、忘れ物に気がつきました。携帯電話で連絡をして届けてもらうことに。

「じゃあ待っている間、自然の空気を味わってみましょう。目を閉じて1分間。。。」

「シーン」

「どうですか?感じられるでしょう。。。。。。」

【サッサ サッサ  トコトコ トコトコ ドッド ドッド ドス ドス ドス】

思わず、みんなプスッ~  噴出してしまいました。

忘れ物をとどけてくれた足音がとてもよく聞こえてきたんです。フフフ

4人グループ 3つにわかれて
材料は、 ひのき・よもぎ・みかん
ハナママのグループはヒノキを選びました。

すり鉢でよ~くすって
半分に折った和紙に、入れ、はさみこんで紙縒りをつくります。
これで、できあがり できあがりの写真をとるのを忘れてしまいました。

b0022165_2371532.jpg

[PR]
by haruhanayo | 2005-07-31 22:47 | 愛・地球博 | Comments(2)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧