柴犬ハナの観察日記

カテゴリ:風景( 49 )

足助城

久しぶりに連れてってもらえてご機嫌です。

3月の終わりにそぼ降る吹雪(?なんか変)の中、峠を越えて向かったにもかかわらず
「ごめんね~。受付4時なんだよね」といわれて登城できなかった『足助城』
前日の長距離ドライブに気をよくした相方さんの発案でリベンジしてきました。

「よし、今日はハナも連れて行ってやるか!」という事でfit号で出陣。
こっちは相方さん専用車なので、チビ娘のくしゃみがとまらなくなる事態は避けられる。

b0022165_2375645.jpg


このうれしそうな顔。
この犬、どんだけの城へ登城してるんでしょ。
北はどっからだ?!南は錦帯橋へは行ったし・・・。九州は行ったか?
どこに一緒に行ったか忘れてしまった。こんどゆっくり写真みよ。

どこ行った?
[PR]
by haruhanayo | 2012-04-09 19:03 | 風景

いよいよ

ウィメンズマラソン受付の記事はコチラ
会場に到着したもののウィメンズマラソンであるためドーム内へはエントリー者しか入れません;
いつも相方さんと二人でレースにでるので、ここからは1人。
おまけにいつもは車なので、荷物も車だし着替えはスタンドに放置でしたがこれも勝手が違う。
荷物あずかりに8時半までに預けなければなりません。

スタート位置8時45分なのに8時半って(汗;)

とりあえず8時ごろ荷物をあずけて「これから先、8時間トイレだけ済ませておこっ」と思い立ち
近くの列に並びました・・・・

が、進まない。

気を利かせてくれた前の方が、「ここはトイレ1つだから進むのがおそいよ」と教えてくれました。
でも、前に並んでいるのは15人くらい。待ってれば進むだろうと思いましたが、甘かった。
トイレを後にしたのは8時40分。
そして場所は、受付番号順なので一番遠いところ

レースのエントリー№は、多くの場合、エントリーする時に申告する予想タイムで決まります。
完走する自身のないハナママは当然一番最後の枠。

ドームの5階外野席60通路からドーム北のイベントスペースまで移動しなければなりません。
これから走る距離42.195kmからしたらたいしたことありませんが・・・・
もう人の流れちぅか女子(いつまで女子やねん!というつっこみはこの際なしで<笑>)の川です。
b0022165_0512799.jpg

自分のHっていうプラカードめざして流れのままながれていきます。
無理でしょ!この時間配分。

で、たどりついたのはここ↓
b0022165_0522284.jpg


はるかむこうにAEONナゴヤドームが。ちょうど道路へ出るところがスタート。

みえないけれど大型スクリーンに、ゲストランナーが映し出されているらしい。

長谷川えりさん、道端ジェシカさん、安田美沙子さんの声が聞こえる。もちろんアストロビジョンから。

9時10分スタート!! とはいってもここはぜんぜん動きません。
ようやくスタートを通過したのは15分後ぐらい?

長い長い1日のスタートです。

タキシードイケメン軍団が、沿道にハート風船を持って応援してました。
ハイタッチする女性陣・・・・・この人たちゴールまでこのテンションでいくのかな?!

ナゴヤドームを出て、出来町交差点を南に一路、瑞穂通あたりで先頭集団とすれ違いました。
つぎにすれ違ったのは、堀田から折り返して桜通にはいりゴールまで3kmの地点。

「いいなぁ~この人たち3km走れば終わるんだ」と邪念が。

若宮北の関門まではなんとか走り続けることができましたが、その後は走るのが嫌になりトイレに寄ったり歩いたりどんどん関門予定時刻に遅れが広がっていく。
[PR]
by haruhanayo | 2012-03-28 18:25 | 風景

そして当日

の前に、前回までのシティマラソンの受付は当日でした。
ほとんどのレースは当日です。
しかしなにせ初めての試み、大会運営委員も気合が入ってます。
受付は9日金曜日~10日土曜日。
おまけにスポンサーのメナードさんのWEB会員限定プレゼントの引き換えは先着10000名様

朝一で受付をしゼッケンをもらってきました。
ゼッケン見たとたん不安倍増!!!

さて、今度こそ当日。
昨日受付を済ませているので、今日はスタートブースに8時45分までに並べばいいらしいです。
きっと会場周りは通行止めだろうと電車で向かいました。

朝から緊張して落ち着かないのだけれど、
ランニングTの話を思い出し、5時ころおにぎり1個をたべて・・・
[PR]
by haruhanayo | 2012-03-27 17:50 | 風景

連凧

急に予定がキャンセルになり、遠出のランニングにでかけました。
「ハナの散歩済ませたから何処へでも良いよ。」の相方さんの一言で。
前回は線路沿いに走りましたが、今回は川に沿っていくことに。

最初に目にとまったのがゲイラカイトをあげてる何組かの親子グループ。学童か何かの集まりでしょうか。年齢がある程度まとまっていましたし。

次はゴルフのスイング練習をしている父と子。
うちなんて子供を見ててとお願いしても勝手にあそばせておくだけで子供が飽きてしまってたな。

そしてそろそろゴール地点かなと思う前方に運動会の時にある旗のなびく飾りのような風景が。
「どっかの社内運動会かな?」そう思いながら走り続けると…


凧でした。
幾重にも連なった。



いや〜、圧巻です。
カラフルな蛍光色のジャンパー姿の爺ちゃん達が指導しながらあげてました。


凄いです。


結局後少しを残し一つ前の橋でgive up。
8kmでした。帰りはそこから歩いてコ◯ダでコーヒータイム。
街道沿いを歩いて帰路に着きました。


やっぱり街道は目新しい事はなし。


川沿いを走るのはいいですね。
[PR]
by haruhanayo | 2012-01-22 23:22 | 風景

イブイブ

b0022165_22541688.jpg


出先でラジオをつけたら「今日はイブイブ」って言ってました。「イブイブ」って(笑)

とても商業チックに聞こえるのは、心がおひとり様?イエイエそんな事はないはず。

今日から3日間、相方と九州城廻ツアーです。
[PR]
by haruhanayo | 2011-12-23 22:54 | 風景

老人ホーム

タイトル この表現でいいのかどうか…

ベルスーズの皆さんで多治見の養介護施設で演奏をしてきました。
ほとんど練習出来ないので演奏はなんとか1時間乗り切った状態でしたが、皆さんはばっちりなので良かったです。


観客の皆さんは…

わかりません。

出掛ける前は、秋に訪問した敬老会の様子を思い浮かべていました。おじいちゃん、おばあちゃんが楽しそうに歌詞をくちずさんで手拍子して。
先生も場慣れした方なのでお年寄りが楽しめるように演奏曲と歌える曲を交互に構成してプログラムを組みます。
こちらまで心が豊かになる会。


でも昨日は…。

皆さんの顔に表情がない。楽しんでいただけてるのかそこに居るだけなのかわからない。もうそんな曲がかつてあった事さえ忘れてしまっているのかもしれない。

それぞれ背景があり今の環境があるのだと思うのだけれど。天気も雪雲りだったし寒かったからそう感じたのかもしれない。


『ホームに預けるなんて』『ホームに預けなきやこっちの時間がもたん』どちらの意見もなんとなくわかる。
帰ってきて婆ちゃんに「入らなくてもいいようにしっかりして元気でいてよ!」とお願いしました。


そんな事、嫁にズバズバ言われて可哀想な気もするけれど、まぁこれで21年きてるんだからいいよね。
[PR]
by haruhanayo | 2011-12-19 08:42 | 未分類

何年ぶりだろう

初めて席を置いた会社の先輩と会社近くでランチをしました。
どこのチャンネルをつけても見ない日はないけらいTVCMをしている会社ですが、何処も大変そう。
転々としながらもいろんな事を体験し大きな不満もなく勤めていられる事は有り難いと思わなきゃいけないなと。また、丸くおさまった1日でしたF7F3.gif
[PR]
by haruhanayo | 2011-12-13 19:04 | 未分類

冬支度

b0022165_2258944.jpg


イベント続きのこの時期に、食卓で手伝ってくれるツールを捜しにでかけました。

クリスマスの飾り付けがされていてそれはそれで華やかな気分にさせてくれるのだけれど、こんなところにも手入れが行き届いているのは気持ちがいいですね。

今年はこまめに毎日で、大掃除はしない予定でしたが、新しい年を迎える準備はゆっくりしたいと思いました。
[PR]
by haruhanayo | 2011-12-10 20:35 | 風景

水墨画~香嵐渓~

雪の翌日
いつもとは違う景色のよう

b0022165_23492177.jpg

[PR]
by haruhanayo | 2008-02-14 23:49 | 風景

サンタさん、カメラプリーズ~

用事があって名古屋駅へ向かったらイルミの下ではフラッシュがパチッ!パチッ!
人も車もすごいことになってました。

b0022165_23554363.jpg

車の中からパチリ。

なんとなく見に行かないと忘れ物をしたようで・・・・

目的はお買い物だったのですが、
駐車場待機時間20分。
滞在時間15分。

ほんとうはタワーズ2Fのくまちゃんライト化粧も見てくるつもりだったのに、
駐車場待ちですっかり忘れてしまいました。

先日ふらっと寄ったときには電飾ついていなかったですからね

b0022165_014179.jpg


明日は、チビのクリスマス会用のケーキデコ&送迎とアニのピアノの発表会。
アニ停まらないマーチを頼んだよ。
*^*^*^*^*^*^*^*

親愛なるサンタ様
2年半使用したデジカメが壊れました  トホホ
携帯のカメラの性能がよいので風景は撮れますが、生き物&室内の撮影が非常に厳しいです。
手の届く良いカメラに出会わせてください。

^*^*^*^*^*^*^*^

カメラ選びって難しいですね。
新しいカメラが買えるのはいつのことでしょうか・・・
[PR]
by haruhanayo | 2007-12-24 00:10 | 風景



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧