柴犬ハナの観察日記

カテゴリ:ペット( 57 )

アニマルコミュニケーターさん

なつの保育園でアニマルコミュニケーターさんにワンズの気持ちを通訳してもらう機会がありました。

お友だちからそういう人がいることは聞いていたし、TVのハイジだったかハンナだったかそういう人がいることは知ってました。

ちょうど1年くらいまえ、知り合いがそういう勉強をはじめたって話も聞いていたし…割合そういうことを身近に感じる環境でもあったけれど…

結果は半信半疑で連れていかれた相方さんが
身を乗り出して質問してました。彼が自ら行動するなんてほんとうに珍しいことです(笑)

ハナの写真をみて心を通じあわせてたコミュニケーターさんが発した最初の一言
「なにやらここら辺が痛いのって訴えていますよ」
えっー‼1週間ほど前。なつとトラブって足を捻ってる…と思われるf(^_^;
前足をつかずにあるいたり、足をふかせなかったり。

なつさん…案の定
なんでも私が一番の子。先住のワンニャンズの事なんておかまいなし008.gif
ルール?それがなにか!?って調子

ハナさんは
終活の心配をしてました

「これからずいぶんお世話かけちゃうけど大丈夫かなぁ?」だそうです。

ハナさん前日に血便が続いたので病院で潰瘍かも?と薬を処方されて1週間様子見の立場です。

つづきます

[PR]
by haruhanayo | 2015-07-03 08:14 | ペット

すでに成人式も越えました

明けましてもう半月。

ハナちゃんなかなかカメラに反応してくれず、ようやくリクエストに応えてくれました。
b0022165_8115270.jpg


これでいいでしょ的に座ったものの視線をそらす

で、たいがいはこれ
b0022165_8131547.jpg


若者はといえば…
b0022165_8135988.jpg

はい!いつも元気です ニコッ

寒さには弱いものの元気は満開。人間の方がついていけませんf(^_^;

お初の挨拶できない間にまたまた負傷002.gif
走り回って爪がポキ らしい…
あんな勢いよく走り回ればなんかやらかすでしょう。
本犬も至って平気
b0022165_81949.jpg


こんな初月となりましたが、本年もどうぞよろしく
今年もいっぱいいろんなところへ行きたいね♪
[PR]
by haruhanayo | 2015-01-16 08:08 | ペット

我が家にきて1年

b0022165_20561550.jpg

我が家になつがきて1年が過ぎました。

未だに階段はおりられません(笑)

あだなは『動くぬいぐるみ』
お仕事は『ママの癒し』

b0022165_20572632.jpg


いつの間にかハナちゃんの座を奪い、ブリッ子街道まっしぐらです。
[PR]
by haruhanayo | 2014-08-28 20:54 | ペット

食事大作戦

b0022165_8211797.jpg


元気がでてきました001.gif

帰ってきた翌日から全然たべないし、獣医さんで渡された肝機能回復用缶詰めも腎機能回復用の缶詰めも拒否002.gif
悪いものを排除する炭005.gifも嫌がるし、もちろん薬は吐き出すし、お手上げ状態でした。

観察してると上手に固形物だけ吐き出す
「ペッ!」って感じ
もしかしてワガママ?そんなことが頭の片隅を過りながらも(笑)なんとかして食べて飲んで排出させなきゃ~ということでハナママ作戦会議です。

フードを温めたり、レトルト混ぜたり。
でも獣医さんに相談したら、「レトルトより鶏肉とかゆで汁をうまく使ってください」と言われました。

忘れてた006.gif

早速ささみを買ってきて、茹でてドライとまぜました。
上手にささみだけ食べます013.gif

血液に聞いて治療方針を考えましょう!ってことで土曜日にもう一度病院へ

ささみだけではたんぱく質に片寄るからとビタミン剤みたいな栄養剤も処方されました。これが反応いいんです!
悪者排除する炭にかけても舐める019.gif

薬は相変わらず注射器ですが、それでもなんとか飲ませられるのでやれやれです。羽交い締めですけどね066.gif

b0022165_1931495.jpg


少しずつ普段の様子が戻ってきました。
[PR]
by haruhanayo | 2014-06-08 08:28 | ペット

ワンワンワン

b0022165_2221168.jpg

なつさん、みょーにヴァゥヴァゥ吠えます

少しの音でもメチャ警戒。

いつもノー天気に遊んでるのに、ハナがいないから警戒モードなのかしら(笑)
[PR]
by haruhanayo | 2014-06-03 22:23 | ペット

なつ水辺の初体験

相方さんの100名城登城で5年前に登城した観音寺城、写真を撮り忘れたとかで、再び出掛けてきました。
城手前の観音正寺は、西国霊場らしく人気がありましたが、裏手の城跡は道も消えてしまっているような籔。
(5年前はもう少し見映えよかったんじゃ…当時は車待機でわかりません;)

あんまし好きじゃないんだけどなぁ~

ハナは全国の城に登城している強者犬ですから、ついてらっしゃい!とばかりに颯爽と歩いていきます。

b0022165_21463664.jpg

ちびっこは初体験(笑)我先にとハナの鼻前に出ようとします。
でも、すぐに石段に立ちはだかれて上がれない(笑)

b0022165_21450213.jpg

ちょっと前にでては「いくの?」と振り返ります。目は抱っこサインだけど、わかってもしてあげない(笑)
籔で傷つきそうな時だけ、「すわれ!」の指示。座ったらだっこです。
正直、めんどくさいけれど…013.gif

そりゃ、攻めこまれないようにできている場所ですものね。
その度に「抱っこ」(^o^;)
5kgのダンベルかかえて突撃!です。

おまけにこのおちびさん

階段をおりられない(>_<)

b0022165_21454671.jpg

でもとても堪能したようでした。

時間もあるので竜王アウトレットに寄りましたが、慣れないことはしない方がいいですね。こんどは、ワンコなしでお嬢ときたいと思いましたよ。早々に退散。

まだ時間があるので別の城に向かいました。私にしたらただの籔山。
相方さんが探検に出掛けている間にワンコと散歩、琵琶湖の遊泳公園での~んびり。

湖に行けるらしい小道をみつけたので相方さんが戻ってきてから行ってみました。水上バイクで遊んでる若者がいるからかおだやかな波がちゃぽんちゃぽん。

あら、なつちゃん怖がってない(*^^*)
なに?なに?なに?
さすがハイパーラッセル(笑)

湖は大っきいよ~
←動画がひらきます。ちっちゃい時はビビり姿も可愛いです(笑)

きっと人がはいったら「わたしも~」って感じではいるでしょうね。



[PR]
by haruhanayo | 2014-04-28 08:09 | ペット

なかよし

b0022165_002272.jpg

に見えるでしょ(笑)

b0022165_23582526.jpg


こんなして

b0022165_23592275.jpg

まねっこして

b0022165_23592417.jpg
おっかけて


だからこうなっちゃうのね(*^_^*)

b0022165_8301123.jpg



[PR]
by haruhanayo | 2014-03-08 00:00 | ペット

あけましておめでとうございます

b0022165_19234703.jpg
皆さまあけましておめでとうございます。
ことしも パワフルなっちゃんは全力成長していきます!!

今日は近くのおじいちゃん家に行って新年会というのでした。
ハナお婆ちゃんと一緒にいったけれど、おうちにはあげてもらえず、皆楽しそうなのに、玄関でひとりぼっちでした。
ハナ姉ちゃんもどっかにいっちゃってつまんなかったです。

すっごく疲れたので、今日はもう。。。お・や・す・み  zzz

ということで、すでに寝てしまっています。
二匹でいるとトラブルので、ハナちゃんはお庭の月桂樹の根元でのんびりすごしていました。
ハナにしてみれば、お外でジャジャ犬も居ず、ゆっくりできたらしいです。
もうおじいちゃんのところも慣れたもの。さすが12年選手と新入りでは違いますわね。

こんな二匹ですが、けっして仲が悪いわけではありませんのであしからず。
ゆっくりすごしたいだけなのに、若者がくどいから手に負えないだけなんです(笑)
年の差多頭飼い、今年もいろいろあるとは思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

b0022165_19362379.jpg
ストレス発散中^_^;

[PR]
by haruhanayo | 2014-01-02 19:40 | ペット

事件です

なかなかお伊勢参りにいきつけませんがあしからず002.gif

お参りの記事の前に帰宅後のこと
ストレスの溜まったハナがなつに喧嘩をふっかけました。
保育園のしつけのおかげか、最初は知らんぷりをしたのです。でもそこに追い討ちをかけるお婆ちゃん008.gif

もともと「売られた喧嘩は買わなきゃね~!」のなつ、みごと喧嘩勃発となりました。
とは言っても4.5kgと10kg、子供と大人。敵うわけはなく抑えこまれて…
でもそこで怯んでないのがジャックラッセルなのかなつなのか029.gif

反撃にでました。
やっとここでジャッジ015.gif
というかね、パパが側にいたんだからヒートアップする前に離せばいいのに025.gif
興奮するなつをなだめていたとき、気付きました。

割れてる ワナワナワナ
現場にはハナのらしい狼爪が…
b0022165_04182750.jpg
さぁそこからいつもの獣医さんに電話して留守電吹き込んだり、ネットで24時間の病院探したり。

幸い近くに病院がみつかり、事情を電話したら、柴ちゃんも念のため見せてくださいねぇと親切な応対。
b0022165_04195121.jpg

結果的には、頭部を一針縫い、様子をみることになりました。翌日もう一度診察。ハナの方はべつの爪が避けてたみたいで除去。ずいぶんもろくなってますからねぇ。ちょっと深爪をして出血してしまったのでこのとおり。
b0022165_04195954.jpg
b0022165_04200560.jpg

エリザベスでへこむなつ
b0022165_04201306.jpg



[PR]
by haruhanayo | 2013-12-26 12:49 | ペット

お伊勢さんの前に

FBのお友達からランチがおいしいワンコCafeがあると聞いてでかけました。

cafeあぽろ 三重県玉城

ご来店ワンコにも載せてもらいました
前日のものはこちら

残念ながら中型犬はテラス席のみです。
ハナの場合、テラス席でもNo,thankyouですけど(笑)

10食限定のランチをお願いしたあと、できあがるまでに時間があるからとドッグランで遊んできてくださいとすすめていただきました。

久しぶりにハナの喜んだ走り
b0022165_15541492.jpg


2周でバテましたが。
b0022165_8262091.jpg


ワンコメニューを頼むとドッグランは無料です。
b0022165_828143.jpg

ちょっとピンボケすみません024.gif

なつは初めてのドッグラン016.gif
ちょこちょこちょこちょこと動き回っていました。
どうやらボールが好きなようです。

今回の旅行は思うように外を歩けなかったので帰りも寄りました019.gif
b0022165_23153946.jpg

ちょうどおやつ時間でたくさんのワンコが集まっていました。
先日には中型は外って聞いていたのですが、8kgのプードルちゃんがいるなら4.5kgのなつは、大人しくできるなら良いってことで一緒です。
b0022165_8331143.jpg


とはいうものの、食べ物がなくなるとゴソゴソ。パパに連行されておそとへ(笑)
[PR]
by haruhanayo | 2013-12-24 15:25 | ペット



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧