柴犬ハナの観察日記

カテゴリ:おでかけ( 18 )

紅葉がり

3連休、山方面に向かったら紅葉が見ごろを迎えてました。

紅葉がりって何を狩るんだろう?って思って、いまだに答えがよくわかりませんf(^_^;

連休初日ははお天気がよくなくて…
b0022165_8385017.jpg


折角のもみじも濡れもみじ

b0022165_8383834.jpg


相方さんのいつもの城探訪におつきあいして
ポイント消化のお泊まり旅行

b0022165_13101528.jpg

b0022165_13103570.jpg


ハナちゃんは初めてお泊まりしたのがここ。

b0022165_13104142.jpg


なつさんはこちら。

懐かしいね。

b0022165_13114240.jpg



やっと富士山が顔を出してくれてうれしい♪
[PR]
by haruhanayo | 2014-11-05 08:32 | おでかけ

双子山双子池

大河原峠駐車場に行きたいのに、ナビに誘導されて岡谷ICで降りてしまいました。
よくわからない有料道路があって、この先道の駅もないだろうということで料金所横の駐車場で夜を明かしましたが
登山用の地図持ってるじゃん‼って事で明るくなってから確認。無事に大河原峠駐車場に着いたのが8時少し前。
皆さんの記録のように、この時点で50台ほどの駐車場は満車状態です。

初心者マークのハナママ一行。ベテランさん達にしかめっ面されないように、ワンコに念を送り(笑)おとなしく待っててねと出かけました。
b0022165_21471130.jpg


多くの人は蓼科山へ向かってましたが初心者なので左へ。
b0022165_18404574.jpg
この時点でガスってますね

b0022165_1840558.jpg

途中ケルンらしきもの発見。でも頂上じゃありません。なんなんでしょ?
b0022165_18425295.jpg

b0022165_18425929.jpg
うっすらと蓼科山・・・後から考えると目の前の丸い山の向こうを戻ってくるのね

b0022165_18441344.jpg
お天気がいいといいのに

b0022165_21465437.jpg

ここから蓼科山の姿や浅間山の勇姿がみられるのでしょうけれど、あいにくのお天気。
それでも雲の切れ間から白樺湖のあたりがみれました。
ここからくだっていきます。
b0022165_21502779.jpg

b0022165_21504957.jpg

トンボなんかもいたり
b0022165_21511114.jpg

山頂からのコースタイムは30分なのに5分オーバー
突然双子池ヒュッテが見えてきます
b0022165_21525010.jpg


b0022165_21532058.jpg

b0022165_21535450.jpg

ここの水は飲むことができるのだそうですよ。

しばらく休憩し隣の雌池をぐるっとまわってキャンプ場の横を亀甲池へ向かいます。
亀甲池まではうっそうとした苔むした道を登って降りて…
ひとりじゃ歩けない 多分(笑)
でも、山城で感じるようななんとも言えない気配はないので安心

b0022165_21565341.jpg

b0022165_2157418.jpg

b0022165_21584369.jpg

ここ亀甲池は水底に亀の甲羅のような石がたくさんあることから名付けられたとか。

地図の付録の小冊子を車に置いてきて後から知りました。残念‼

b0022165_21594185.jpg

ここで行動食。ウイメンズマラソンのイベントブースでてに入れたこれ。
b0022165_2212275.jpg

ごみが分裂することなく、押し出し方式で羊羮がでてきていいですよ。

この先コースタイム30分と50分。ふとお留守番のワンズが気になって先を急ぐことにしました。

b0022165_8113197.jpg

b0022165_8115597.jpg

b0022165_8121065.jpg

b0022165_8122555.jpg

b0022165_8124945.jpg


実は亀甲池の出発するとき一瞬道を間違えるところでした。進んだ先にあった標識には「亀甲池」「北横岳」?の文字が。
亀甲池から来たから、こっち→と「北横岳」へ進もうとしましたが嫌な予感がしたので地図とにらめっこ。亀甲池の手前の分岐を進まなければいけないらしいようです。あわててもどって「天祥寺原」「双子池」の分岐から「天祥寺原」へすすみました。

ここはコースタイムを5分ほど短縮できる歩きやすいところでした。

さて、これから55分。そろそろ気分も萎えてきて、足も痛いし(涙)でも、歩かないと到着しません。逆に言えば歩けば着く(笑)
時々なんでこんな辛い思いするのに来たくなるのだろう?と我を省みますが、こういうところがマラソンと似ていて好きなのかもしれません003.gif

ひたすら笹原を進みます。途中一組とすれ違いましたが、人が少ないです。
b0022165_8232629.jpg

b0022165_8234263.jpg


30分足らずで大河原ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。嬉しい012.gif
b0022165_13215457.jpg

b0022165_13221068.jpg


心配したワンズもお帰り~もなく寝てました。
この駐車場の気温は晴れてても20度ほど。本日は20度もなかったと思います。

今回出会った高原植物は3種類
紫のお花は途中で写真とりそこねたらぜんぜんでてこなくて、最後の最後にやっと見つけました。
名前は知らないのだけれど気になります011.gif

b0022165_8242314.jpg

b0022165_8244943.jpg


大河原峠駐車場→双児山山頂 8:16→8:44
双児山山頂→双子池 8:46→9:26
双子池→亀甲池 9:56→10:38
亀甲池→天祥寺原 10:57→11:12
天祥寺原→大河原峠駐車場 11:13→11:50

感想:一回でいいや(笑)雄池の水は綺麗でした。
[PR]
by haruhanayo | 2014-08-03 18:31 | おでかけ

双児山双子池

土曜日にいくはずが相方さんの完全ボケで日曜日に(笑)

日曜日ならばということで夜中に出発してSA で寝ることにして
b0022165_185875.jpg

いつものように出発です。

登山のワンコ連れはかくかく然々あるようで、おうちでお留守番にしようと思ったのですが、ママパパ依存症のハナさん、病気を境にますますおいてけぼりを警戒するようになりましてf(^_^;
なつさんはハイパーさんですから他のメンバーではお散歩心配だし。
駐車場の気温をにらめっこしながら連れていくことになりました。

ハナは一人車中泊ぜんぜん平気なのですが、なつさんは?!
ハナさん、他所の人が苦手なので車中留守番の時は気配を消します(笑)やむなくペット不可の宿の時、平面駐車場なら全然問題ありません。もともと外犬の柴さんですから…
きがかりなのは、なつと一緒にお留守番させた場合009.gif

今回のお留守番時間は4時間ほど。

ありがたいのは2匹とも車がぜんぜん平気なこと。

b0022165_18193236.jpg


じゃあ行ってくるね

なぜかおうちとは違って、連れてってオーラがでないです。ひどい時はうずくまったまま
※この写真は帰りのSA で休憩する時のものなので、「はい、でますよー」って感じ(笑)
[PR]
by haruhanayo | 2014-08-03 18:02 | おでかけ

八ヶ岳でスキーする予定だったのに

「ワンズ連れて温泉にでも行きたいね」
そんな気持ちから宿を予約し
「スキー場が側にあるよ。どんなとこだかいってみようか…」と10年以上前の用具を引っ張りだしこんなふうに積み込んだ
まではいつもどおり
b0022165_1244117.jpg



いつもと違うのは「関東地方、大雪に注意」というニュース。
関東地方だけでなく日本中とのうわさもあり、それでも雪国にいくのだから

「問題ないさ」とでかけました

ところが、次々のびる

《高速道路通行止め》



結局、中津川で下ろされ下道ですすむことに

高速に乗る前はこんなだった
b0022165_12433698.jpg

それでも学生の頃、志賀高原まではこんなだったと19号を進むこと
まだ元越

で、こんな(@_@)
b0022165_22135577.jpg
これたどりつけるのか?
たどり着くことが目標になってきた(笑)

あまりの吹雪にワイパーも凍り、前が見えない(>_<)
途中、決死の思いでハザード点滅。

降りて、ワイパー周りの除雪ならぬ除氷
「後続車が抜かしていかないぞ?!」って思ったら、後ろもまた後ろも同じことやってた。

ワンズは8時間下車できず。エコノミー症候群になられてはと降ろしたのは、コンビニ駐車場

b0022165_22271997.jpg
あと10kmなのに・・・
でも、このころから雪はやんできた

あと少し。ナビ通りに進んだのに、裏からの侵入は危険と7km近く戻されたりもしたけれど
なんとか無事到着しました。

b0022165_22354499.jpg







[PR]
by haruhanayo | 2014-02-10 12:35 | おでかけ

ワンズ連れお伊勢詣り

最後の最後までワンコと泊まれる宿を探しましたがなかなか難しいですね

ハナはできればそっとして欲しい犬なので、市中を一緒に歩くとか違う環境のお部屋に泊まるより、気が向いた時に散歩し車の中で待機する方が安心します。

さてさてチビちゃんは…

まずは接骨院待ちで練習。
なんの心配もいらなかったようです。
あわてて車に戻った私を一瞥。
「どこいってたの?」
ゲージのなかで丸まったまま動こうともせず。

次は落語高座で練習。
こっちもあわててもどったパパママ尻目に
「ふ~ん、いたんだぁ」ってかんじ。

まぁ、保育園から帰ってくる時もこんな感じでゲージから出ようとしません。
散歩したり、回収する時は、強制撤去ですね(笑)唯一、保育園に行くときだけ自ら出てきます。

よく飼い主さんを待ってワンワンしているワンコもいますが、基本的にゲージの中なら静かに待ってます。

あっ、夏はしませんのでご安心くださいね003.gif

さてさて、次に寒さ対策。
柴犬のハナは、雪だろうと雨だろうと自前の保温力でなんとかなってきました。
元来洋服嫌いですし、番犬は外でしょの方針のもとスパルタのかいあって
今まで心配したことはありませんでした。しかし、寄る年波に勝てずか最近日中いえのなかでもブルブルしているときがあります。

なつに至ってはちいさいからか、寒けりゃ散歩も行きたがりません。
そこは保育園仕込みですから、甘えは許されず行くことにはなるんですけれどね011.gif

b0022165_1254689.jpg
b0022165_12543644.jpg


寒さ対策には、今期愛用の暖かマットとハウスをもってでかける事にしました。

と本日は準備編ですね
[PR]
by haruhanayo | 2013-12-24 12:55 | おでかけ

夢から現実へ

b0022165_22374740.jpg
待ちに待ったイベント。クーザ

チケット先行販売開始の初回で予約しチケットの入手までちょっと心配もありましたが列は通路をはさんで2列目とかなりいいポジションでした。


のはずでした;;
4枚組のチケットを購入したためブロックはBとセンターステージの真横ではありましたが。
それはお得チケットなため致し方ないとして。

シルクドソレイユのショーの定番、開演までのクラウンの演出が続いている間、
「前、子供だといいね。」

演出はどんどんお客さんを交えて盛り上がっていきます。
やがて前列の空いてる2席を使ってお客さんの中へ紛れるようにクラウンがかわるがわる座りました。

その間も席を案内する係員が横を行ったり来たり、

開場にアナウンスが流れいよいよ開幕です。

あ、いや幕はないか。

ラッキー、前は居ないんじゃん!



チビと喜んだ時、



ドタドタドタ
目の前に現れた大きな男性と華奢な女性のカップル


大きさは・・・新弟子検査に完全合格!!!!

それからの時間を想像してください。

段々の座席にはなっているものの差は10CMほど。おまけに前後はずれてない(涙)
はっきり言って空中演目以外何も見えませんでした。

終わったとたん相方が「なんかつまらなさそうだね」
とってもつまらなかったです。
だって、皆が歓声をあげるんだけど前で何がおこなわれているかわからないんだもの。
[PR]
by haruhanayo | 2011-12-06 23:35 | おでかけ

母べぇ観てきました

映画の招待券をいただいたので相方とデート。

吉永小百合さんが、30代のお母さん。
子役は志田未来ちゃんと・・・・ごめん名前忘れた!

”どよ~ん”←エンドロールの流れる中のシネマ内

家族が普通に過ごせることが幸せなんでしょうね♪

こんな道発見!
[PR]
by haruhanayo | 2008-02-02 23:31 | おでかけ

お勉強してきました!

新年会をしよう!と集合がかかったのですが、
その前にちょっとお勉強。

b0022165_23444974.jpg


トプカプ宮殿の至宝展を見学しに名古屋市博物館へ行ってきました。

オスマン帝国から現在のトルコになるまで、およそ日本の歴史と同じ期間。
当然大奥のような所はあるわけで・・・・
大きな水晶の飾りについた大きな大きなエメラルド。
鏡に写して展示されていましたが、あまりに大きすぎておもちゃのように見えてしまうのは
私だけでしょうか。
本場トルコでは、ケースに入っているものの無造作に陳列され、日本の方がお宝のようと友人が行ってました。

勤続○年のごほうびにお休みを貰って行ったトルコ旅行の写真を見せてもらいました。
いいなぁ~私も行きたい。
いつか行けれるようにしっかりお仕事します。

お勉強の後は・・・
[PR]
by haruhanayo | 2008-01-17 00:05 | おでかけ

名古屋港水族館

1992年11月3日
「本日は水族館のオープンです!」
そんなニュースに誘われて歩き始めたばかりのアニを抱っこして見学した名古屋港水族館

またまた黒潮水槽リニューアルオープンです!のTV報道につられてずっと行きたかった所。
ようやく念願かなって行って行きました。

b0022165_20569100.jpg


シャチのクーちゃんの見事なジャンプ!
今年はこのように元気な1年にしたいものです♪

16年前オープンした建物は南館となり2001年には北館も完成し、
イルカのショーやシャチのトレーニングも見れます。
ちょうどベルーガのトレーニング風景も見られ、7月に生まれたベルーガの赤ちゃんもいました。
メインプールの観覧用の椅子には暖房が入っていてびっくり!!
よほど風の強い日じゃなければイルカくん達の華麗なジャンプを楽しむことができます。
この時期でもおススメです。

ベルーガの親子
[PR]
by haruhanayo | 2008-01-10 21:09 | おでかけ

ミッドランドの裏側は?

10月から始まった ダイハツ ドラリオン 名古屋公演 年が明けてやっと見に行くことができました!

皆さんが言っているように 人間技とは思えないような妙技にびっくり!
トランポリンもすごかったけれど、
アクターの体のしなやかさに惚れ惚れ(*゚∇゚)(~∇~o)

すごいなぁ こういうところへ所属する人たち

2時間半の公演に感動して出てきて、
駐車場脱出に1時間か?(アレグリア2の時は、稲沢で1時間の目に遭った)と思いきや
見上げた先にこの写真。


b0022165_11105073.jpg



新聞でもみの木の写真は見たけれど、
職場の友の親戚の家側からみるとトナカイと聞いていたので、
これがミッドランドスクエアと想像がついた次第

でも4方から見たわけではないので詳細不明

なんだか得した気分になって2倍満足で帰宅しました。
[PR]
by haruhanayo | 2008-01-05 11:12 | おでかけ



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧