柴犬ハナの観察日記

実験♪じっけん♪~豆乳ホイップ~

月末にくるお兄ちゃんの誕生日に、かっこいいおっしゃれな
チョコレートケーキをつくろう!と思ったものはいいものの
先月ホイップクリームに出会ったばかり。

チョコレートクリームなんてど~やってつくるの?
豆乳ホイップで分離しないのだろうか?

そんなわけで、じっけんがはじまりました。

チョコレートは乳成分のまじってないクーベルチュール 50G
豆乳ホイップ 200cc

チョコレートを電子レンジで1分 チン なんとな~く溶かします。
あとは、氷水でボウルを冷やしながら、気長にホイップ
b0022165_17563738.jpg

なんと先回は角が立つまで30分もかかったのに
今回は10分程度でできあがり。
び~っくりです。

b0022165_175724.jpg

クリームだけ作ってもどうしましょ?!ということで
コルネに詰めてみました。

焼きたてパンに甘さひかえめのクリームがぴったりでした。
もちろんコルネの形状のパンをはじめて食べたチビは
満面の笑み(^∇^)/
ほんと食べ物への欲求はすさまじいものがあるね。
でも、食べたかったんだろうなぁ。
今回、初めてホーンを購入してみました。
b0022165_17572456.jpgイースト菌がそろそろ寿命のようで、パンのふくらみがぜ~んぜんないけれどホーンのおかげでなんとか完成!

b0022165_17573752.jpg


ハナが撮影に協力してくれました。(自分をとってもらってるんだと
勘違いしてます。)
今度は、しっかりふくらむように頑張りましょう♪

じっけんは無事終了しましたが、もっと濃いチョコクリームがつくりたかったんだけどなぁ。
チョコの分量なのかココアをいれればいいのか????
ケーキの構想から考えなおさねば;;;
豆乳ホイップ、できたてはおいしいのですが、
一日たつと水っぽくなってしまいますf(^^;)
生クリームのように、分離させてバターにしようと思ったけれど
先回はどんなに攪拌しても分離しませんでした。




ケーキ好きなお兄ちゃんがケーキを食べられないのは可哀相だからと
婆ちゃんとお兄ちゃんでケーキ屋さんに行っていました。
今年は、みんなでケーキたべれるかなぁと思っていたけれど
どうなることやら。
食べるならおいしいケーキたべたいもんね。
[PR]
by haruhanayo | 2006-01-16 21:20 | 経口減感作
<< 今年2回目 頭隠して・・・・隠さず;; >>



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧