柴犬ハナの観察日記

安全確保

b0022165_8212074.jpg

なんだか虫の居どころが悪いハナさん、なつがちょっとゴソゴソするだけで、威嚇モードです。

どーしちゃったの?

もともと社交性の乏しいワンコです。ハナとお話してくれたトモ友の話では、「のんびりしたいだけ」なんだそうですが(笑)のんびりしたいワンコがガチャガチャ娘といたらemoticon-0107-sweating.gif
ハハハ~、想像できますよねぇ。

のんびりしたい頑固おばさんの側に、走り回る4歳児が居たら(((爆)))
「うるさい!静かにしなさい!」か、お部屋を出て行くemoticon-0143-smirk.gif

なつちゃんは、ただ遊びたいだけなのに…
自由にできないなつも可哀想。
のんびりしたければ、のんびりしてればいいのに、突然走りだしたり噛みついてくる危険物がいちゃあねぇ。ハナの気持ちもわからなくもないemoticon-0101-sadsmile.gif

園長先生に相談しました。お互いが安心していられる空間を作って、なつが居ても「のんびりできる」なつはハナが居ても「むやみに攻撃しない」ってことを学習させることが一番!
あっ、違う2番か(笑)ということで、アイテム登場です。

こんな感じです。
b0022165_13321822.jpg

b0022165_13324693.jpg

ちょっとみただけでは、虐待のようにみえますが、ハナは至ってリラックスしてます。

実は最初は使い方を間違えました。
口輪をみせるとハナは逃げてました。
ハナ的には、お仕置き的なアイテムになってたのですemoticon-0124-worried.gif
それじゃあダメなんですね。

今は、食事も済んで水を飲んだ後、「ママゆっくりしたいから、これしょっか~」と促せば、寄ってきます。
着ければ「なつがいてものんびりできる」ことがわかっているみたいです。

逆になつはフリーズします。少しサイズが小さいようです。保育園では、違うタイプのものですがつけて自由に走り回っていますから(笑)
ワンサイズ大きいのをお願いしました。

長くなりましたので、なつがフリーズする訳は今度にします。
お仕置き的なアイテムから、変えられたところも忘れないように記しますね!
[PR]
by haruhanayo | 2014-06-27 08:19 | Comments(2)
Commented by メルママ at 2014-06-30 13:06 x
ふたりともお利口さんにアイテムを付けてますね。
エラいなぁぁ♪
うちなら嫌嫌して外そうとブンブンする子がいそうだけど(^^;;
アイテム付けてもリラックスできるなら、いいですよね。
嫌嫌せずに付けられる方法知りたぁぁい♪♪
Commented by haruhanayo at 2014-07-02 08:10
*メルママさん
なつは保育園でソフト口輪をつけて群れの中に放たれるようにステージアップしたので嫌がりませんが、ハナは段階が必要でした。一回失敗したので、記憶のリセットしてからのやりなおし(笑)
<< なつがフリーズするわけは… 二階にあがってくるまで復活 >>



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
お気に入りブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧