柴犬ハナの観察日記

安全確保

b0022165_8212074.jpg

なんだか虫の居どころが悪いハナさん、なつがちょっとゴソゴソするだけで、威嚇モードです。

どーしちゃったの?

もともと社交性の乏しいワンコです。ハナとお話してくれたトモ友の話では、「のんびりしたいだけ」なんだそうですが(笑)のんびりしたいワンコがガチャガチャ娘といたら008.gif
ハハハ~、想像できますよねぇ。

のんびりしたい頑固おばさんの側に、走り回る4歳児が居たら(((爆)))
「うるさい!静かにしなさい!」か、お部屋を出て行く044.gif

なつちゃんは、ただ遊びたいだけなのに…
自由にできないなつも可哀想。
のんびりしたければ、のんびりしてればいいのに、突然走りだしたり噛みついてくる危険物がいちゃあねぇ。ハナの気持ちもわからなくもない002.gif

園長先生に相談しました。お互いが安心していられる空間を作って、なつが居ても「のんびりできる」なつはハナが居ても「むやみに攻撃しない」ってことを学習させることが一番!
あっ、違う2番か(笑)ということで、アイテム登場です。

こんな感じです。
b0022165_13321822.jpg

b0022165_13324693.jpg

ちょっとみただけでは、虐待のようにみえますが、ハナは至ってリラックスしてます。

実は最初は使い方を間違えました。
口輪をみせるとハナは逃げてました。
ハナ的には、お仕置き的なアイテムになってたのです025.gif
それじゃあダメなんですね。

今は、食事も済んで水を飲んだ後、「ママゆっくりしたいから、これしょっか~」と促せば、寄ってきます。
着ければ「なつがいてものんびりできる」ことがわかっているみたいです。

逆になつはフリーズします。少しサイズが小さいようです。保育園では、違うタイプのものですがつけて自由に走り回っていますから(笑)
ワンサイズ大きいのをお願いしました。

長くなりましたので、なつがフリーズする訳は今度にします。
お仕置き的なアイテムから、変えられたところも忘れないように記しますね!
[PR]
by haruhanayo | 2014-06-27 08:19
<< なつがフリーズするわけは… 二階にあがってくるまで復活 >>



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧