柴犬ハナの観察日記

ありがとう

家族の皆んなを待って眠るように逝きました
最後のお別れ

ありがとうねハナ

b0022165_12345998.jpg
いろんな事を教えてくれて
お城にも付き合ってくれて
山城登城のサポートもしてくれて
お婆ちゃんや相方さんの健康維持にも協力してくれて
子供達をやさしい子に育ててくれて
何よりも私の心の支えになってくれて

一緒にいてくれてありがとう
虹の橋をわたってあっちで待っててね

2001年チビが小学校に入学して1週間、パパが単身赴任の最中やってきた我が家のアイドル
歳を取ってからでもすれ違う人の「かわいい」を1人締め(笑)
道が繋がってればどこまでも車ででかける旅にはいつも同行。
とにかく置いてかれることが嫌で車に乗ってるだけて安心してました。沖縄北海道を除いてほぼ全県一緒に行けたのではないかと思います。寂しくて悲しいですが、「ママ大丈夫?なつちゃんで気を紛らわしてね」って言ってそうなのでやんちゃななつに助けてもらう事にします。

ハナハナと呼べばまだソファの陰に寝てそうな気も
ヤバイです(笑)いやいや、ハナ、ママは大丈夫だよー

[PR]
# by haruhanayo | 2016-11-03 12:32 | ハナのこと | Comments(0)

ちょっと復活

b0022165_23582458.jpg


記事の為の写真を…とアルバムを覗いてびっくり(>_<)
これママとパパの間で、とてもリラックスしてスヤスヤ寝てる姿なのに

あらためてみると痛々しい

毎日毎日痒がって、それでもやっとこさここまで毛がはえてきました(*^^*)

b0022165_23582502.jpg

かたやお嬢様はこんな感じ
もこりんママさん写真拝借しました

夏物をワンダナさんにお願いしてきました

ハナの安眠を守るためになつさんは別居生活継続中。
本日も保育園のノートに
「なつだけならほんとうに穏やかでいい子なんですが…」と記されてきました(>_<)
どうにもワンを受け入れることができない子みたいです


[PR]
# by haruhanayo | 2016-06-28 23:47 | Comments(0)

やっとご利用

b0022165_07111567.jpg

どんなに暑くても見向きもしてくれなかったマット

漸く今朝使ってくれました。

去年の買ったマットです。
[PR]
# by haruhanayo | 2015-08-03 07:09 | Comments(2)

ハナその後

b0022165_08260423.jpg

11日の内視鏡検査から早11日。ゴロあわせをしている場合ではありません

アプリの機能がわからずそのまま書いてしまいます。
苦しい方はスルーしてね。

ピンク色した綺麗な腸に突然あらわれた水ぶくれのような丘陵。
なんでもないようにそこにある

場所はお尻の穴から5cm
もっと上だったら…開腹でとれたのに
骨盤が邪魔してよろしくないのだとか
逆からのアプローチもあるそうだけれど

ハナちゃん14歳5ヶ月

そのまま見守ることにしました。
幸い今は痛がってない。
この10日あまりでしきりにおしりを舐めるようになりました。本犬なりに違和感を感じてきたのかもしれません。

アニマルコミュニケーターさんを通じて、家族なんだから「最後までみさせてね」と伝えたからか、非常に穏やかに過ごしています。
それまでは思い通りにならない排便に、不安を隠せない様子でした。

これから先どうなるのか、こっちが不安になるけれど
これも試練ですかね。
毎日のお薬はとてもおりこうに飲んでくれます。

ささみのご褒美つきですけどね
[PR]
# by haruhanayo | 2015-07-22 08:13 | Comments(0)

アニマルコミュニケーターさん

なつの保育園でアニマルコミュニケーターさんにワンズの気持ちを通訳してもらう機会がありました。

お友だちからそういう人がいることは聞いていたし、TVのハイジだったかハンナだったかそういう人がいることは知ってました。

ちょうど1年くらいまえ、知り合いがそういう勉強をはじめたって話も聞いていたし…割合そういうことを身近に感じる環境でもあったけれど…

結果は半信半疑で連れていかれた相方さんが
身を乗り出して質問してました。彼が自ら行動するなんてほんとうに珍しいことです(笑)

ハナの写真をみて心を通じあわせてたコミュニケーターさんが発した最初の一言
「なにやらここら辺が痛いのって訴えていますよ」
えっー‼1週間ほど前。なつとトラブって足を捻ってる…と思われるf(^_^;
前足をつかずにあるいたり、足をふかせなかったり。

なつさん…案の定
なんでも私が一番の子。先住のワンニャンズの事なんておかまいなし
ルール?それがなにか!?って調子

ハナさんは
終活の心配をしてました

「これからずいぶんお世話かけちゃうけど大丈夫かなぁ?」だそうです。

ハナさん前日に血便が続いたので病院で潰瘍かも?と薬を処方されて1週間様子見の立場です。

つづきます

[PR]
# by haruhanayo | 2015-07-03 08:14 | ペット | Comments(0)

2歳になりました

b0022165_13540364.jpg

去年も忘れられてました(笑)
次女の宿命f(^_^;

そういうわけじゃないんだけど…
ママがバテてたので

なつちゃんおめでとう!!
b0022165_13540551.jpg
b0022165_13540609.jpg
b0022165_13540888.jpg


[PR]
# by haruhanayo | 2015-05-25 13:52 | Comments(4)

春満開

お肉食べると胃もたれする~(>_<)
20歳のお祝いお食事会を急遽お風呂に変更
b0022165_13551030.jpg

※写真はHPよりお借りしました。

まずはおいしいお寿司屋さんと教えて貰った
保見のよし田でお昼
b0022165_13551088.jpg


ハナママはちらし寿司、他の家族はおすしを注文

めかぶとお味噌汁デザートがついたランチ

そしておすし分節約というわけではないけれど高速をつかわず、100km越える道のりを走ること4時間半
愛知県の最南端、伊良湖岬に建つホテルに到着



[PR]
# by haruhanayo | 2015-03-23 13:47 | Comments(3)

富士山2

b0022165_21303351.jpg

奇跡の1枚

ジャックのなつさんリードなし
こんなに落ち着いていられるのは保育園のおかげ

翌日はバッチリ

b0022165_21314582.jpg

これが目的の今回の旅行。逆光のなかなんとか収めて…
日の出から2時間もあったなら朝食前にくればよかったとか、イヤイヤ路面凍結怖いしとか、いろんな思いが交じりあってましたが、結果オーライ(笑)


このあとはさわやかに寄りました
b0022165_21324323.jpg


ワンズ達は始終眠っておりました。
最近は別居のワンズさん。ここんとこ起きる旅行後のガウガウは無事に避ける事ができホッとしています。

b0022165_8212490.jpg


四半世紀ぶりに白糸の滝にも寄りました。
ユネスコ世界遺産仕様に変わっててビックリ
[PR]
# by haruhanayo | 2015-01-31 21:29 | Comments(2)

富士山♪

お風呂まわりのお掃除でみつけた

登別温泉の湯(*^^*)

使って断捨離~とお風呂に浸かっていたら
急にでかけたくなって、実行

b0022165_8115584.jpg

おきまりのスタイルから(笑)

ハナちゃんのお腹はおさまってないわ。なつさんは爪折りやらでまずは獣医さんに寄ってから
これ以上折らないように他の爪も整えてもらって出発!

ハナちゃんは自転車並走で随分爪切りを割愛できたのに、ハイパーなつさんは自転車に巻き込まれる恐れありで未だに並走できない。
伸びる伸びる(>_<)血管まで伸びるから爪切りも(強調)悩みの種

b0022165_818584.jpg

いいお天気~♪

途中浜松SAのランでのんびり
写真ない;
元気な豆柴ちゃんやら飛んでるプードルさん
私にかまわないで~的なダックスさんなど
それはそれは大にぎわい

出鼻にトラブルは勘弁(>_<)ってことで
なつさんは車待機
ほんとは遊びたいのにね ゴメンね
ハナちゃんのお便りタイムだけ

どちらを走ろうか迷ったけれど
SAを重視して新東名。途中由比手前のトンネル抜けからのぉ~富士山が見たくて東名に移動

出発の時はこんなに晴れていたのに…
b0022165_820427.jpg

急にお空はご機嫌ななめ

残念ながら海と富士山のツーショットはおあずけ

明日は晴れるかなぁ~?
b0022165_205341.jpg

ん?なに?

b0022165_2053863.jpg

おいしいごはんをいただいて
とても早くおやすみ~♪

のはずだったのに

ハナちゃんのお便り催促に
寒~いまっくらなお外へ2回も
[PR]
# by haruhanayo | 2015-01-28 08:08 | Comments(0)

すでに成人式も越えました

明けましてもう半月。

ハナちゃんなかなかカメラに反応してくれず、ようやくリクエストに応えてくれました。
b0022165_8115270.jpg


これでいいでしょ的に座ったものの視線をそらす

で、たいがいはこれ
b0022165_8131547.jpg


若者はといえば…
b0022165_8135988.jpg

はい!いつも元気です ニコッ

寒さには弱いものの元気は満開。人間の方がついていけませんf(^_^;

お初の挨拶できない間にまたまた負傷
走り回って爪がポキ らしい…
あんな勢いよく走り回ればなんかやらかすでしょう。
本犬も至って平気
b0022165_81949.jpg


こんな初月となりましたが、本年もどうぞよろしく
今年もいっぱいいろんなところへ行きたいね♪
[PR]
# by haruhanayo | 2015-01-16 08:08 | ペット | Comments(4)

ボケちゃったのかなぁ?

記念日の朝

本人たちはすっかり忘れていたのですが…

b0022165_10511793.jpg


起床のあとさあお弁当作らなきゃと部屋に入ったとたんこの光景

汚くてスミマセンf(^_^;

ここ2週間ばかりそそうが続いてるのですが、数日前からもの欲しそうにして、ごはんをあげてるのに
「ごはんまだ?」の熱視線

b0022165_818719.jpg

カメラを向けられるの大好きだったのに、
「たべるものじゃないの?!」って目線を反らす

下痢ピーが毎日続き、1日2回のお便りタイムも
定刻がまてなくて若人のまねごとf(^_^;
トイレシート6枚敷き。
やっぱりお家で用を足すトレーニングは必須ですね。

夜中?7時 昼前?4時頃夕刻?23時 大きなお便り
6回も?!f(^_^;
またお腹の薬を飲ませ初めました。
[PR]
# by haruhanayo | 2014-12-04 10:49 | Comments(4)

紅葉がり

3連休、山方面に向かったら紅葉が見ごろを迎えてました。

紅葉がりって何を狩るんだろう?って思って、いまだに答えがよくわかりませんf(^_^;

連休初日ははお天気がよくなくて…
b0022165_8385017.jpg


折角のもみじも濡れもみじ

b0022165_8383834.jpg


相方さんのいつもの城探訪におつきあいして
ポイント消化のお泊まり旅行

b0022165_13101528.jpg

b0022165_13103570.jpg


ハナちゃんは初めてお泊まりしたのがここ。

b0022165_13104142.jpg


なつさんはこちら。

懐かしいね。

b0022165_13114240.jpg



やっと富士山が顔を出してくれてうれしい♪
[PR]
# by haruhanayo | 2014-11-05 08:32 | おでかけ | Comments(2)

ヌクヌク

b0022165_0315495.jpg


少し御無沙汰してる間に、すっかり季節はかわって朝はひんやりするようになりました。

柴犬ハナでは感じなかったことがいっぱい

少し寒く感じるだけで散歩にいきたがりません。
見かねたハナママ服を着せました。
チクチク防止でもあります(笑)

ベッドに入れて~♪と待機するようになったので専用ベッドを購入。早速1日中もぐってます。

b0022165_0311995.jpg

[PR]
# by haruhanayo | 2014-10-15 08:23 | Comments(2)

我が家にきて1年

b0022165_20561550.jpg

我が家になつがきて1年が過ぎました。

未だに階段はおりられません(笑)

あだなは『動くぬいぐるみ』
お仕事は『ママの癒し』

b0022165_20572632.jpg


いつの間にかハナちゃんの座を奪い、ブリッ子街道まっしぐらです。
[PR]
# by haruhanayo | 2014-08-28 20:54 | ペット | Comments(2)

双子山双子池

大河原峠駐車場に行きたいのに、ナビに誘導されて岡谷ICで降りてしまいました。
よくわからない有料道路があって、この先道の駅もないだろうということで料金所横の駐車場で夜を明かしましたが
登山用の地図持ってるじゃん‼って事で明るくなってから確認。無事に大河原峠駐車場に着いたのが8時少し前。
皆さんの記録のように、この時点で50台ほどの駐車場は満車状態です。

初心者マークのハナママ一行。ベテランさん達にしかめっ面されないように、ワンコに念を送り(笑)おとなしく待っててねと出かけました。
b0022165_21471130.jpg


多くの人は蓼科山へ向かってましたが初心者なので左へ。
b0022165_18404574.jpg
この時点でガスってますね

b0022165_1840558.jpg

途中ケルンらしきもの発見。でも頂上じゃありません。なんなんでしょ?
b0022165_18425295.jpg

b0022165_18425929.jpg
うっすらと蓼科山・・・後から考えると目の前の丸い山の向こうを戻ってくるのね

b0022165_18441344.jpg
お天気がいいといいのに

b0022165_21465437.jpg

ここから蓼科山の姿や浅間山の勇姿がみられるのでしょうけれど、あいにくのお天気。
それでも雲の切れ間から白樺湖のあたりがみれました。
ここからくだっていきます。
b0022165_21502779.jpg

b0022165_21504957.jpg

トンボなんかもいたり
b0022165_21511114.jpg

山頂からのコースタイムは30分なのに5分オーバー
突然双子池ヒュッテが見えてきます
b0022165_21525010.jpg


b0022165_21532058.jpg

b0022165_21535450.jpg

ここの水は飲むことができるのだそうですよ。

しばらく休憩し隣の雌池をぐるっとまわってキャンプ場の横を亀甲池へ向かいます。
亀甲池まではうっそうとした苔むした道を登って降りて…
ひとりじゃ歩けない 多分(笑)
でも、山城で感じるようななんとも言えない気配はないので安心

b0022165_21565341.jpg

b0022165_2157418.jpg

b0022165_21584369.jpg

ここ亀甲池は水底に亀の甲羅のような石がたくさんあることから名付けられたとか。

地図の付録の小冊子を車に置いてきて後から知りました。残念‼

b0022165_21594185.jpg

ここで行動食。ウイメンズマラソンのイベントブースでてに入れたこれ。
b0022165_2212275.jpg

ごみが分裂することなく、押し出し方式で羊羮がでてきていいですよ。

この先コースタイム30分と50分。ふとお留守番のワンズが気になって先を急ぐことにしました。

b0022165_8113197.jpg

b0022165_8115597.jpg

b0022165_8121065.jpg

b0022165_8122555.jpg

b0022165_8124945.jpg


実は亀甲池の出発するとき一瞬道を間違えるところでした。進んだ先にあった標識には「亀甲池」「北横岳」?の文字が。
亀甲池から来たから、こっち→と「北横岳」へ進もうとしましたが嫌な予感がしたので地図とにらめっこ。亀甲池の手前の分岐を進まなければいけないらしいようです。あわててもどって「天祥寺原」「双子池」の分岐から「天祥寺原」へすすみました。

ここはコースタイムを5分ほど短縮できる歩きやすいところでした。

さて、これから55分。そろそろ気分も萎えてきて、足も痛いし(涙)でも、歩かないと到着しません。逆に言えば歩けば着く(笑)
時々なんでこんな辛い思いするのに来たくなるのだろう?と我を省みますが、こういうところがマラソンと似ていて好きなのかもしれません

ひたすら笹原を進みます。途中一組とすれ違いましたが、人が少ないです。
b0022165_8232629.jpg

b0022165_8234263.jpg


30分足らずで大河原ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。嬉しい
b0022165_13215457.jpg

b0022165_13221068.jpg


心配したワンズもお帰り~もなく寝てました。
この駐車場の気温は晴れてても20度ほど。本日は20度もなかったと思います。

今回出会った高原植物は3種類
紫のお花は途中で写真とりそこねたらぜんぜんでてこなくて、最後の最後にやっと見つけました。
名前は知らないのだけれど気になります

b0022165_8242314.jpg

b0022165_8244943.jpg


大河原峠駐車場→双児山山頂 8:16→8:44
双児山山頂→双子池 8:46→9:26
双子池→亀甲池 9:56→10:38
亀甲池→天祥寺原 10:57→11:12
天祥寺原→大河原峠駐車場 11:13→11:50

感想:一回でいいや(笑)雄池の水は綺麗でした。
[PR]
# by haruhanayo | 2014-08-03 18:31 | おでかけ | Comments(0)

双児山双子池

土曜日にいくはずが相方さんの完全ボケで日曜日に(笑)

日曜日ならばということで夜中に出発してSA で寝ることにして
b0022165_185875.jpg

いつものように出発です。

登山のワンコ連れはかくかく然々あるようで、おうちでお留守番にしようと思ったのですが、ママパパ依存症のハナさん、病気を境にますますおいてけぼりを警戒するようになりましてf(^_^;
なつさんはハイパーさんですから他のメンバーではお散歩心配だし。
駐車場の気温をにらめっこしながら連れていくことになりました。

ハナは一人車中泊ぜんぜん平気なのですが、なつさんは?!
ハナさん、他所の人が苦手なので車中留守番の時は気配を消します(笑)やむなくペット不可の宿の時、平面駐車場なら全然問題ありません。もともと外犬の柴さんですから…
きがかりなのは、なつと一緒にお留守番させた場合

今回のお留守番時間は4時間ほど。

ありがたいのは2匹とも車がぜんぜん平気なこと。

b0022165_18193236.jpg


じゃあ行ってくるね

なぜかおうちとは違って、連れてってオーラがでないです。ひどい時はうずくまったまま
※この写真は帰りのSA で休憩する時のものなので、「はい、でますよー」って感じ(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2014-08-03 18:02 | おでかけ | Comments(0)

花火

7月の最終日曜日は豊田市のおいでんまつりのフィナーレ花火です。

人混み嫌い、花火雷お祭り鉄砲大嫌いのハナを連れて行くことはないけれど、2匹を置いていく心配をするなら、連れて行ってしまえ~!ということで、なつさん花火初体験。

b0022165_8222122.jpg


花火の音にも怯えず、小さな子のようにみつめるワンコ。かわいい(笑)親バカですみません。
今にも「きれいだねぇ」としゃべってくれそうで嬉しかったです。

棒の手の鉄砲隊の発砲も平気だったのは、パピーだったからではなくて、そもそもこの音系は大丈夫みたいです。

b0022165_837262.jpg

b0022165_8373366.jpg

b0022165_8375780.jpg


スマホの写真でスミマセン。
なつさんの後ろ姿、「雲かと思った」とか言われちゃいました(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2014-07-28 08:18 | Comments(2)

暑い夏をどうすごす?

1年前はまだブリーダーさんのところだったなつさん。
今朝、お留守番部屋に連れていったら、暑い‼
そりゃプレハブの倉庫ですもの。
天井は、キャットウオークにもなるような高さだし、向かい合う扉と窓は網戸仕様なので問題ないって言えば問題ないのですが…
ハナは夏は外だったけれど、1年目の冬から座敷犬になったなぁ~とか思い出してしまいました。
b0022165_8141073.jpg

今朝はチョビ姐様もこの姿(笑)

たっぷりのお水をあげたいけれど、水入れをすぐにおもちゃにしてしまうから、義母的にNGだし、「留守番してる時になにかあったらどうするの?」と2匹をエアコン室に入れるのはもっとNG

突然はじまる2匹のバトルをみてるハナママも若干賛同

困りましたねぇ。様子をみていられるならいいけれど!ハナママが仕事から帰ってくるのは夜。

最近はお留守番部屋が気に入らないらしく呼びまくりです。(婆ちゃんから聞きました)
婆ちゃん諦めて見てくれないかな

b0022165_8244921.jpg


なつさんは、ボールからフードを出すのに必死
このままハナママはドロンと消えるのでフードがなくなった後の様子を知りません。
どうしてるのかなぁ?
[PR]
# by haruhanayo | 2014-07-16 08:08 | Comments(2)

元気に1km

b0022165_2332358.jpg

週末のお散歩コース

入院前は300mでバテバテだったのに

1週約1kmのコースですが、軽快に側位歩行。
「ママ、どお?」って表情のハナが何回も見れました。

やっぱりずいぶん具合が悪かったのですね。全然足取りが違う。

疲れながらも笑ってる

b0022165_23362326.jpg


満足気な顔してます。

おうちに帰って爆睡してました

元気が戻ってきて良かったね
[PR]
# by haruhanayo | 2014-07-14 23:31 | Comments(0)

なつちゃん危ない‼

b0022165_19333297.jpg


xperiaを新しくしました。
早速あそんでまふ
[PR]
# by haruhanayo | 2014-07-07 19:32 | おしらせ | Comments(0)

なつがフリーズするわけは…

ほんとうにほんとうに可哀想な事をしてしまったのですが

これを着けたままゲージに入っていたのに、相方さんが力に任せてゲージごと運搬したんですね。
なんだか胸騒ぎがしたわけではないでしょうが、様子を見に行ったハナママ、なつの異変に気がつきました。
ご飯を食べてすぐだったのか、胃の中のものが逆流

口輪の中で、恐らく息が出来ないようになってたのだと思います。息ができなかったら死んじゃうので、実際には息をしてましたが、く苦しかったでしょうね

ごめんねぇ~

何度も何度もテンションあげるようにするんですが、その時の恐怖がなつをフリーズさせてるのだと思います。

それに少し小さいし本日ひとわまり大きいのを注文しました
[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-30 12:51 | Comments(2)

安全確保

b0022165_8212074.jpg

なんだか虫の居どころが悪いハナさん、なつがちょっとゴソゴソするだけで、威嚇モードです。

どーしちゃったの?

もともと社交性の乏しいワンコです。ハナとお話してくれたトモ友の話では、「のんびりしたいだけ」なんだそうですが(笑)のんびりしたいワンコがガチャガチャ娘といたら
ハハハ~、想像できますよねぇ。

のんびりしたい頑固おばさんの側に、走り回る4歳児が居たら(((爆)))
「うるさい!静かにしなさい!」か、お部屋を出て行く

なつちゃんは、ただ遊びたいだけなのに…
自由にできないなつも可哀想。
のんびりしたければ、のんびりしてればいいのに、突然走りだしたり噛みついてくる危険物がいちゃあねぇ。ハナの気持ちもわからなくもない

園長先生に相談しました。お互いが安心していられる空間を作って、なつが居ても「のんびりできる」なつはハナが居ても「むやみに攻撃しない」ってことを学習させることが一番!
あっ、違う2番か(笑)ということで、アイテム登場です。

こんな感じです。
b0022165_13321822.jpg

b0022165_13324693.jpg

ちょっとみただけでは、虐待のようにみえますが、ハナは至ってリラックスしてます。

実は最初は使い方を間違えました。
口輪をみせるとハナは逃げてました。
ハナ的には、お仕置き的なアイテムになってたのです
それじゃあダメなんですね。

今は、食事も済んで水を飲んだ後、「ママゆっくりしたいから、これしょっか~」と促せば、寄ってきます。
着ければ「なつがいてものんびりできる」ことがわかっているみたいです。

逆になつはフリーズします。少しサイズが小さいようです。保育園では、違うタイプのものですがつけて自由に走り回っていますから(笑)
ワンサイズ大きいのをお願いしました。

長くなりましたので、なつがフリーズする訳は今度にします。
お仕置き的なアイテムから、変えられたところも忘れないように記しますね!
[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-27 08:19 | Comments(2)

二階にあがってくるまで復活

b0022165_817233.jpg

ちょっとピンぼけ写真ですが

自ら階段をあがるなんて何ヵ月ぶりでしょう。2階で片付けをしていたらカチャガチャン!何がおこったのかと覗いてみればハナが階段をあがってきてました。

ここ数年、途中まではあがるものの踊り場でおりてしまうのですが、今日は階上まで
各部屋を散策しておりました。
そのままにして様子をみたかったのですが、いろいろ危険物も多いので退去。
戻りはしっかり抱っこされていきました(笑)
とりあえず動きまわる体力は回復したのね。

最近、なつさんを威嚇して困り中です

そんな時はアイテム登場。
アイテム紹介はまたね。
[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-24 08:16 | Comments(2)

お気に入り

どうやらすごく気にいっているらしいです
b0022165_22395031.jpg

ハナのタンプレなんだけどね
[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-12 22:39 | Comments(2)

食事大作戦

b0022165_8211797.jpg


元気がでてきました

帰ってきた翌日から全然たべないし、獣医さんで渡された肝機能回復用缶詰めも腎機能回復用の缶詰めも拒否
悪いものを排除する炭も嫌がるし、もちろん薬は吐き出すし、お手上げ状態でした。

観察してると上手に固形物だけ吐き出す
「ペッ!」って感じ
もしかしてワガママ?そんなことが頭の片隅を過りながらも(笑)なんとかして食べて飲んで排出させなきゃ~ということでハナママ作戦会議です。

フードを温めたり、レトルト混ぜたり。
でも獣医さんに相談したら、「レトルトより鶏肉とかゆで汁をうまく使ってください」と言われました。

忘れてた

早速ささみを買ってきて、茹でてドライとまぜました。
上手にささみだけ食べます

血液に聞いて治療方針を考えましょう!ってことで土曜日にもう一度病院へ

ささみだけではたんぱく質に片寄るからとビタミン剤みたいな栄養剤も処方されました。これが反応いいんです!
悪者排除する炭にかけても舐める

薬は相変わらず注射器ですが、それでもなんとか飲ませられるのでやれやれです。羽交い締めですけどね

b0022165_1931495.jpg


少しずつ普段の様子が戻ってきました。
[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-08 08:28 | ペット | Comments(2)

ハナ、帰ってきました

月曜日に症状を聞くため病院に電話

結局、肝機能と腎機能の値が悪く嘔吐していたことが判明しました。
なんでも肝機能を計る値は計測不能、腎機能を計る値も10倍以上。
これらは今異常値を指し始めたのではなくずっと徐々に悪くなっていたのではないかと先生が推測されました。
そういえば、年末ぐらいにこんなに口の中黒かったっけ?と思ったわ。
ピンクに黄疸が交ざると黒っぽく見えるのだそうです。

遠心分離機にかけると◯ナミン◯みたいな色がでてたそうです。

丸2日間点滴をして、自然透析状態にして栄養補給したら、要求の吠えが怒りの吠えになってきたのでってことで、自宅治療になりました(笑)

ご飯も食べないし、嘔吐する子をどーやって家で看病するの?!おまけに仕事だし

こうなりゃなつさんは保育園だねってことで3日間お泊まりです。

b0022165_14473747.jpg

[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-05 14:47 | Comments(2)

ワンワンワン

b0022165_2221168.jpg

なつさん、みょーにヴァゥヴァゥ吠えます

少しの音でもメチャ警戒。

いつもノー天気に遊んでるのに、ハナがいないから警戒モードなのかしら(笑)
[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-03 22:23 | ペット | Comments(2)

ハナ入院(>_<)

ハナ婆ちゃん日曜から栄養補給と投薬のために入院です

b0022165_845235.jpg


ことの起こりは木曜朝。
なつからはじまりました。

どうやら感染症らしい。ぎゃっ!!どこで拾ってくるのよぉ、そんなもの。緊急で連れていってもらった病院で検査し駆虫薬を処方され、金曜日には普通に遊びだしました。

「ハナちゃんにもいるかもしれないから病院に行ったほうがいいよ」
まだその時にはハナは普通でした。
イヤ普通じゃなかったのかもなぁ。
散歩担当の相方さんが長期出張で、婆ちゃんに散歩に行ってもらったので変化に気付けなかっただけかもしれません。
それでも土曜日には病院に行こうと思っていた矢先。
夜中苦しかったんだろうね。

朝一番で病院に行き調べてもらったところ1匹発見!!駆虫薬と胃のおくすりを注射して、いろいろ注意を聞いて帰宅

b0022165_8212423.jpg

食器はこれで消毒し、水を欲しがるので水を替え。
でもね、飲んでしばらくするとリバース。(涙)

結局翌日また病院へ
腸閉塞を起こしているかも…ということでバリュウム通過検査をすることになりました。
100mmのんだ時は戻すけど50mmだと戻さないのでドクターに伝えたところ「それは朗報です」だそうです。
量っておいてよかったぁ

どうかなぁ。心配です。
[PR]
# by haruhanayo | 2014-06-02 08:02 | Comments(0)

茶臼山高原 芝桜まつり

柴と芝桜
b0022165_885360.jpg


そろそろ見頃だよぉ~(^o^)/ということででかけてきました。

力石インターを降りてからもなにげに車が多い
だれも足助への交差点を曲がらず、直進。

「渋滞8km 駐車場まで2時間以上」の看板を横目にのろのろと。ハナは居なかったことに…の姿勢をくずさずゲージで熟睡、なつさんは、無理ですね(笑)
ごそごそガジガジ。ゲージをこわされてもかなわないので、ハナママの膝の上。
車はのろのろ、窓から外をながめごきげんです。小さい子みたい(笑)
b0022165_821039.jpg



駐車場からお花畑には、ペアリフトで登っていきます。抱っこできるワンならOK。相方さんがハナ、ハナママはなつ担当。ここでもハナはじっと。なつはごそごそ。こうなると性格ですね。若人だから仕方ないか。

リフト終点からピンクや白の絨毯がはじまります。
b0022165_8202711.jpg


b0022165_8213810.jpg

なつさん おりこうにお座り 無理やり感がありますが、まぁコマンドきいたのでよしとしましょう(笑)
はい。お尻おさえました
小一時間の散策の中、他のワンズともごあいさつをし(ハナは無理です)楽しんできました。
b0022165_8281355.jpg



久しぶりにハナの笑顔をみました。
写真とれなくて残念
[PR]
# by haruhanayo | 2014-05-28 08:07 | Comments(2)

なつさん めでたく1才

b0022165_8104662.jpg


少し前になりますが、ハイパー娘 1才になりました。
まだまだハナ婆さんとの穏やかな生活は程遠く、たんぷれに手にいれたおもちゃも開封できないまま

ハナ婆さんのことも見越しておもちゃセットをかったんだけど、人のものが欲しい習性丸出しの2匹、惨劇の結果が予測されまふ。

ところでなつさんの誕生日はいつだっけ?と書類を見るハナママでした(笑)

5月12日 おめでとう♪
[PR]
# by haruhanayo | 2014-05-23 08:09 | Comments(2)



2001年巳年のハナ、2013年巳年にジャックラッセルのなつ 人見知りのハナに比べ好奇心旺盛のなつ おでかけ&日常を綴っていきます。
カテゴリ
ペット
経口減感作
しつけ
おしらせ
風景
愛・地球博
日常
ネコ
ハナのこと
おでかけ
以前の記事
エキサイト以外のリンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 22:31
あけまして おめでとう ..
by daiwan2 at 00:20
*メルママさん お祝い..
by haruhanayo at 21:54
遅くなりましたが、なつち..
by メルママ at 08:51
*マリちゃんおとうしゃん..
by haruhanayo at 00:12
なつちゃん、誕生日おめで..
by degipochi at 01:29
お風呂からの眺めステキで..
by メルママ at 14:41
*mimitamaさん ..
by haruhanayo at 07:53
暖かくなりました!春です..
by daiwan2 at 15:06
*メルママさん レスした..
by haruhanayo at 08:11
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧